So-net無料ブログ作成
検索選択

骨太ドラマ [ドラマ]

が大好きなのですが、久々にこれは面白い!と思えるドラマが出てきました。
きのう観た「半沢直樹」という人物名がそのままタイトルになっているドラマはまさに、あの「華麗なる一族」を思わせるような重みのある内容で、初回2時間があっという間に終わったという感じでした。

結婚してますます乗ってる堺雅人さん、まさに社会派ドラマの顔になっていますね。
「リーガル・ハイ」あたりからかなり骨太の役をすることが多くなっていましたが、顔立ちは優男なのに、なんとも役柄はなかなか魅力的な男が多く、彼は役者冥利に尽きるという感じでしょうね。

半沢直樹というドラマの主人公が実に人間味があっていいです。
会社においては上司の命令は絶対的なものですが、それに真っ向から反発し、無謀ともいえるやり方で正義を貫くという形はまあ、今までもあったのですが、銀行員をここまで描いたものもまた面白いなと。

まだまだ謎の多いところもありますが、(なぜ、上戸彩みたいに若い奥さんなのか、この二人がどう知り合って結婚したのかとか)見応え十分なので、今季のイチオシであることは間違いないです。
他がいまいちというのもあるし、これと「斉藤さん2」は見ようと思いますが、月9はさすがに20代のベタな恋愛ドラマはもう食傷気味だし、進藤先生のいない救命病棟もなぁ・・・って感じだし。
水10の「Woman」は見るかもしれませんが。非常にヘビーでしたが嫌いではないので。

こう毎日暑いと、外に出るのもおっくうになるので、テレビを観たいのですが、今季はちょっと不毛な気がします。
半沢直樹は日曜日の9時という時間帯ですが、この時間帯は結構骨太ドラマがそういえば多かった気がします。前季の「空飛ぶ広報官」がなんとなく単なるラブストーリーになってしまっていてだんだん面白くなくなってしまったので、やはりこの時間帯は社会派ドラマの枠にしてほしいです。

それにしても、社会派ドラマの裏の顔と言えば欠かせないのが香川照之さんでしょう。必ずといっていいほどこの手のドラマには出ていますね。しかも、きっと半沢直樹にとってキーパーソンになるのでしょう。

日曜日はおとなしく家にいなきゃと思います。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

きゅきゅ

「半沢直樹」良いですね~。
原作は前に読んだのですが、
面白かったので、映像になったらどうかな?
と思ってましたがそれなりに面白いですね。

確かに堺雅人は役に恵まれてますよね~。
最近特に・・・

ミッチーも超好みのビジュアルで出てるし、
香川照之は上手いし、
日曜日はこれが楽しみです。
3か月で2つの話を終わらせるのかな?

「Woman」は私は苦手~。
「サマーヌード」は旦那好みなので見るだろうなぁ~。
山Pと克典さんと勝地くんと福士くんなので、まぁいいかな?
内容は普通。
「オーマイダッド」も旦那好み。

私好みのドラマは「半沢直樹」くらいかな?
「救命病棟・・・」はどうだろ?
時任三郎と蔵ちゃんと風間君が出てるので、悪くはないけど、
進藤先生が出ないのは淋しいですね。

「斉藤さん」はあの時間は絶対見られない。忘れちゃうんですよ~。
「ショムニ」は何を今さらって感じです。

まぁ、秋のドラマに期待ですかね~。

by きゅきゅ (2013-07-09 17:02) 

mi-mi

ショムニは宝生舞以外の4人のメンバーや高橋克実や森本レオは1話だけ出ておしまいですよ。あとはキャスト一新ですよ。なんじゃこりゃです。あとは斎藤さんは期待しています。
by mi-mi (2013-07-09 19:10) 

