So-net無料ブログ作成
検索選択

初川床 [娯楽]

先日、友達の友達が着付けを教えてくれるというので、せめて浴衣ぐらいは自分で着れないと、年齢的にもアカンやろと思って、友達の家で平均年齢五十はいくだろうというオバサン五人で着付け教室をして、せっかく気合い入れて浴衣着たんだからどこか行こうと、京都の川床はさすがに遠すぎるからと、箕面にも音羽山荘というところでも川床やってるという情報をゲットしたので予約して行くことに!

ところが気に病んでいたとおり天気がヤバく、着付けの最中にものすごい雷雨。川床の予約時間をあらかじめ遅めにしていてセーフ!早かったら土砂降りの中を浴衣で歩く羽目になってましたが、友達の一人がかなりの確率での「晴れ女」だったのも手伝って行く頃には風も爽やかな絶好の浴衣日和に。

image.jpg

の中に私もいますがご存知の方はわかると思いますが、まあ、この中で最年長ですんで当ててくださいませ(笑)
料理写真デジカメの中ですのでアップしづらく断念しますがまあ、結構ぜいたくなお料理でした。
でも、自分で着付けができるかというとまだ自信はないのですが…。
貴重な体験で楽しかったです。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

いちたすには

えー、どなたが先生なんでしょう?
確か以前の記事でポパイのオリーブに似ている とありましたよね?
でも、最年長?わからないです。綺麗な方ばかりですね。
川床というのがあるんですね?京都のドラマ(ちらっと見たサスペンス)に出てくるあれでしょうか?
風流ですね
by いちたすには (2013-07-16 20:29) 

selene

いちたすにはさん、うふふふ・・・謎でしょう?まあ、たぶんこの中で一番きれいじゃないのが私ですから。
着付けの先生は粋な方だし、友人は高校時代のマドンナだし・・・。
そうそう、川床ってのは、川のせせらぎの音を聞きながらお料理をいただくのですが、なかなか風流でしたよ。
by selene (2013-07-16 23:08) 

うに

sakoさんこんにちわ〜^ ^
久しぶりにsakoさんに会えたようで嬉しいです。
浴衣の色合いもsakoさんの好きな色ですよね♬
結い髪もとっても素敵で浴衣と似合ってます(o^^o)
最年長なんてまったく見えません〜
川床いいですね〜
夏の暑さも風流に変えてくれますね^ ^
by うに (2013-07-17 13:16) 

kitos

いいな~!!箕面にも川床をやっているところがあるんですね。
浴衣っていいですね~。とても涼しげ!!

あ、先生み~っけ!!(笑)
こういう風流な時間も必要ですね。
by kitos (2013-07-17 18:23) 

風雅舞

サコさん、浴衣で川床なんて素敵!!よかったですねえ。ああー、その場に一緒にいたかったよう!でも、私の浴衣は綿だから結構暑いので、今年はもっぱら夏の着物を愛用しています。(浴衣の半幅帯がどうも苦手というのも大きな理由です)仲間と一緒に着るのはいいですよねえ。うらやましいです。
by 風雅舞 (2013-07-17 23:09) 

きゅきゅ

sakoさんらしい色の浴衣でとっても似合ってますよ♡
一番可愛いです。
浴衣ってホントに着る機会ないですよね。
私は着物好きなんですが、もう何年も着て無いなぁ~。
元の家に置きっぱなしだし、
せめて実家に置いておけばよかったとちょっと後悔。
今度は何かのイベントで着物で鑑定なんてどうですか?
素敵かも?
by きゅきゅ (2013-07-17 23:19) 

selene

うにさん、確かにお会いできたような気分になるよね。私もお会いしたいですが、できればご主人とのツーショットなどを写真で見てみたいものです。
遠目に写していて、写りのマシな写真を選んでるんです。
実は目の下のたるみがすごく、明るいところで写すとくっきり写ってしまうから、ぞれだけで老けて見えるのです。目の下に垂水のできない人も結構いるのに(ちなみに右端は同級生ですが、高校時代のマドンナで、目の下にたるみなどなく、めちゃくちゃかわいいのです)私はすごくたるんでるんですよね・・・。
by selene (2013-07-19 16:43) 

selene

kitosさん、どーもです。そうなんです。川床と言えば京都の貴船だと思っていましたが、高くて手が出ないとあきらめていたら、箕面にもあるということで、もちろん本格的ではないのですが、雰囲気は風流で十分楽しめました。
この日は気候もよく、ホントにまったりできましたよ。
by selene (2013-07-19 16:45) 

selene

舞さんは日々着物を着用できるのだからすごいですよ。私はもう、こういう機会でもなければ絶対に自分できものなんか着ないですから・・・。半幅帯は確かに難しかったので、後ろは先生にやってもらいましたよ。多分今やれと言われたらまるでできないと思います。関東にいたらあなたに教えてもらうんだけどねぇ・・・。
by selene (2013-07-19 16:47) 

selene

きゅきゅさん、まあ、色は私っぽいですが、実際の年齢を考えるとやや幼稚かなと・・・柄が同系色しかないから、写真を撮るとただの無地になっちゃいますね。
きゅきゅさんも自分で簡単に着れるでしょう?
イベントで着物・・・以前明菜が「デザイアー」の曲で着物を洋服みたいにアレンジした衣装で歌っていた時、ああいうのを着てイベントに出たいと思いましたけど、もはや今はイベントそのものがないのでね・・・。今着たら化け物でしょう。(笑)
by selene (2013-07-19 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る