So-net無料ブログ作成

おとなしい [ひとりごと]

というと、みなさんはいいイメージを持ちますか?それともあまり良くないイメージですか?

私はもう、高校生ぐらいまでは第一印象が地味なせいか「おとなしそう」と言われることがほとんどで、自分ではおとなしいと思ったことが一度もないので、それが嫌で仕方がなかったのです。
地味、目立たない、引っ込み思案、というマイナスイメージしかありませんでした。

でも、今この年齢になってくると、おとなしそうに見える子ほど、案外シンが強く、それは
落ち着いている、冷静、余計なことを言わない、奥ゆかしい、といういいイメージに変わりつつあります。

今でこそ私はもはや、24年も「しゃべる仕事」をしているし、アセンダントに水星が載っていてしかも射手座ですので、「おとなしい」などという形容とは無縁の人間ですが、本当に子供時代は、「おとなしい」と言えば聞こえはいいですが、要するに「目立たない」子で、発言もしなければ、休憩時間も絵を描いて遊んでいるような子でした。
ひとつには、運動ができないというのもありました。やはり子供のころは、運動のできる子はヒーローです。
いわゆる「活発でない」という意味で「おとなしい」子だったと思います。

でも、時に、運動神経抜群でも「おとなしい」人がいます。
こういう人は、良い意味での「おとなしい」であって、運動好きで協調性もあるけれど、自我をむき出しにしないし、無口で冷静沈着という意味での「おとなしい」タイプなので、いざという時には案外シンが強いのです。

私の場合は「おとなしい」と言われるのが嫌なのは、おとなしくないのに、自信がないから意見を言わないとか、本当は言いたいことがあっても言えないという意味で「気が小さい」意味でのおとなしさになっているので嫌だったんだと思います。

今でこそ時代を反映してか、ヒロイン像も変わってきましたが、昔のNHK朝ドラの主人公のほとんどはこの「おとなしい」タイプでシンが強く、我慢イコール美徳みたいな時代には非常にいいイメージでとらえられていたと思います。
でも、この手のタイプはその「おとなしい」が故に必ずいじめられたり、軽んじられるのです。
本当に気が弱くて何も言えないタイプの「おとなしい」タイプは女性のヒロインにはあまりいません。
ドラえもんの「のび太」のような男性は、「おとなしい」タイプで、気が小さく、内気であまり覇気のないタイプとして描かれますが、男性は「おとなしい」タイプにはあまり裏表はなく、無口で静かなタイプに統一されている気がします。

一方ヒロイン型の「おとなしい」タイプは実は結構曲者だったりすると思います。
少々のことでは動じないから感情的にならないというタイプの「おとなしい」タイプに属しますから、
本気で怒った場合、普段から感情の起伏の激しい「うるさい」タイプよりも怖いのです。

いつも元気で明るく忙しそうにしているような人は「おとなしい」とはかけ離れていますが、案外シンがもろく、
さびしがり屋だから反動で明るくしているような場合も多く、人のために一生懸命になったりしている割にはうまく使われて「目立ちたがり屋」だと誤解されてしまったり、貧乏くじを引いてトラブルの際には目立ってしまい、矛先を向けられてしまうことが多いのです。
でも、「おとなしい」タイプはいつでもどこでも目立たないようにしていますので、矛先はむけられることなく、
弱く見えるためにかばってもらえたり、とにかく余計なことは言わない分、トラブルでも目立たないのです。

これを意図的にやっている「おとなしい」人が案外いるのです。
争い事が嫌いと言っている人に多いのですが、自分が目立つと矛先を向けられることを知っているので、「事なかれ主義」に意識的になる確信犯です。実際、きちんとした意見も持っているし、いざという時動じないタイプなので、自信があるから「おとなしい」わけです。

こうなってくると「おとなしい」というのは案外武器になりますね。

合コンなどでも案外この「おとなしい」タイプは計算している場合が多いので、たいがい、勝者に収まる場合が多いのです。場を盛り上げなければ…と一生懸命頑張ってしまう幹事役のような人はたいてい「面白い」と言われて終わる場合が多いのです。
「おとなしい」タイプは神秘的に見えるし、謎めいています。奥ゆかしさや恥じらいに見えるので、非常に得なのです。