selene

きゅきゅさんはいつも原作本をすべてと言っていいほど読んでいるのがいつも不思議です。私は原作本を読んだものはまず皆無なので・・・
「救命病棟」はもうなんとなく内容が読めてしまい、結局松嶋菜々子と時任三郎が多分恋愛するのだろうと思います。(最初の電話のシーンが「結婚しろよ」みたいな内容だったため)医者ものなのでまあ見るかもですが・・・。進藤先生が影も形もなくなってしまったなぁという感じですが。
旦那さんってきゅきゅさんを必ず一緒に侍らせてテレビ見るの?
うちなんか絶対にない光景なので、まずお互いに趣味が合わないので、テレビが一台だったらどうなるのかと思います。
月9と織田裕二の父親役は見ません。ショムニは江角マキコのわざとらしい男っぽさが好きじゃないので観ません。
でも、半沢直樹は絶対にきゅきゅさんと一致すると思った。(笑)
by selene (2013-07-09 23:50) 

selene

mi-miさん、ショムニはマジで「なんじゃこりゃ」だよね。
メンバー変わるなら、江角マキコも変えなきゃおかしい気がします。宝生舞・・・めっちゃ懐かしい名前。彼女は芸能界やめてるもんね。「斉藤さん2」は痛快なのかな?女の友情モノは結構好きだったりするのでまあ楽しみですね。

by selene (2013-07-09 23:52) 

きゅきゅ

流行りもののお話は取りあえず読んでるんで、
ドラマ化されちゃうんでしょうね。
もちろん読んでないのもありますよ~。
「半沢直樹」の原作は「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」でタイトルだけでも私の好きそうな感じでしょ?
池井戸潤さんの小説割と好きなんですよ~。

TVは一緒に必ず一緒に見ると言う事もないんですが、
部屋がリビングともう一部屋あるんですが繋がってるので、
そこにいるしか居場所が無いんです。
sakoさんちみたいに
自分の部屋があると別々に見られるんですが・・・
仮の家は部屋数が少なすぎです(T_T)

もうちょっと大きい家に引っ越したいですが、
転勤中はここで我慢するしかないみたいです。

そうそう書き忘れましたが、
テレビ東京の深夜ドラマ「孤独のグルメ」は好きです。
大阪で1,2は見てたんですが、
7月から3が始まります。
大阪ではめちゃ深夜の放送かも?
松重豊が良い!
by きゅきゅ (2013-07-10 19:27) 

風雅舞

半沢直樹は期待どおりによかったので、これで日曜日は楽しみです。でもその他のドラマは駄目だなと思ったのでパス。先日CSフジテレビで「ジェネラル・ルージュの凱旋」を放送したので見てみたら面白くて!本は読んでましたが、アリアドネの弾丸とジーン・ワルツの頃にまとめて読んだのが最初だったので、テレビドラマでやってた頃のバチスタとか見てなくて知らなかったのが悔やまれるくらいいいドラマでした。
by 風雅舞 (2013-07-12 23:24) 

selene

きゅきゅさん、その作者の名前を見て私は「井戸田潤」かと思っちゃった(笑)
まるで知らない作家ですが皆さんホントに本が好きだよね。私は読書家に思われますが本は辛気臭いからダメなのです。漫画や絵本は読めますが。
うちは狭くても別々のテレビ番組観るよ。だからテレビの数だけは必要なんです。
今季私が観てるのは「最強の名医」かな。深夜ドラマは睡魔に勝てないわ。
by selene (2013-07-16 14:21) 

selene

舞さんも読書家だよね。しかも運動もするし多才だよね。パワフルだなと思います。チームバチスタはテレビが面白いので本はいいや。
本だとあまり感情移入できないんですよね。
by selene (2013-07-16 14:29) 

スターフィッシュ

半沢直樹は周りのオススメでみましたが、当たりでした。
やっぱり骨のある男前はいいですね!!
「やられたらやりかえす!倍返しだ!!!」スカッとします。
半沢直樹以外のドラマはWomanぐらいで、他は観ていません。
今はクリミナルマインド(FBI)にはまってます(^^)
by スターフィッシュ (2013-07-21 23:34) 

selene

スターフィッシュさん、「半沢直樹」は「家政婦のミタ」よりずっと素晴らしい話だと思うし、同じTBSの「仁」などよりずっと好きですね。視聴率40%も夢じゃないかも。このドラマを観て「つまらない」という人は誰もいないと思います。
「やられたらやり返す!倍返しだ!!」はいですね~
「Woman」はシングルマザーを美化するのではなく、実は母親役の田中裕子さんがなぜ娘を愛せないのかというところに私は着眼点があるんです。
by selene (2013-07-22 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る