So-net無料ブログ作成

お金に対する価値観 [ひとりごと]

というのはきっと、人それぞれなんだと思いますが、お金が欲しくない人というのは多分世の中にいないと思いますし、どんなに裕福な人でも、お金はほしいはずです。

皆さんは、どこにお金をかけますか?

上手にお金を循環させている人というのは、やはり生きたお金の使い方をしているんだなと感じます。
要するにお金を大切に考えているから、お金の方も喜んでその人の元にやってくるんだろうと思います。

お金を大切にすることというのは決して守銭奴みたいに貯めこむだけで使わないというのではないでしょう。
やはり、お世話になった人とか、感謝している人などには惜しげなく使うということができる人がお金を大事にしているんだと思います。

あと、お金をもらうことに対してあまり申し訳ないとか、自分にはもったいないとか思っているということ自体、お金を低く見ていることになるため、そういう人の元にお金の方もやってこないということです。

私はよくこれを言ってしまいます。「お金がない」と口にしてしまうのもやはり「ない」というから当然お金さんも来ないのでしょうね。

使う場合の覚悟も大事でしょう。

でも、洋服とか装飾品とか、どうも身に着けるものに対しては割とあっさりと大枚をはたく傾向があるのです。
2宮が金星だからなのか、きれいなものには弱く、これは昔から変わらないですね。
ただ、みなさんは、ランチとかにはいくらぐらいなら出せますか?
私の場合、まあ、上限は1800円ぐらいでしょうか?2000円以上になるとちょっともったいないかなぁと思ってしまうのです。
ただ、年齢的にもつきあいがだんだんさすがに1000円とかでは済まなくなってきていて、友達とのランチならまあいいのですが、仕事上の付き合いとなるとこれが肝心で、やはり人は財産ですから、つきあいにあまりしみったれたことをしていると自分自身の器を疑われてしまいます。

でも、友達で、とにかく普段の生活は質素なのに、とにかく「食」にだけは異常なほどこだわり、お金をかける子がいて、いわゆる有名店を予約しては、ランチに3000円とか5000円とかを平気で使っているのです。
彼女はなんでそこまで食べることにこだわるんだろうなと思って観たら、アセンダントが牡牛座でした。
食道楽・グルメの星ですから、そこにこだわるんでしょうね。

趣味にはお金をかけるという人もいます。自己実現のためならン10万でも一気に払うというオトコマエな人もいて、そういう人は普段の生活そのものは決して派手ではなかったりもします。

旅行につぎ込む人もいます。ホントに個人の価値観は違うんだなぁと思います。

逆に、何を抑えるかというのもまたあるでしょう。そうなると私の場合なんだろうと思うと、抑えているものって特にないような…これってヤバいですね。
しいて言えば旅行にはあまり行かないので、要するに大枚が一気に出ていくことはしない代わり、小さな出費は日常茶飯事になっている気がします。これはあまりお金と上手につきあえてないでしょうね。

でも、食費は案外抑えるかもしれません。5000円のランチより、5000円のアクセサリーを買うと思います。

今の季節、光熱費を抑えないとまずいのですが、今年は暑すぎてさすがに冷房代をケチっては病気になっても困るんで、悩むところです。

衣服にかけるお金はもう少し削らないとまずいですね。その代り、やはり、仕事柄、交際娯楽費はケチってはいけないと思っています。

お金だけでつながっている関係というのは、やはりうまく関わらないといつか破たんがきます。
でも、循環しながらうまく付き合っていく人というのがいますが、そういう人は、自分だけが儲かることを考えたり、自分に得になる人としかつきあわないというような、計算はしません。人と関わる以上、自分も相手も儲かることを考えています。お金だけでなく、人脈等をつなげるという形も立派な事だと思います。

お金も人間関係も、ある意味似ているのかもしれないなと最近思います。

価値観を少し変えて行かないと、うまくお金さんとつきあっていけないという反省もこめて・・・。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

きゅきゅ

私も上手く使えてないなぁ~。
お礼やプレゼントには結構使うのですが、
なかなか戻ってこないもんです(笑)
「お金が無い」がだめなんですね~。

私が使っちゃうのは、アロマの精油を買うとか、
あと何かのセミナーやWSでしょうか。
習いごとに結構使ってしまいます。

ランチはできれば500円ですませたい(笑)
関東は高くて腰が抜けました。
洋服やアクセサリーやお化粧品には
元デザイナーとは思えないくらい無頓着で30年くらい前のものを平気で着てます(笑)
お化粧はしないし・・・

光熱費つらいですね~。
わんこがいるので仕事で家を空ける間もクーラーはつけっぱなし。
夏場はトホホです(T_T)
by きゅきゅ (2013-08-09 01:19) 