まあ、時代も変わり、女性が強くなったので、大和撫子系の「おとなしい」タイプの女性が好まれるかはいささか謎ですが、合コンとかお見合いなどの場では得をするケースが多いようです。

友達でもそうですが、外見が結構派手だったり、言動がはきはきしていると、お酒の席でもバンバン行くと思われたり、いきなり灰皿を持ってこられるというケースが多いのですが、案外そういう人に限って飲めないし、たばこなど一切吸わないという真面目なタイプなのです。

本当に優しい性格で「おとなしい」女性は素晴らしいと思います。シンが強いし、無駄口を叩かず周囲とうまくやっていける忍耐力を兼ね備えていますし、感情的ではないので穏やかでしょう。
ただ、本当はきついし、自分勝手な面を持っているけれど、矢面にたちたくないから「おとなしい」仮面をかぶっている人も中にはいるので、男性はこういうタイプに案外コロッとひっかかってしまうから要注意です。

ただ、一般にはやはり「おとなしい」女性は得をすると思います。
面接や、プレゼンなど自分をアピールしなければならない場面でもし、「おとなしい」人が冷静にやりこなせていたら、強者ですので、本当におとなしい人ではありませんが、おどおどしていて何も言えなかったり緊張して貝のようになってしまうような人は本当に「おとなしい」タイプで損をしてしまうかもしれません。
後者のような女性には最近あまり巡り合いませんので、案外「おとなしい」人は「しっかりしている」人のような気がします。
「おとなしそう」に見える人が、愛想がなく、割とポーカーフェイスだったら、結構シンが強いと思います。
でも、もじもじしたり、下を向いたり、緊張が表に出る場合は本当に弱く優しい「おとなしい」人なんだと思います。
恋愛や結婚にはこの「おとなしい」はやはり結構武器になるのではないでしょうか?
特に日本では自己主張をしない女性の方が「いいお嫁さん」のイメージになりますから・・・。
結婚後、つよ~くなるタイプに多いんですけどね。
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

スヌーピー

幼い頃から母親に「おとなしい、何を考えてるかわからない」と言われ続けた筋金入りです。獅子座の母親にとって、蠍座の娘は理解不能なんですかねぇ。。。ある意味刷り込まれたかも。子育ては重要ですね~。
by スヌーピー (2012-10-22 14:43) 

selene

スヌーピーさん、獅子座のお母さんを持つ蠍座さんですか。
それはもともとがスクエアの相性ですから、確かにお母さんからしたら寡黙でシンの強いあなたのことは理解しがたいのかもしれませんね。でも、どの星座でも「おとなしい」人はいますが、蠍座の場合は寡黙でシンの強い人という印象ですから、決して弱いタイプではないだけに、お母さんからすれば「何を考えているかわからない」となってしまうんでしょうね。私的にはシンのある「おとなしい」タイプの子は好きですけどね。うちの蠍座の娘は全然おとなしくないのですが・・・。私など小さいころは「暗い」と言われてましたが、自分でおとなしいとも暗いとも思っていないので今は誰にも言われなくなりました。
by selene (2012-10-22 15:35) 

なごみ

私は出産するまで内向的でした。でも、なぜか目立つようなんですよね。小学校のときも一人で本を読んでるとかなのに、学級委員に選ばれたり。

バレエのレッスンもガールスカウトも親に言われて性格改善に通ってたんですが、嫌で嫌で誰とも口をきかないぐらいでした。

どの星なんでしょうね。

そうそう、話はこの記事からそれるんですが、カードセラピストのプロ講座で課題を作成し始めました。メールとスカイプ。脳がウニになりそうです。それから、以前お話していた痩身のエステに通いはじめました。代謝をあげることから始めています。凝り固まった肉をほぐしていただくコースからですが、痛いです。ちょっとバタバタしていますが、元気になりそうです!

