So-net無料ブログ作成

友達以上恋人未満 [ドラマ]

というのは、みなさんはどのように認識していますか?

ちょっとびっくりしたのですが、私はてっきりドラマ「ラストシンデレラ」の桜(篠原涼子)と凜太郎(藤木直人)みたいな関係で、もはや信頼関係があって友達以上に仲がいいけれど、肉体関係はないから恋人ではないというような男女のことをさすのだとばかり思っていました。

でも、どうやらこれは私がおばさんだからそう感じているだけのようで、今の若い人の定義だと
「男性にとって都合のいい関係」つまり「セフレ」も含まれる間柄のようなのです。

ちょっと「え?????」って感じですが、果たしてそうなんでしょうか?

なので、友達以上恋人未満の存在の女性は相手の男性にとって「恋人」に昇格することはほとんどないそうで、男性は女性に思われていたい生き物らしく、キープとして置いておかれる女性のことをさすようなのです。
でも、セフレなんて、友達以下の扱いなのではないかと思うのですが・・・。

やはり昔と今では認識にずれがあるのかとちょっと自分なりにショックでした。

さて、きのう「ラストシンデレラ」が終わりましたが、ベタなラブストーリーなのになぜかはまってしまいました。
まあ、タイトルがシンデレラなので、凜太郎を選んでしまうとドラマとしては成立しないので、ヒロト君(三浦春馬)を選ぶのだろうなとは思っていましたが、現実に考えればまあ絶対に凜太郎みたいなカッコいい男はいませんし、世間では凜太郎派も結構多かったようです。
ただ、このドラマの春馬君は色気があってなかなか良かったと思います。
硬派な感じの役者さんだし、高校教師の役をしていた時はちょっといやだったんですが、この役で非常に演技の幅が広がったように思うし、悪役もできるんじゃないかと思いました。
笑顔が非常にいいですね。髪もちょっとロングの方が似合うように思います。

まあ、このドラマでは桜は美容師としてキャリアもあるし、自立しているから、ヒロトとの愛に生きることもできるんだろうとは思いますが、現実的に果たしてこんな結婚があるのかというと、まあ、磯野貴理子さんのところみたいな関係もあるので、女性が自活できているケースだったらないこともないのでしょう。
でもまあ、通常は夢のようなシチュエーションでしょう。

シンデレラ願望というのはやはり女性にとってはいくつになってもあるのでしょうし、アラフォーが主役になるドラマは案外好感触のものが多いですね。
でも、これが50代になるともはやありえないという感じですので(50代の純愛ドラマなんて気持ち悪いとしか思われないでしょうし)化粧品のCMでも50代以降になってくると久本雅美が出ているぐらいですから、やはりこの、40代と50代の境目というのは、女としての賞味期限のような気もしないではありません。

もはや月9より面白いこの木10の王道ラブストーリーでしたが、来季のは織田裕二が父親役?
観ないと思います。
月9も山P主演らしいですが、う~ん、たぶん観ないでしょう。

で、みなさんの「友達以上恋人未満」の見解を教えてください。
認識不足では、若い人の恋愛相談に乗れないなとちょっと思ったものですから・・・。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

mi-mi

私の周りも盛り上がりましたよ。もう展開は読めましたよ。また、アゲるテレビで篠原涼子と三浦春馬は男女の友情はあり、藤木直人はなしと答えましたよ。ホロスコープに関係ありますかね。私も男女の友情はありです。男は異性として見ていませんので。一昨日の家族ゲームの櫻井翔ははまり役でした。変人の役はぴったりでした。

来季は続編やリメイクばかりです。毎年夏は続編ばかりやと感じます。ショムニはもう見る気ありません。一方、斎藤さんは見たいです。あと、NHKの激流(田中麗奈主演)は見ます。
by mi-mi (2013-06-21 14:14) 

aki

こんにちは^^

友達以上恋人未満の定義?ですが、わたしもsakoさんと同じ考えですが・・・・最近の若い方は違うんですね~。


ドラマは見なかったですが、予告などを見て若い方にいくんだろうな~じゃないと面白くないもんね、なんて勝手に思ってました^^;
by aki (2013-06-21 15:06) 

風雅舞

ラストシンデレラ、まさかの結末でした(自分は凛太郎だと思ってたから)夢物語ですな。しかし、友達以上恋人未満はサコさんの見解と一緒ですよ。都合のいい女(男も)になったのならすでに友達とは呼べない人でしょう。友達は大事な存在なはずで、それは単なる顔見知り、知人程度の認識しか持ってない存在の相手をちょうどいいやと都合のいい関係にズルズル引き込んでキープしてるだけみたいで、理解できないです。
男女の友情、永遠のテーマみたいになりそうだけど、必ずしもお互いに色恋を意識しないでいくのであれば成立するのではないかと思います。
by 風雅舞 (2013-06-21 21:42) 

