So-net無料ブログ作成
検索選択

冗談関係 [ひとりごと]

どうも最近またばてていますので、なかなか文章が書けません。

今日はなんと、私の住む大阪・豊中市は史上最高の37.9度(高熱じゃないか)を記録したらしく、どうりで朦朧としていたはず。暑いを通り越してもはや熱っぽいという感じでした。

6月ももはや真ん中になってしまいましたが、先日テレビであの「今でしょ」の林修先生が言っていたのを観てなるほど、やっぱりこの先生の授業は面白いんだろうなと思わせてくれるものがありました。

「冗談関係」なるものが家族など身近な人間関係である場合、結構健全な人格が形成されるそうです。
冗談関係って何?と思いましたが、ちゃんとした文化人類学用語なんだそうです。
林先生が例に出していたのは「ちびまる子ちゃん」の中のまる子とおじいちゃんの友蔵さんとの関係なのですが、確かにこの二人、意味もなくくだらないことばかりを言い合っていて、お互いにめちゃくちゃ言い合ったりけなしあったり、全く同レベルで小学生の会話をしています。
一見何の意味もないようなこういう関係が「冗談関係」だそうで、こういった相手が身近にいると子供は結構健やかに育つそうで、確かにまる子は屈託ない子供ですね。
お姉ちゃんの方はやや大人びていて長女特有のトラウマなどもありそうですが、まる子は至ってノーテンキだし、「愛情面」でのトラウマは全くなさそうに感じます。
ただ、まる子がもし、このおじいちゃんがいなかったらやはりお姉ちゃんの方が優秀ですし、適度にひがんでいたかもしれません。

会社などでも、上司などとこの「冗談関係」が築けるような場合は非常に部下はのびのびと仕事ができるようです。

コミュニケーションは占星学ではやはり3宮とか水星が司りますが、冗談関係を示すなら、やはり火か風の星座に水星があるケースが多いかもしれません。
私は基本的には真面目だし、地の星座に星が多いので、アドリブが効く方でもないのですが、時に面白いと言われるのは多分水星が射手座でアセンダントにほとんど近いからかもしれません。
しかも水星は火星とタイトな150度ですから適度に毒も吐きます。月ともタイトな90度だし、辛口トークもあると思います。いわゆる「冗談関係」を成立させるには、水星が吉座相を持っている必要もあると思いますが、天王星という水星のハイオクターブの惑星とは120度でこれも割とタイトですから、水星のアスペクトは結構タイトなものが多いのです。しかも、10宮のドラゴンヘッドとも60度なので、吉凶両方アスペクトしていて、水星は1宮にあるため案外重要だったりします。

そういえばまあ、母との関係は結構友達みたいで、意味のないことを話していた場合もあったと思います。
もちろんきちんと教育されたりしつけもされましたが、上から目線の母というより、同じ目線だったように感じます。
冗談関係とまでは言えないですが、母もまた水瓶座にライツも水星もあるので、水星同士が60度ですから、適度に面白おかしなことを言い合える関係というか、水星同士の相性は、ユーモアのセンスが似ているケースが多いのです。

自分の水星がほかの星と結構アンバランスだったので、悩んでいたこともあったのですが、この仕事ではこれが案外有効だと思います。

「くだらない話」というのは本当に大事だと思います。

まあこれは恋愛関係にはあまり発展しないものですが、どちらかというと親戚にそういう人がいる場合が冗談関係として成立しうるようです。

小学生の時に既に亡くなってしまったのであまり記憶がないのですが、私の母方の祖父は結構友蔵爺さんと似たような意味のない話をする人だったような気がします。
毎年夏休みには祖父母のところに遊びに行っていましたが、おじいちゃんとはくだらない言い合いをしていたことを思い出します。
私には父がいませんので、おじいちゃんがもっと身近にいて、頻繁に会える関係になるまで生きていてくれたら、冗談関係が成立していたかなぁという気はします。

この反対語が「忌避関係」というそうで、お互いに存在を避け合うという関係なんだそうです。

人間関係を総合的に観るのは7宮ですが、私は7宮の主星が1宮の水星ですから、「しゃべってナンボ」みたいな星ではあるわけです。

皆さんの周りには「冗談関係」はありますか?
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

サチスケ

林先生は今、旬の人ですね。テレビでは毎日のようにどこかで見ます。冗談関係、忌避関係おもしろい話ですね。
私は別の番組で違う話しおもしろかったです。あの塾へ通いたいなぁと思いましたよ。

by サチスケ (2013-06-13 21:37) 

うに

sakoさん〜こんばんわ(^ ^)
今日暑かったですよね〜
豊中市37.9度⁈⁈
ホント…高熱レベルですね…
こちらも暑すぎて扇風機出しました^^;

“冗談関係”面白いですね〜

母の妹の叔母がそうだったかもです。
いつも家に遊びに来て家族の一員みたいにいて私を含め弟達とも冗談いいあったりけなし合ったり心おきなく楽しかったです^ ^
あと、父方の祖母です。
私の両親とは仲が良くはなかったのですが
いつも、私の遊びを一緒にしてくれて
なんだかんだくだらないことや冗談や言いあってました。