プロ講座が終われば、sako先生にも会いに行けるかな。高島屋とか難波パークスとか大阪にも出てます。夫の車で梅田にも。ルクアに初めて行きましたよ。自分では、上本町が一番楽に出れる大阪です。お会いできる日を楽しみにしていますね♪
by なごみ (2012-10-22 19:12) 

紅茶

知りあってしばらく経つと「もっとおとなしい人かと思ってた」と言われることがあります。
自分なりに解釈すると、アセンダント乙女座で様子見して、仲良くしてもよさそうな相手には3室(カスプ蠍座)の射手座太陽水星合で対応する、といった感じでしょうか。

正直「おとなしい」と言われるのは好きではありません。
なんか「御しやすい」と同意語に聞こえます。
それでも男女関係では、女性にとっての「おとなしい」は有利に働くと思います。
自分がすごいと思わせてくれる女性に、男性は好感を持つのは世の常かなと。
sakoさんが仰るように、戦略的「おとなしい」=おとなしく見えるように装う、男女問わずの世渡りスキルですね。
by 紅茶 (2012-10-22 22:16) 

selene

なごみさんは内向的な面があるのかもしれないけど(数秘も7だし)それは自分自身の世界に入り込むということで、人と対した時は初めてお会いした時も結構インパクトありましたよ。射手座のイメージが強かったし、自分の世界に入るときは月の蠍座が出るから「物静か」にはなるのかも。パワフルに頑張ってますね~
来月「タルトメッセ」さんでの出張鑑定開かれるはずですので時間が合えば・・・私も一度あなたにカードでセッションしてもらおうかな。
by selene (2012-10-22 22:55) 

selene

紅茶さんは私と近いですね。私も月とMCが乙女座なので、どうも対外的に与える印象が乙女座のようです。主人にも「もっとおとなしいかと思った」と言われましたよ~勝手におとなしいと都合よく思われるのっていやですよね。確かに男性の言う「おとなしい」は「自分に従う女」というイメージでしょうね。
乙女座に四大代表のどれかがあると確かに印象は楚々とした感じかもしれませんが、喋ることに関しては水星が絡むので、私も水星が射手座ですので決して無口ではないし、慣れれば結構しゃべるほうですから、戦略的に「おとなしい」人を見るとちょっと…と思いますね。
by selene (2012-10-22 22:59) 

冴樹 輝

上の子もおとなしい性格です。
男の子ですが、優し過ぎるところがあって、ひどいイジメにも遭いました。
小学校1年生の弟にも負けてます(汗)←やり返さないだけかと思いますが・・・。

ですが、芯は強いようで、「こう」と決めたら、やり遂げる子でもあるので、「ドキドキおどおど」ではない所は救いかもしれません。

あの細い身体(150センチ32キロ)で柔道部に入り、継続しているあたり、並みではないと思います。

「出来ないおとなしさ」ではなく、「余計な事は言わないけれど、やる事はやる」といったおとなしさを持っていてくれたらいいな、と思います。

「おとなしい」にも、色々なタイプがいますね。
by 冴樹 輝 (2012-10-23 10:21) 

selene

冴樹さん、こんにちは。お元気ですか?
上の息子さんは何座なのでしょうか?おとなしくても、よい意味でのおとなしい息子さんなのでは?優しいという意味でのおとなしさで、キツイことを言われると悲しくなるから言い返さないだけだと思います。のび太もそんな感じですよね?
でも、シンがしっかりしているなら問題ないですよ。柔道で礼儀を学んでいるからこそ、小さな弟さんに喧嘩で勝っても仕方のないことを知ってるんだと思います。男性の場合の「おとなしさ」は大人になって「覇気がない」ととられる場合がありますが、本人がシンを持っていれば大して問題ではないと思います。いまの時代、女性が強いので、余計なことを言わず、いざという時にシンがぶれない男性は貴重だと思います。これから楽しみですね。
by selene (2012-10-23 10:55) 

かに&しし

私は素の月獅子座が出せないままの環境だとやはり太陽蟹だからかおとなしい人と思われがちです。でも、単に地味・・という印象かも。月の獅子を出せる環境って本当にのびのびできて、必要です。
sakoさんが書かれてるしっかりものの、計算の少し入ったおとなしい人は、私の周りだと月水瓶座が多い気がします。「人は人」でいられるからか、いつでもクールだし流されないし。かっこいいんだけど、でも「余計なことにはかかわらない」というところがなんかやっぱり事なかれ主義に見えますよね。
引っ込み思案タイプのおとなしい人は私も結構ほっておけなくて色々話しかけたりするのですが、でも実は人と距離をとりたいクールなタイプのほうか・・・とがっかりすることもこれまでありましたね。。
by かに&しし (2012-10-23 12:23) 