うに

sakoさんおはようごさいます〜^ ^

鞄好きですね〜
つい買ってしまいます(笑)
ブランドものとかは全然興味はわかなくて、ふらっと寄ったお店で一目惚れして買ってしまうというパターンが多いです( ^ω^ )

ランチは田舎相場で(笑)
1500円くらいかなぁ〜
こっちではそれ以上は結構高級の域に入ってきます^ ^

アバウトなのですが、1宮に金星のせいか遊びにしろ買い物にしろ今自分が楽しいって思えるものに楽しくじゃんじゃん使ってしまいます。

by うに (2013-08-09 07:25) 

かに&しし

私は2室に星は入ってないのですが、牡牛座カスプだからか?やはりおいしいものは好きです。でも好きなくせに高級料理は特に興味ないのですが。たま~に2500円のランチとかはいいかもしれないですけど、でも、普通にランチに入った店で1600円以上からとかだと「高っ!」と、ケチつけたくなりますね(笑)
洋服も結構買うくせにブランド物は興味ないです。このあたり、なんなんでしょう。。
最近は、自己投資と言えるのでしょうか、講座とか本への支払いを惜しまなくなってきました。大体星関係とか異次元系です。。
歌舞伎も勘三郎さんのときは立て続けに観に行こうとしてましたが、やはり高いですね…今は遠のいてます。
映画も、どうせ地上波でやるよね・・とケチってしまいます。
by かに&しし (2013-08-09 14:13) 

いちたすには

2宮カスプは山羊座で、星はありません、主星の土星は5宮で月と合。5宮は牡牛座です。
私は化粧品がすごく好きですね。お金ないから(これを言うからお金に縁がないのですね) 高級なブランド等は買えませんが、洋服やランチにお金をかけるなら、効き目のある美容液が欲しいと思ってしまいます。あと、アクセサリーも好き。5000円のランチよりアクセサリーを選ぶという気持ち、すっごい共感できます。
by いちたすには (2013-08-09 16:50) 

風雅舞

ランチかあ、基本1000円以内が有り難い。場所柄高いところにいったとしても、やはり上限は1500円か1800円までだなあ。ふだん家で冷やご飯だのカップ麺ですませてるセコい人間なんで。衣服としては、洋服には興味がなく、ユニクロのエアリズムだけ買ったくらい。着物を元を取る為に着て歩いてるようなもんです。アクセサリーも親の残した物があるからいらないし。映画は1000円の日になるべく行くようにしてて、パーマも殆ど行かない。カットなど前髪だけで500円で済まそうとしてる。腰とか足が痛いから、という整体や足つぼ、化粧品などはやめられないのでこれはお金かかっっても仕方ないし、後はスケート観戦のチケット代も自分には必要なんだよね(バカでしょう)最近の新しい遊びは美術館なんで、まあ入場料と足代と最後に買う絵はがき代にこずかいはいるわ。(これもよくおにぎり持参でランチ代をけちる。一人で行くから気まま)こうして改めて書き出したらすんごくセコいのね、と呆れました・・・。
by 風雅舞 (2013-08-09 16:53) 

たつこ

先生こんばんは。再度のご返信ありがとうございます。
先生に仰って頂いた側から、「シビアなご意見番」顔で異性の上司と押し問答してしまいました(苦笑)

先生は実体験等を織り交ぜて解説して下さるので、もっぱら独学の身としては本当にありがたいです。とても要点が捉え易くて、”為”になります。
若い頃に多少ながら勉強し、そして今「もしかしたら人生の岐路に立っているかも?」との思いから、再度勉強をし直しているところなのですが…結局は”とりあえず理解はしたけど、どう活かせばいいのか解らない”というのが山程(・_・;
先生に鑑て頂き、アドバイスを頂戴出来たら…と心底から思う次第です。…鑑定お願いしてもよろしいでしょうか?関東在住なもので、メールでお願い出来たらありがたいのですが…

私は2Hに射手座の月と海王星があります。…なので『金銭』のことに関しては、もう、アレです(笑)気分次第で小銭も大金も出放題、勢い良く・潔く散財します(-_-)
販売の仕事をしているのですが…レジ金に高額のマイナスが出て(T_T)泣く泣く自腹をきった際、余りの気分の落ち込みように、”支払ったマイナス金額の倍以上の買い物をする”ということで気分をスッキリさせました…恐ろしいです、海王星。
by たつこ (2013-08-09 21:10) 

selene

おっと、いつのまにかここにコメントが増えてしまっていて・・・亀レスもいいところですがごめんなさい。

>きゅきゅさん
きゅきゅさんはお金そのものにあまり執着ないでしょう?自己実現にはお金を惜しまない方だろうし、人のためには割と使うのでしょうけど、ご自分に対してのご褒美をあげてないような気がします。自己実現はご褒美というより、あくまでも自分を高めることなので、いつも頑張りすぎているので、お金さんも緊張して出て行ってしまうかも。お金さんをリラックスさせてあげるといいのでは?

