So-net無料ブログ作成
検索選択

5度以内ルール [占星学]

占星学のマニアックなことを書いた方が結構反響はあるのですが、そういったことを私なんかよりもずっと詳しく書かれているサイトはもはやたくさんありますので、私は基礎的なことで「よもやま話」っぽいことを書くのが好きなのです。生徒さんからの質問でハッと気づくことも多く、これもまた、質問から気づいたことなのですが、5度以内ルールというのは、各ハウスにある惑星で、次のハウスのカスプの手前5度以内にある惑星は次のハウスの意味合いが強くなるということです。
私の火星がそうなのですが、5宮の終わりの方に……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

いちたすには

はじめまして。いつも興味深く先生のブログを拝見しています。
私は9ハウスのマジョリティ乙女座で、26度が太陽、27度冥王星と合です。
トランジットの冥王星がネイタル太陽と90度だった時、パワーが沸いてきて、ダイエットに成功しました。でも逆に、ネイタル火星(9ハウス乙女座10度)に冥王星90度だった時は辛くて仕方なかった事が満載でした。それもそういう訳だったのですね。
ちなみに、14度水星も9ハウスにあります。
これからもためになるお話をたくさん聞かせてください。よろしくお願いします。
by いちたすには (2013-05-30 22:24) 

selene

いちたすにはさん、はじめまして。そうですね。あなたの場合のマジョリティだとやはり一番最初に影響を受ける惑星が火星なので、そこにT冥王星などが来てしまうと凶星同士というのもあるせいか、爆弾が二つあるような感じだったと思います。太陽と冥王星の合にスクエアになったときはT冥王星とネイタル冥王星もスクエアになっていたと思うので、今までのやり方とは違った形で何かを成し遂げるという感じだったでしょうね。
by selene (2013-05-31 00:02) 

あつこ

こんにちは。昨年夏の鑑定どおりと言いますか、この春で仕事を辞めて暇になったのでおじゃまします。

5度前ルールでは4室の山羊の太陽が当てはまります。
確かに5室的な人生観が好きです。
ただ周囲には4室的と映るようで、落ち着いているとか言われますね。気学でも五黄土星ですがそれっぽいと言われます。数秘術でも4ですし。アウトドア嫌いですし(笑)

守護星からアスペクトを受けてある意味強化されているためでしょうか。
はたまた4室だけに、アスペクトの多い月がカルミネートのせい、というのもありでしょうか? もしくは4室のカスプの主星が1室にあるから?

何れにせよおっしゃるとおり、5度は広すぎなのかもしれませんね。
by あつこ (2013-05-31 01:15) 

うに

sakoさんこんにちわ^ ^

ほっと一息したい時に、sakoさんのブログみると気持ちが柔らかくほっこりなります^ ^
と同時に占星術が大好きな自分をまた知りました
sakoさんいつもありがとうございます( ^ω^ )
by うに (2013-05-31 12:55) 

きゅきゅ

私は木星が7宮の終わりの方なんで、8宮の影響もあるのかな?
う~ん。どうなんだろ?
by きゅきゅ (2013-05-31 20:54) 

selene

あつこさん、お仕事おやめになったのですね。今はゆっくりされているのですか?また関西に来られた時にはぜひいらしてくださいね。
確かに4宮っぽいイメージではありますが、どこか自由を求める5宮的なイメージも確かにありますので、両面を観てくださるといいかもですね。
私の火星もぎりぎり5度以内ぐらいなので、5宮と6宮の両面で観ています。
あつこさんの場合は、4宮のイメージが強いけれど5宮の問題に関してももっと積極的に求めて行ってもいいのかもしれませんね。
by selene (2013-06-01 19:23) 

selene

うにさん、何かあったの?うにさんは5度以内は何もないですか?
こんなブログを楽しみにしていただけて、大したことも書いてないし、最近体調がいまいちだから更新頻度も減っているのにすみません。
うにさんにまたお会いしたいです~♪
by selene (2013-06-01 19:25) 

selene

きゅきゅさんは8宮の木星のイメージもあるかも。旦那からのというより、ご自分の実家からの援助とかを受けるような印象があるので・・・。
将来絶対大阪に戻ってくるよ。
by selene (2013-06-01 19:26) 

うに

sakoさんこんばんわ^ ^

最近、女が女に対しての嫉妬って面倒だな…って…

5度以内は10宮太陽と1宮の月です。
太陽はほぼ11宮カプスの近くで
月は2宮カプスと2度差です^ ^
by うに (2013-06-01 22:26) 

まりこ

占星術のブログは星の数ほどありますが、私もこちらのブログの雰囲気が大好きです。止まり木という言葉通りにホッとしますね。私の場合は蟹座MCヘッド合の1番近くに月があるためか、昔から家庭的、と見られます。でもこの月は蟹座の1番終わりにあるせいなのか、実際は料理も裁縫も苦手で…。自分でも月の性質が獅子座を帯びてるような気がします。
by まりこ (2013-06-02 07:50) 

selene

うにさん、またもや返事が遅くなってごめんなさい。イベントとかがあって家にほとんどいなかったのです。
女の嫉妬って100%女に向きますね。確かに面倒ですよね。
あなたの太陽は11宮、月は2宮でいいと思います。
もう、「ご主人」がいるのだから、辛いときは甘えてくださいね。ひとりで抱え込まず、耐えないでくださいね。
by selene (2013-06-05 21:10) 

selene

まりこさん、お返事遅くなってごめんなさい。雰囲気が好きだと言ってくださってありがとうございます。嬉しいです。
月はカルミネートしていますから、あなたの場合、ヘッドと合ならとても人気商売などに向いていていい配置だと思いますよ。きっと華のある人なのでしょうね。蟹座は活動宮なので、家庭的な人も確かに多いのですが、バリバリ働いていて、すごくよく動く人も多いですね。私も月がカルミネートで乙女座なのでどうしても乙女座っぽく見られますが、部屋はぐちゃぐちゃだし決してきれい好きでもないし、神経質な面はありますが、大ざっぱな方です。見た目の雰囲気とかがあなたも蟹座っぽく観られるのかもしれませんね。太陽星座がわからないですが、アセンダントと月は割と見た目の雰囲気に出やすいです。
by selene (2013-06-05 21:14) 

うに

sakoさんこんばんわ*^^*
ありがとうございます〜
私が結婚すること、同世代の職場の方の面白くないオーラをビシビシ感じて(笑)
右から左へ流してます 〜( ^ω^ )
by うに (2013-06-06 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る