So-net無料ブログ作成
検索選択

11ハウス [占星学]

というのは、一般的には「グループ・友人・サークル・願望」などを示すハウスですが、心理占星学で言うと「愛される」ということを司るハウスなのです。人は、愛されたいから友人を作り、グループを作る…とも言えますね。愛されたいという欲求がなければ、一人でも平気なわけですから。ここでの愛は男女の性愛ではなく、広義の愛です。ただ、占星学では非常に読みにくいハウスの一つでもあります。
11宮に太陽や金星などがあるから友達運がいいというのはごく初歩的な……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 21

きゅきゅ

私は11宮は火星、天王星、冥王星です。
5宮は土星。7宮は木星。
友達運、どうなんでしょうね。
微妙な感じです。
まぁ、わりと徒党は組みませんし、
グループにもあまり属しません。
女子のグループ行動も苦手で参加しないし・・・
意地悪はされませんが、特に助けてもらう事もないかも?
やっぱり微妙ですね。

by きゅきゅ (2013-08-05 11:27) 

いちたすには

私は11ハウス蠍座で、金星 木星 のコンジャンクションです。
5宮には月と土星の合があります。
グループ活動は苦手です。友達も少ないです。
でも周りの人は、そんな私を気遣って、仲間に入れてくれようとします。
ありがたいと思わなくちゃいけないんですけどね…
by いちたすには (2013-08-05 13:01) 

スヌーピー

11Hには冥王星、火星、天王星が入っていて火星と天王星はタイトな合です。グループ運ない…と思います(>_<)
1Hもマジョリティなので(5個)、自覚はないけど自己主張し過ぎなのかも。
by スヌーピー (2013-08-05 14:09) 

selene

きゅきゅさん(あれ?名前もとにもどっちゃった?)は11宮結構強烈な星ばっかりだね。ただ、ナチュラルプラネットの天王星があるから、グループを自ら好むことはないけど、7宮の木星の援護で、グループ内で力を持っている人にかわいがられるので、雑魚にどう思われたところであまり関係ないかも。月が水瓶座でその主星天王星が11宮だから、グループに属していても自分を保っているし、あまり問題ないかもね。あとはアスペクトにもよりますが・・・。
by selene (2013-08-05 20:48) 

selene

いちたすにはさんは、11宮に吉星2個とも合で入ってるんですか。実に羨ましい配置ではありますね。愛される人なんでしょうね。でも、ご自身はきっと5宮に土星と月の合があるので、旦那さん一筋でいたいんでしょうね。それでも、友達とぶつかることなく、表面的にうまく合わせたりできるんじゃないかな?蠍座だからその主星の冥王星がきっと「個」を重んじるハウスにあるのかもしれませんね。
by selene (2013-08-05 20:51) 

selene

スヌーピーさんはまるできゅきゅさんと同じような配置なんですね。でも確かに1宮に5個も惑星があると自我が出てしまうでしょうから、グループ運自体はないというより、なかなかグループ内で自分を出さずにいることがキツイかもしれませんね。もしかしたら世代的に11宮が乙女座なのかな?とも思いますが、だとしたらアセンダントはさそり座なんでしょうか?個性が強いんでしょうね。自分を貫いてわが道を行く方がかっこいいと思いますね。
by selene (2013-08-05 20:54) 

かに&しし

私はASCが牡羊座なので、11ハウスはずっと水瓶座なのだと思ってたら、ホロスコープをちゃんと学んでわかったのですが、ハウスの始まりとかハウスの広さって、まちまちなんですね!
というわけで私の11ハウスは山羊座から始まってて、惑星は入ってないので4室土星の影響を受けていると。これを知ってとても納得できました。年下の友人より年上の友人が多いですし、年上の人から学ぶ機会が本当に多いです。そして狭く深くですし。
サクシデントが人間関係を見るのに大事というのは、とても興味深いですね!
by かに&しし (2013-08-06 13:46) 

たつこ

今回の記事もとても解りやすい解説で、本当に目からウロコです…(涙)
サクシデントハウスが騒がしいことになっている身なので、大変参考に今回なりました。

友人が11H土星なのですが、”職場のチームリーダー”として日々悪戦苦闘しています。火星とトラインで、なので彼女が火星の年齢域に入って以降、ますますその状況下に縛られるばかりです。
…ですがこれって、彼女に用意されていた『(土星からの)試練』なんですよね?きっと。彼女は太陽の年齢域に入るまで、”ニート”生活を送っていたような人です。
一念発起して働き始めて、そしたら意外と”(周囲に合わせて)地道に働く”ことが出来る自分に気づいて…彼女もサクシデントハウスにそれぞれ天体があり、それぞれがハードで結ばれていますが、”このハードを活かそうと頑張っているんだな”と思うと、自身の励みにもなります。
…先日の『土星』の記事でもありましたが、土星が促す”努力”はとても大切なことばかりですね。