>うにさん
私も同じで、服飾品には結構糸目をつけない傾向がありますね。買い物そのものがストレス解消になるんだよね。ブランド品に興味がないのも私と似てます。ただ、切りつめないとやっぱりいけない面は否めないですよね。

>かに&ししさん
基本的にたぶんご自分のお給料はご自分のために使えると思うので、普通だと思いますよ。私などは一応主婦なので、好き勝手に使えないという制約があって、それが余計にストレスになって使いたくなるという悪循環なんですよ。あなたの場合2宮は基本的にいいので、お金に困らないと思いますよ。

>いちたすにはさん
美容液ですか・・・5宮主星金星の影響でしょうかね。私はアクセサリーと洋服は同等に好きなのです。要するに形として残るものには投資したい方なんですが、食べ物とかってその時限りなので一番抑えたくなるものですね。みなさんそれぞれ価値観が個性的で面白いですね。占星学で分析できないかもです。

>舞さん
趣味(スケートとかコンサートとか)に結構投資して、その分ほかはものすごく節約している印象がありますね。でも、お金の使い方はすごく上手だと思いますよ。私など無駄が多すぎますから・・・。舞さんはおひとりさまが上手だから、無駄がないかもしれないね。

>たつこさん
2宮の分析結果に思わず、「あらら・・・」と思ってしまいました。確かに射手座というだけで主星は木星という実に気前のいい星だし、海王星があったらもう、「ざる」の傾向は否めないですね。なんだか実に愛すべきキャラの方だなと思うので、ぜひ鑑定させてくださいね。

by selene (2013-08-12 22:32) 

きゅきゅ

お金に執着ないんですよ~(笑)
実はあまり興味もない。
困らない程度にあれば十分なんです。

お金さんにリラックスですか?
私もリラックスが必要なので、お金さんと一緒にのんびりするとするといいかもしれませんね~。
私がリラックスして、お金さんが居心地がようなるようにしたいです。
by きゅきゅ (2013-08-14 00:30) 

スターフィッシュ

人脈は金脈ですね。
Win-Winの関係は本当に理想的です。
最近、お気に入りの漫画が2つあるのですが、そこに登場する商人キャラの台詞に「関わる人全てが得をするのが本物の商売」「お金持ちと豊かであることは違う」というものがありました。
思わず「え・・・そんな理想論・・」と思ってしまった自分は、お金を下に見てしまっているんだろうなぁ・・・と深く反省しました(・・;)
by スターフィッシュ (2013-08-14 00:52) 

selene

きゅきゅさんは意外と執着ってないよね。恋愛対象にはあると思うけど・・・。私は執着はあるのですが、要するに使い方が下手なのかもしれません。いわゆる無駄遣いをしてしまうので・・・。
きゅきゅさんがのんびりゆったりしていたら、お金さんものんびりゆったりになると思うよ。私も、余裕がないのでお金さんも居心地悪いのか、すぐにどこかに消えてしまうんですよ。
家庭とかでも、居心地のいい家には家族は居つくけど、そうじゃないと家族は居つかないから、我が家はまさに後者だし、お金さんも家族だと思うと、もうちょっと自分を変えないとアカンなと・・・。
by selene (2013-08-16 23:09) 

selene

スターフィッシュさん、漫画のセリフ、めっちゃ素敵です。ぜひともこれ、コピーしておきますね。
最近如実に痛感する出来事があったのです。
「関わる人すべてが得をするのが本物の商売」まさにそう思うんです。ある人はまさにそういう仕事の仕方をしていて、自分も儲かりたいけれど、相手も儲かるようにと惜しみなく情報を提供してくれます。
でも、「お金持ちと豊かであることとは違う」もまさに、ある人が、確かにお金持ちなのですが、そこに気付かず自分が不幸だとばかり思っていて、心が全く豊かじゃないため、表面的な幸せばかり追求しているのです。こういう人は逆にかわいそうだと思いますね。
お金と仲良くなるためにはお金をほめることが大事なんだそうですから、「お金がない」とか「貧乏だ」とか言うとお金さんを冒涜してますよね。
なかなかいい言葉をありがとうございました。
by selene (2013-08-16 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る