ユミ

私もかなりおとなしく見られます!
でも内面は荒れてるときもしばしばです(笑)
太陽月の性格と金星火星がギャップがありすぎるんだろうなぁとおもってます。
月は目立ちたくないって言ってるのに金星火星はとっても目立ちたがりややので苦しくなりますね。
結局月が勝つのでおとなしいままなんですけどね!
あと二時間くらい早く産まれてたら月獅子とかなんで、激しかったかもしれませんね☆
by ユミ (2012-10-23 12:37) 

冴樹 輝

ありがとうございます。
上の子の誕生日は、1999年7月22日です。
ちなみに下の子は、 2005年6月19日です。

下の子は、めちゃくちゃキツイので、おとなしい上の子はタジタジです(汗)

by 冴樹 輝 (2012-10-23 20:24) 

スターフィッシュ

こんばんは・ω・先生のおっしゃるように、おとなしい女性の方が曲者は多いです(笑)少なくとも私の周りでは・・・私はよく初対面でなめられやすいです。ヘラヘラしてるので仕方ないんですが^^;ある程度互いを知る仲になると、面倒だから敵に回したくないと言われます。印象が真逆になるんです。太陽天秤で月獅子、水星蠍、MC蠍だとそうなってしまうんだろうか・・・と自問してしまいます。
MCには土星もあるので、相手に変な威圧感を与えてないか・・・考える事があります。
私の親友は、先生と同じ月乙女水星射手です。
おとなしい印象とは真逆に、よく話します(^^)
by スターフィッシュ (2012-10-23 22:45) 

selene

かに&ししさん、本当にいつも私の書きたいことを代弁してくださるのでありがたいです。そうなんです。私も、山羊座をもう少し出せたらいいのですが、下手するとおとなしいどころか暗いと思われるので、射手座を出しすぎてへらへらしゃべりすぎてしまうから自己嫌悪になります。あなたの場合、アセンダント牡羊座ですからインパクトはあると思いますが、蟹座自体は内弁慶で人見知りですからね。やはり安心できる人間関係の中でこそ、月の獅子座が生きてきますよね。で、月の水瓶座が計算されたおとなしさだというのすごくわかります。シンはかなり強いし、気も強い星ですが、事なかれなんですよ。こういう人はおとなしく見えても一人で放っておいて大丈夫なタイプなのに、異性にはもてますね。私も、おどおどしていて気の弱いおとなしい人は、放っておけませんがこれもまた、表面上だったりしたらがっくりしますよね。(苦笑)
by selene (2012-10-24 00:13) 

selene

ユミさんも確かにおとなしそうに見られるでしょうね。照れ屋さんだから、感情をあまり顔に出せないかもしれないですね。でも、月の乙女座はシャイですからね・・・。金星や火星は確かにエレメントが違うので、恋愛面だけは違ってしまうでしょうね。でも、どちらもあなたの一面ですし、大事にしてください。どうしても最終的にはライツが出てしまうとは思うのですが、あなたの場合はおとなしいというより、気ぃ遣いだと思います。
by selene (2012-10-24 00:15) 

selene

冴樹さん、長男さんは蟹座で二男さんは双子座ですね。そりゃあ、二男さんは「口が達者」ですから、理屈でお兄ちゃんをやりこめてしまいますが、お兄ちゃんは、弟にキツイことを言われると腹が立つより悲しくなるのだと思います。蟹座の子はどうしても大人になるまでの間はいじめられる子が多いのです。でも、シンは双子座よりも強いので、本気で怒ったら案外怖いですよ。大人になって自分が守るべき相手ができた時意外な強さを発揮する星です。
by selene (2012-10-24 00:18) 

selene

スターフィッシュさんはアセンダントは山羊座でしたっけ?おとなしいというよりもしかすると近寄りがたい印象を与えてしまうかもしれませんね。太陽だけだと非常にフレンドリーに見えても結構跡が不動宮ですから、自分のテリトリーには簡単に人を入れませんしね。凛とした印象で羨ましいですよ。私は「間」が怖いのでしゃべってしまいますから、その意味で「おとなしい」人というのはやはりどこか筋が一本通っているのだと最近は思うことが多いですね。山羊座は活動宮なので決しておとなしい星ではないですから。
親友さんは月のイメージでおとなしそうに見られるでしょうけど、水星射手座はしゃべりますよね。(笑)
by selene (2012-10-24 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る