私自身は11Hに乙女座ジュノー、5Hの魚座金星とオポジションです。
対人面において、「相手を思っての愛情表現」が「弱点を衝くかのような(攻撃的な)主張」として表れること多々です…相手のデリケートな部分を悪気無くストレートに衝いてしまい、結果”大きなお世話”に繋がると申しますか(汗)
友人からは「お前の”愛のムチ”は無駄に殺傷力がある」と言われ、対異性ではそれが原因で(”主導権争い”のような)喧嘩にもなります…(ー ー;)私の改善すべき点の一つです。
by たつこ (2013-08-06 16:07) 

rurumama

先生お久しぶりです。

11宮は水瓶座ですが、木星が魚座の初期にあります。
オポジションで天王星です。
木星の位置に、母親のヘッドが有り、愛されたい対象が母だったのかもしれません。
サビアンが「2つの海岸保養地をつなぐ細い地峡での交通渋滞」で、これは最初に就職した会社が航空会社の関連で、そういうところに表れているのか、ホロスコープすごい、と思いました。
友人関係は神経ばかりすり減り、天王星オポジションの影響なのかな?
それだけでなく、性格全体が影響しているのかもですが
by rurumama (2013-08-06 16:24) 

selene

かに&ししさん、そうなんですよ。一般的には11宮というと、アセンダントから2星座前だと思ってしまいますよね。でも、人によって(出生時間や出生地によって)各ハウスの幅は異なってくるため、アセンダントとMCは通常スクエアになりますが、たまにトリンになる人がいたりもします。あなたの場合、確かに4宮土星は非常に強いですね。年長者と狭く深い付き合い方になるでしょうし、家族とのきずなも友達のような関係なんじゃないかなと思います。あなたの土星は11宮の主星なんだという考え方をするこういう観方は非常に役に立ちますよ。特に空っぽのハウスを読むには非常にいいと思います。
by selene (2013-08-06 22:43) 

selene

たつこさん、非常に深く勉強されているので、こちらの方こそもっと勉強しなければと思います。でも、わかりやすいとおっしゃっていただき、ありがたいです。
そのお友達は非常に土星を有効利用できる時期ですね。確かに試練ではありますし、どちらかというとグループは苦手な方なんでしょうけど、火星とトリンということはものすごく努力家だし、底力のある人です。ハードアスペクトがあるからこそ原動力になるわけですね。トリンは下手すると自分の潜在能力なので、使わず「宝の持ち腐れ」になる場合があるのですが、その人はハードアスペクトがあったから一念発起したのでしょう。
あなたは11宮乙女座でジュノーですか。確かに手厳しいですね。しかも恋愛面と絡んでくるので、異性の友人などに対して特になかなかシビアなご意見番みたいに正しいことを言って追い込む傾向もあったりするかもですね。でも、ひとたび味方につければ一生モノみたいな感じの人かもしれませんね。
金星が5宮で魚座だし、非常に異性を引き付ける魅力もあるし、誰に対しても優しいけれど、時として毒を吐くという結構悪女にもなれるタイプかもですね。(笑)もてるでしょうね。
by selene (2013-08-06 22:49) 

selene

rurumamaさん、お久しぶりです。お元気でしたか?11宮の主星天王星が11宮にある木星とオポジションなので、非常に人間関係に対しては心が広すぎるせいで、お人よしのようになってしまい、無駄な付き合いをしてしまって自分を消耗する傾向があるかもしれませんね。でも、人をだましたり、利用する人には決してなれませんから、人に優しくしていたらきっと友達とかグループの中の人などに愛されると思います。お母様のドラゴンヘッドがあるなら、お母様とは友達みたいな関係になれるんじゃないですか?
サビアンには私は詳しくないのですが、そんな一致のしかたをするものなのですね。
木星と天王星のアスペクトは寛大さがあだになる傾向はあるものの、決して悪い性格ではないのですから、それもあなたの良さなんだと思ってくださいね。
by selene (2013-08-06 23:02) 

sasami

こんにちは。毎日暑いですね。

私は11宮、2宮ともに空っぽです。

友達少ないです(^^;

グループとか苦手です。

11宮が山羊座だからなのか、年上の男性とかには気にかけてもらったり、助けてもらったりしますね。

新しい職場で、2ヵ月経ちましたが馴染んでいません笑

天王星とのアスペクトが多いからっていうのもあるかもしれません。
by sasami (2013-08-07 12:02) 

mi-mi

私は11宮冥王星、5宮は木星があります。さらに、7宮は水星月があります。昔からグループで行動するのが違和感を感じます。仲良しグループばかりではつまらないと感じます。
by mi-mi (2013-08-07 13:13) 

