So-net無料ブログ作成

木星蟹座入りと水星の逆行 [占星学]

が同時にきのう起きました。
と言って突然何かが変わるというわけではありませんが、イングレスと言って、星座の移行の時は、どちらかというとよくないことの方が起きやすく、今日から蟹座が突然ハッピーになるというよりも、今までの膿み出しみたいに、体調を崩したりしやすいです。

今年は水星の逆行がすべて水の星座で起きるというのも何か意味があるのかなと思ったりしますが、きのうから7月21日まで約3週間ほど続く水星の逆行は何かしら物事が感情的な面でなかなかサクサクと進まないイメージですので、蟹座の木星が来たと言ってもむしろ水の星座にとっては「何がいい運気なのか」と思うかもしれません。

7月中旬までの間はどちらかといえば、金星は獅子座で火星は双子座にあるせいか、火の星座や風の星座にパワーがみなぎる感じでしょう。

木星がそれらしい動きを見せるのは中旬ごろにトランジットの土星と海王星とでグランドトリンを形成するあとでしょう。この3惑星のグランドトリン、なんとなくすごく大きなイメージですね。
木星と海王星だけだと何となく焦点ボケで、ただ、やみくもに物事が拡大していきますが、土星でちゃんと締めてくれるので、明確にビジョンが広がっていく感覚を味わえそうだし、土星はようやく逆行を終え(2月からでした)順行に戻りますから、遅々として進まなかったことに対しての覚悟もできてくるかもしれません。

ですが、やはり大惑星のイングレスがあると全体的に流れは変わります。
今までの一年間がやや、「やすきに流れやすい」とか「楽しいことにしか目を向けたくない」といった風潮があったように思うのですが、今後は「人に優しくしたい」「愛情が大切」というようなもの、特に蟹座の示すところの家族愛などに焦点が当たってくるかと思いますので、情緒的な側面が大事になってくるかもしれません。

ペンジュラムでよく「どの惑星を使ったらいいのか」ということを尋ねたりするのですが、いつも土星がダメ押しみたいに示してくれるのですが(これ以上何を忍耐・努力するんだろうと思いますが)先日海王星という、私にとってはあまりアスペクトのない惑星が指示したので、「赦す」とか「広い心で」と言った魚座的な柔軟さが要求されるのかなと思ったりしています。
生徒さんで、大きな変化を起こす人がいて、ペンジュラムは冥王星を示しました。
このペンジュラム、案外侮れません。
惑星の動きとあながち異なっていないような答えをくれます。

T土星・海王星・木星のグランドトリンは私の場合、3・7・11宮という関係宮(風の星座のナチュラルハウス)で起きますので、やはり「人に優しく」とか「人と柔軟にかかわる」と言ったことがテーマになるんだろうなと思います。
ナチュラルハウスについてはまた述べたいと思いますが、みなさんはどのハウスでグランドトリンができますか?そのハウスの問題に対してが今後しばらく影響すると思います。
ただ、来月は水星が蟹座で逆行しますから、意思の疎通ができなかったり、人に対して本当は優しい気持ちを持っていてもなかなかそれが素直に伝わらないなどのトラブルもあるかもしれません。

ちょっぴり感情面でナーバスになりそうな地や水の星座の人にとってはそのあたりが課題になるかもしれません。
それでも気持ちを大きく持っていたらなんとなく対応できるのかもしれませんから、目の前の出来事に一喜一憂するよりも、大きな気持ちで物事をとらえる必要があるでしょう。私はこの「大局的に物事を見る」というのが非常に苦手なのですが、これが課題かな?と思っています。
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 15

mi-mi

私は過去を振り返る事ばかりです。月水星金星が蟹座です。さらに、土星蠍座の逆行のせいでイライラが止まりません。あと、イクメンが流行りそうです。
by mi-mi (2013-06-27 17:14) 

きゅきゅ

水星逆行のせいか?同じところを行ったり来たりして、
前に進めず迷い道ぐるぐる中みたいな感じです。
空回り的な・・・

木星が蟹座に来ましたが、橋下さんも良い恩恵は受けていない感じですね。
まぁ、お口がえらい人なので・・・

牡羊座はいつになったら元気になるんでしょうね?
早く元気になりたいです。

by きゅきゅ (2013-06-27 20:38) 