そう思うと、私の幼少時代もつかの間の逃げ場所があったのだなぁって思いました^ ^

by うに (2013-06-13 22:26) 

冴樹 輝

林先生の授業、きっと楽しいでしょうね。それでいて、必要な要点はバシッと教える、みたいな。

上の子は今中学2年ですが、成績が底辺を這い始めたために、塾替えを検討中で、色々見ていますが、特色はそれぞれの塾にありますね。
せめて「高校受験可能な点数」になってくれないと困るわけで・・・(汗)

たまに「冗談関係」みたいな事を話せて、キメるところはビシッと決める、みたいな授業・・・理想です。





by 冴樹 輝 (2013-06-14 13:41) 

selene

サチスケさん、確かに子供が本当の意味で学習好きになるかどうかって先生によるところが大きいと思うよ。他の先生たちの授業もすごく魅力的だし、東進ハイスクールは確かに面白いだろうなと思いますね。
by selene (2013-06-14 22:14) 

selene

うにさんも確かに蠍座の面はあるけど、お会いして感じたけど話しやすいしなんとなく面白い一面をお持ちだからきっとどこかに幼少期に楽しい思い出もあったのでしょうね。
やはり祖父母と孫になってくるとお互いに責任がないからか、ただただ楽しめる関係性は築きやすいかもですね。
責任が存在する間柄においてはなかなか冗談関係は難しいと思いますが、上司と部下でこんな関係性が生まれたなら最高かもしれませんね。漫才なんかにおける「ボケとツッコミ」なんてのも一種の冗談関係かもしれませんね。
by selene (2013-06-14 22:17) 

selene

冴樹さん、こんばんは。息子さんは中2ですか・・・確かにそろそろ本腰を入れないといけない時期かもですね。でも、つめこみ学習は良くないし、うちの下の子などは、頭自体は決して悪くないのに、勉強が嫌いだったために先生が好きだと成績が伸びますが先生が嫌いだと赤点というようなタイプでしたから先生の影響力はすごいですね。林先生の国語だったら絶対にどんな子も面白いと感じるでしょうね。
by selene (2013-06-14 22:20) 

風雅舞

私はとにかく父と気があったので、そういう意味では冗談関係出来ていたかもしれないです。子供が小さい時はただ怒ってるだめ母、鬼母でしたけど、少し大きくなってきて一緒にゲームをするようになったりしたら特に長女とはミーハーな話で盛り上がった気がします。今は次女とパンダグッズだのサッカーねたで気が合いますね。まあ対した内容がないというアホな家族ですわ。
by 風雅舞 (2013-06-15 23:29) 

紅茶

冗談関係、私の周りでは見当たりません。妹をからかってその反応が楽しいのは、冗談関係の定義とはややズレますもんね。
相手の意見云々より、反応そのものが返ってくるのが楽しく感じるのは3室射手座に太陽・水星・海王星、アセンダント乙女座、MC双子座、ディセンダント魚座で、3室強調だからだと思います。
by 紅茶 (2013-06-16 00:51) 

いちたすには

私は結構、冗談を言い合う家庭で育ちました。自分も冗談が好きなほうですが、付き合いが浅い人には、真面目に受け取られてしまう事もしばしば(涙)
私も7宮カスプ主星は水星で、9宮乙女座にあります。
もしかして、対人関係は批判して考え込んでナンボ?

ところで、私のアセンダントは射手座17°です。
たしか、先生の水星があるところですよね?
私にとって、先生は知恵を授けてくれる存在だと勝手に思ってますっ!
by いちたすには (2013-06-16 15:08) 

selene

舞さんは家族が仲良しなのはやはり根底にそういった関係がお父さんとできているんですね。
お子さんとも本当に親友みたいで羨ましいといつも思います。
うちは子供っぽい私を親としてバカにするような娘ですから、ある意味大人の感性を求める家族に私がついていけないような感じです。冗談関係をもっと築けていたらのびのび育っただろうなと思います。
by selene (2013-06-20 10:00) 

selene

紅茶さんは3宮が強調されているんですね。統治星もMCの主星もすべて水星なんだということは、言葉を使ったお仕事をされているのでしょうか?反応を楽しむというのはエンターティナーのような資質があるんだと思います。
でも、妹さんの反応を見て楽しむというのも一種の冗談関係かもしれませんね。
by selene (2013-06-20 10:02) 

selene

いちたすにはさん、私の水星の度数があなたのアセンダントなんですね。それはそれは、光栄です。私の言葉がある意味あなたに影響力をもたらしているとしたら・・・しょうむないことも言いますが、アセンダントも私も射手座なので冗談が好きという感性はすごく共感できます。ただ、環境が私に冗談を言うことをあまり許してくれなかったため、基本真面目に見られるのがあまりうれしくなくて・・・。
あなたの水星は乙女座なんですね。だとしたらウイットに富んでいて時に辛口だったりなかなか面白い方でしょうね。
by selene (2013-06-20 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る