さざ

私の11ハウスはほぼ射手座でちょっとだけ山羊座が入ります。惑星は空っぽです。7ハウスは木星があり、土星は1ハウスにあります。2ハウスは太陽、月、水星があります。5ハウスは空っぽです。
友達関係はグループよりも一対一で接するほうが好きです。
by さざ (2013-08-07 23:33) 

selene

sasamiさん、お久しぶりですね。職場を変わられたのですね。ハウスに惑星がなくても、そのカスプ主星がどのハウスにあって何座にあるかで結構わかるものなんです。ハウスに惑星がないから友達が少ないとかじゃないんですよ。土星が確かに絡むので、年長者や土星のあるハウスとか星座の意味合いが出てくると思います。天王星にアスペクトが多いとやはり個性は強くなりますね。
無理になじもうとしなくてもいいのではないかなと思いますよ。
by selene (2013-08-08 22:45) 

selene

mi-miさんは11宮のカスプは天秤座か蠍座かどっちでしょうか?蠍座だったとしたらそのまま主星が入っているわけなので、グループでも独特の存在感を醸し出しているでしょうし、個性の違う人と気が合ったり、いずれにしても徹底的に少数の人と深くつきあうでしょうね。でも、5宮に木星があるので、深く関わった場合は(特に恋愛)長続きしますね。普段の人間関係は割と決まった人とではなく稀薄な関係かもですが、本当に信頼できる人とは一生関わると思いますよ。
by selene (2013-08-08 22:50) 

selene

さざさん、ということは、11ハウスのカスプは射手座ですね。ということは、主星は木星になりますからそれが7宮だったらおおむね友達運は良好でしょうね。しかも書かれているように、一対一の関係性がよいでしょうし、人にかわいがってもらえるタイプだと思いますよ。2宮に吉星が並んでいるので、自己信頼(自信)もある程度持っているでしょうし、人から自信をもらえる配置ですね。
by selene (2013-08-08 22:56) 

スターフィッシュ

先生こんばんは。
11ハウスは解釈が難しいですよね。
そもそも西洋占星術は、解釈の幅が広いので本当に悩みますね。
私の11ハウスは天王星で、ルーラーは木星です。
天王星は月と120度、太陽と45度ですが、周囲はユニークな人や起業されてる人が比較的多いです。
身近な人間関係は良好な方だと思います。
これがインド占星術だと、私の11ハウスには太陽土星があるので、ハウス区分がガラッと変わります。
ただ・・・最近一つ気になったことがあります。
最近、従姉の出産直後を間近で見る機会があったのですが、赤ん坊が生まれてある程度作業(赤ちゃんを拭いたり)が終わったあと(10分後ぐらい)に出生時間を書いていました。
結構衝撃だったのですが、もしかすると自分の出生時間も実は少し早いのかも・・・と疑問に思いました。
by スターフィッシュ (2013-08-14 00:30) 

selene

スターフィッシュさんの11宮の解釈はおおむね良好でいいと思います。インド占星学はあまり知らないですが、割と吉星でも凶意を読むし、結構シビアですよね。いずれにしても人間関係を大切にする方なんじゃないかなと思います。
別の読み方をすれば、以前確か恋愛面で、やや天邪鬼な傾向があると言われていた気がしますが、11宮天王星だと、一方的に愛されても「は?」となるかもしれないですね。
なるほど・・・確かに出生時間って、取り上げた時間が正確ですが、その時すぐに時計を見たりする場合とそうじゃない場合がありますからね。4分異なるとアセンダントは1度変わるので、微妙な出生時間の人はかなりの数いるでしょうね。
by selene (2013-08-16 23:18) 

まるこ

最近ホロスコープを見出して、このブログにたどり着きました。凶角について結構ショッキングな言葉が羅列してあるだけの単体アスペクト解説に打撃を受けていたのですが、sakoさんの奥深い解説でいろいろなことにつながりを持ちながら理解させていらだいています。ありがとうございます。

11ハウスについて調べていましたので、こちらに質問を書きます。海外や外国を表すハウスは、9ハウスと言われていますが、たまに11
ハウスなどをつかっている方も見ます。11ハウスは読みにくくて苦労しているのですが、外国的な遠方を表していると考えて差し支えないでしょうか。といいますのは、私は七ハウス太陽と11ハウスにミューチュアルレセプションがあります。双方が夫及び付き合う男性を表す惑星です。そして月が3ハウス射手座にあります。そして9ハウス双子座には恋愛の金星が入っています。これは、七ハウスルーラーが11ハウスにとんでいて、しかも月が海外なので、国際結婚の相が強いと読んでいいでしょうか。もしくは日本人でも海外に縁のある結婚でしょうか。自分ではかなり強い海外相にみえるのですが、どうでしょうか。ご意見お聞かせ願えれば幸いです。

これからも楽しみにしています。
by まるこ (2015-01-13 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る