いちたすには

人に優しく、人と柔軟にかかわる。ですね?わかりましたっ!
(グランドトリンの宮が先生と一緒なので、非常に参考になります)
大きな気持ちでというのは、非常に苦手です。「まあいいじゃない」とか、「そんな時もあるよ」とか本当に苦手です。どうしてそうなったのかを、とことん追及しちゃう質なんですよねぇ
でもなんとか、柔軟に過ごすようにしてみます。
by いちたすには (2013-06-27 22:23) 

冴樹 輝

上の子がかに座で、下の子がふたご座です。

どんな影響があるかは分からないけれど、上の子は今の塾を止めて、他塾に替えた(7月いっぱいで止めて他塾へ行きます。)り、色々変化があります。

下の子は、まだ幼いせいか、究極のマイペースですが(汗)

どうなっていくのでしょうか・・・楽しみでもあり、不安でもあり・・・といった所です。
by 冴樹 輝 (2013-06-27 23:08) 

selene

mi-miさんは蟹座に割と星が多いけれど、獅子座生まれだから、7月はほぼ金星が獅子座にあるし、自分自身をきれいに磨くことなどに意識を向ければきっとイライラは解消されますよ。来月中旬には土星の逆行も終わるのでいろんな意味で落ち着くはずだし。イクメンが流行るってどういう意味?
by selene (2013-06-28 16:16) 

selene

きゅきゅさん、なんといっても牡羊座は気が強いから、少々のダメージも逆に障害があったほうが燃えるんじゃないかな?
同じところをぐるぐる回っているのはイラつくと思うけど・・・。
基本的に7月は火の星座や風の星座の方が元気だと思います。
私などこの時期はほぼトランジットの個人天体が西半球を通るため、人間関係が煩雑になるしその意味でいらだつことが多いです。橋下氏は木星をどう使うかでしょうけど、参院選のあと、どう出るかでしょうね。
by selene (2013-06-28 16:19) 

selene

いちたすにはさんはハウス分割が私と同じなんですね。太陽星座は何座なんですか?私も同じ性質なのですが地の星座ですか?
ホントにそう、柔軟性とか、優しくとか大局的に物事をとらえるのは非常に苦手なんです。「なぜ?」という疑問が生じると、とことん考えなくてもいいことまで考えてしまって疲れるタイプなのです。風の星がないから余計にそこにこだわってしまうんですよね。
感情をかき乱されるようなことが起きそうな時期ですのでお互いに気をつけましょうね。
by selene (2013-06-28 16:21) 

selene

冴樹さん、いつもnice!をありがとうございます。最近はもう、nice!がほとんどつかなくなっちゃいましたので・・・。
お兄ちゃんは蟹座さんですか。繊細なのでいろんな変化に感情的に対処しそうですから、親が一緒に感情的にならないようにしないといけないですね。下のお子さんは双子座なら、木星の恩恵は受けていたのかな?確かに小さいときはまだ月星座や水星の星座の影響もあるのですが・・・。お兄ちゃんの方が育てるのにいろいろ気を使いそうですね。
by selene (2013-06-28 16:24) 

さざ

私は太陽星座魚座ですが、水サインが太陽とMCしかないせいか、相手を受け入れたり、相手を許したりすることがなかなか出来ない面があります。意識しないと魚座のそういう面が発揮しづらいのかなと思いました。

by さざ (2013-06-28 22:30) 

selene

さざさんは太陽が魚座だということはMCとは角度がいいのですよね?お仕事面では魚座の繊細さが出るのではないでしょうか?普段の言動は月などが出やすいため、魚座でも月星座が風とか火だとクールで結構気の強い人もいます。相手を受け入れやすい人は8宮に吉星が多かったりします。あと、海王星と火星や土星などがアスペクトを持っている場合は容易に人を許せないかもしれませんね。優しいからこそ相手をなかなか許容できないという場合もあるので、自分を守るためにそうしているのかもしれませんね。
by selene (2013-06-28 22:54) 