いちたすには

「友達以上恋人未満」の定義が、先生がびっくりしたほうのタイプの人は、私の若い頃からいましたよ。
そういう人達って、なんかサバサバしてるんです。
執着しない、こだわらない。で、よくモテる。
それなのに、本命には(気持ちだけ)一途で、可愛らしいところがあるっていう感じの友人と知人がいました。
私は全くモテないので、私の身の上には起こりようがない出来事ですが、生まれ変わったらそういう人生もいいなあと、ちょっと思います。
by いちたすには (2013-06-21 23:38) 

きゅきゅ

私もsakoさん派です。
私が桜なら凛太郎と今の状態でずっといたいと思います。
もっと若けりゃ違うだろうけど、
桜は自立してるし、生活は関係ないもんね。
まぁ、ドラマだからだろうけど、ヒロトとも自立してるから
恋愛できると思うなぁ~。

三浦春馬、今回の役はよかったですね。
これでイメージアップなんじゃないですか?
私は何故か一番ヒロトに感情移入して見てました。
上手くなったよね。

来季の織田モノは旦那が見るでしょうが、
もう、ありふれた内容でつまらなそうですね。
月9も克典さんが喫茶店のおっさん役で出るらしいですが、
そんな役はあんまり見たくないなぁ~。
来季のドラマは期待薄です。
by きゅきゅ (2013-06-22 00:54) 

selene

mi-miさんは友達以上・恋人未満の定義はやはり若いから、私とは違うのかな?男女の友情なぁ・・・私の世代ではやはりどちらかが理性でセーブしたら成立するのかもしれませんが、基本的には難しいかなと私は思ったりします。
来季「斉藤さん2」は観たいですね。
by selene (2013-06-22 13:54) 

selene

akiさん、そうでしょう?実はこの話、若い20代の人と話してて、認識のずれを感じたものですから、調べて観たら若い子は「セフレも含む」なんて書いてあったのでちょっとショックだったんです。以前私自身が「友達以上恋人未満」だと勝手に思っていた相手からすればもしかしたら単なる都合のいい相手で、セフレになれないから振られたのか・・・と思ってしまったので。(苦笑)
by selene (2013-06-22 13:56) 

selene

舞さんは凜太郎とくっつくと思っていたのね。私はそれじゃあドラマとしては成立しないので、今回は誰もがシンデレラになれるんだということがテーマだっただろうから、その意味ではあえてヒロトと結ばれるのが正解だろうなと思っていました。
男女で色恋抜きにずっと付き合える友達って、友達というより知り合いみたいなレベルかなぁって私には思えるのですが・・・。
私的には「友達以上恋人未満」という関係の異性がいたらベストだと思ってるんだけど、若い子にそんなことを言ったら勘違いされそうで怖いわ。
by selene (2013-06-22 13:59) 

selene

いちたすにはさんはアラサー世代の方かな?やはり私と違う方の認識の方っているんですね。若い人の恋愛相談に乗る際には気をつけなければ…と思った次第です。
サバサバしているからもてる・・・はありえるかもしれませんね。
私はウジウジしているのでもてないし、男性を好き嫌いにかかわらずやはり異性としてはとらえてしまうので、男女の意識なしに異性と付き合える人って羨ましいです。うちの娘が完全にそうで、異性の友人が山ほどいますから・・・。
by selene (2013-06-22 14:01) 

selene

きゅきゅさん、人物的には今回の凜太郎はもはや完璧な男性よね。だから一般的に言えばこんな人と結婚しない手はないんだろうけどね。私もヒロトのせつなさに何度となくほろっとしたよ。「あなたのいない世界で生きていたくないんです」というラストの告白はぐっときました。桜さんは素敵な男性二人に思われて幸せだよね。凜太郎ならずっと友達でいてくれるだろうし。
月9はそう、克典さんが出るんだけど喫茶店のおっさんなんて私も嫌だ。だから観ません。
by selene (2013-06-22 16:44) 

いちたすには

いいえ、先生。私は今年43歳ですよー。
昔、若い頃私、販売員で職場は華やかな感じだったので、私より年上の人も、自由奔放な方々がたくさんいました。バブルの終わり頃でしたし。
そんな中、私自身は十代から付き合っていた彼氏と、二十代で結婚し、現在に至ります。
若い頃に、周りから変な(?)意識の洗練を受けたから、「一途=モテない」みたいな感覚があるのかもしれません。あ、感覚だけですよ?私自身は堅実です(笑)
by いちたすには (2013-06-22 23:25) 

selene

いちたすにはさん、そうだったんですね。でも、43歳と言っても私と一回り違うのでやはり世代の差はあるでしょうね。
バブリーな時期を過ごした方が先輩にいる世代でしょうから私たちとはずいぶん違って当然ですね。
10代からつきあって20代で結婚されたということは、うちの次女と同じかもですね。うちの子はまだ結婚していませんがまあ、よほどのことがない限りはすでに7年つきあっていますから、結婚するのでしょう。
で、一途=もてないという感覚はあると思います。
私の中では一途=不器用という感じかな?
結婚する相手なら、もてなくていいから一途な人の方がいいですけどね。
by selene (2013-06-23 08:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る