いちたすには

そうなんですか!感情がかき乱されることが起こりやすい時期なんですね?勉強になります。
ハウス分割という言葉を遣えばいいんですねー。
ああ、つくづく勉強になります。
私は乙女座です。月は牡牛座。地が6個。固定宮5個。
風は天王星しかなくて、火がありません。
私にとって物事の変化は、人によってもたらされるか、もしくは自分自身の突然の改革って感じです。何だかホロスコープ通りな気がしています。
by いちたすには (2013-06-28 23:35) 

さざ

コメントありがとうございます。海王星と火星と土星にアスペクトがあります。自分を防御するところがあるのかもしれません。
by さざ (2013-06-29 21:48) 

ゆりか

sakoさん、こんにちわ♪
はじめましての者です^_^;

以前から、お気に入り登録?をさせていただき、ブログを拝見しておりました。ホロスコープの解読はむずかしいのですね。
sakoさんのブログは、いろんな方たちとの交流があり、楽しそうですね。ステキなブログです♪
自分のホロスコープで、わからないことが、あった時に検索して
訪れたのが、sakoさんのブログとの出会いでした。

5度前ルールのお話、とても参考になりました。
でも、今も疑問なんです・・・。少しお話をさせてください。
私の水星が12室か1室か、どっちなんだぁ~・・・と^_^;悩んでおります。
私は川崎出身で、ある鑑定師さんに、「川崎のローカルタイム」で
占ったら、あなたの水星は確実に1室だ。っと言われました。
しかし、普通のみなさんが使われているソフト計算だと、12室の終わりごろに存在します。それで5度前ルールで、1室?になるって感じです。どっちにしろ水星アセン上昇はそのままなのですが、
川崎ローカルタイムで計算されると、土星が移動し、10室だと思っていたのが、11室になるんです・・・。
スミマセン、熱く話しすぎてしまいました^_^;
なんかわからないことが、たくさんで。。。お忙しい中、失礼いたします。
これからも、拝見させていただきますね♪
どうぞよろしくお願いいたします。
by ゆりか (2013-07-03 17:57) 

selene

ゆりかさん、はじめまして。川崎にお住まいなのですね。川崎のローカルタイムって、結構しっかりと計算されているのではないでしょうか?川崎が出生地ではないのですか?
あなたの具体的なデータもわからないしここでは鑑定はしないので鑑定の依頼を受けたらはっきりわかるのですが・・・。
でも、アセンダントに水星が近いのなら、上昇星で非常に強いでしょうし(私もそうです)12宮の水星ではないでしょうね。
まあ、5度以内ルールだと、両方のハウスの意味を観てくださいね。
by selene (2013-07-04 21:14) 

鈴

はじめまして。
鈴といいます。
6年前より西洋占星術の存在を知り,ハマりにハマった,
占いが好きな射手座生まれです。
ブログは1年前くらいから占星術中心に読ませて頂いています。

私のASCは双子座ですが,26度なので,
1室はほとんど蟹座で占められています。
1室には蟹座の木星,セレス,キロンがあります。
(ただしそれら全て逆行中です。なぜ,蟹座にある天体だけすべて逆行中なんだ。)

ホロスコープでは10天体のうち,水の星座は3つのみです。
しかもそのうち,パーソナルな天体は蠍座の火星だけ。
だからそこまで水が強いわけではありません。
人とのつながりを作る力も決して強いほうではないです。

ただ,今回の木星蟹座移動は自分の1室だということもあって,
少し意識はしています。
自分のホロスコープは蟹座木星だけ左側1室にぽつんといて,
あとは全て右側の蠍座~水瓶座に固まっており,
蟹座木星のエネルギーを右側天体たちに送るような形になっています。
だからt木星が蟹座に来たということは,
1室の,ホロスコープ全体のエネルギー源を刺激されるということなのかなと思っておりまして,
ビッグイベントだと感じています。
実生活でもその影響は少し感じています。

n木星は逆行なので少し頼りないかなーと思っていますが…。
それでも大事な木星。

自分を向上させていけるように,
木星をパワーアップさせていきたいです。
蟹座木星,楽しみです!
料理でも練習しようかな(笑)

長々と語ってしまってすみませんでした。
by 鈴 (2013-07-12 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る