So-net無料ブログ作成

わが街、豊中市 [ひとりごと]

というのは、関西にお住まいの人以外は多分知らないと思うのですが、ここ数日、全国版のニュースでもなぜか最高気温の高い街として紹介されるため、そういうことで聞いたことがあるという人もいるのでは?

私は生まれこそ東京都なのですが、4歳で大阪・豊中市に来てから、もうず~っと、豊中市内を転々として今に至ります。緑の多い、閑静な住宅街なので、好きな街だからです。

でも、まさかこの豊中市が、「最高気温が全国で2番目に高い街」としてニュースで放送されるなどとは思ってもいませんでした。

以前にも、ゲリラ雷雨で実は1時間に100ミリの雨が降って紹介されたことがあるのですが、要するに最近では豊中市イコール異常気象の起きやすい街だという感じになっていて、豊中市民としてはいささか居心地の悪い思いをしているわけです。

きのうとおとといは、なんと、最高気温が39度を超えたと紹介されましたが、39度なんで、私自身の高熱としても38.8が最高ですので、それより高い外気って・・・と想像できないです。
きのうもおとといも、昼の最中は出かけていたため、その豊中市内にはいなかったのですが、昼前に駅まで向かう13分ほどの間がもはや灼熱地獄でとろけそうでしたから、39度の時間帯に歩いていたら果たして駅までたどり着けたかどうか・・・

暑さには強いと思っていた私でも、今年の暑さは暑いというような生易しい表現ではちょっと表せないでしょう。異常としかいいようがないですね。
しかも、高知県の四万十市の次に気温が高いのが豊中市って・・・
四万十市と豊中市に何の共通点もないのに、いったいなぜ????

歩いていても、夏はいつもセミが短い一生を終えてその亡骸が道端に転がっている姿を見ては、

セミの一生ってなんてはかないのかと、憐れになるので、車に踏みつぶされたりしないようにと、道の端っこの方に寄せておくのですが、そのセミの数すら今年はあまりないように感じます。

人間界だけでなく、動物界でも、住みにくい世の中になっているのでしょう。

この異常気象は地球単位のものだし、何かしら人間界への警鐘を鳴らされているように感じるのです。

今日はオフなので、豊中市の自宅でもう、まったりしていますが、もともと水分をあまり採らない傾向にあるので、熱中症が他人事ではないこの時期、気をつけなければと思います。
でも、我が家は駅から13分あるため、どうしてもお客様にとっても徒歩で来る方は午前中しか難しいでしょうし、私の仕事にもかなり影響してしまいます。
幸い、出張が多いので、こちらが出向くことで何とかなっていますが、そうすると私自身に体力がいるわけで、先月検査で結果はまあ、OKでしたから、一応健康面での問題はクリアしたものの、それでもこの暑さと向き合えるほど体力があるというわけでもないので、ちょっと頑張らないといけません。

皆さんも、お仕事されている方はやはり外出の機会が多いでしょうし、おうちにいる方でも、家にいるから熱中症にならないというわけでもないので、それなりに対策を練らないといけませんね。

ホントにもう、「暑中お見舞い申し上げます」などと悠長なことを言っている場合じゃないような、まるで災害のような暑さの中です。

健康管理がみんなにとって課題になるような夏ですね。

今日も豊中市は気温で話題に上るのでしょうか?

なんとも、わが街がそんなことで話題に上るなどとはホントに思っていなかったのでショックです。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

きゅきゅ

今日のTVの天気予報の話では、
大阪市内の熱い空気が風に乗って豊中に行くので、
豊中は暑いらしい・・・
エアコンの室外機や色んなもので暖められた熱い空気?
なんだか豊中が損してるような気がしますね。

こっちも暑いですが、大阪に比べるとましかな?
でも、クーラーなしでは無理。
外を歩くのも嫌って感じです。

今度は冬が寒いと嫌だなぁ~と思う。
雪積もるらしいし・・・

豊中は冬暖かいかもよ~♪

by きゅきゅ (2013-08-14 20:49) 

風雅舞

えー??豊中市って」そんなに大阪の中でも暑かったかなあ?以外です。どっちにしても日陰の百葉箱の温度だから、日中のアスファルトの上なんて考えたくない温度になってるはずです・・。体感温度が尋常じゃないですよね・・・。喉が渇いてから飲むのは遅いので、ほんの一口でも、飲み物は持ち歩いて補給しましょうね!
by 風雅舞 (2013-08-14 21:41) 

いちたすには

本当に毎日毎日、うだるような暑さで参ってしまいますよね。
豊中市という所にお住まいなんですね。
全国で二番目に気温が高いんですか! うわー!!
どうかお身体に気を付けて。ご自愛くださいね。
by いちたすには (2013-08-14 22:47) 

サチスケ

このところ天気予報の番組で豊中がご指名?され「ハイ!」と返事をしてます(^O^)
14日は四万十が40度を切り、39度を超えていた豊中がとうとう一位に上がったそうです。めでたいんだかなんだか。
お盆休みですが外に出る気もせず、おかげで高校野球をゆっくりと見ることができます。
お互い熱中症気をつけましょう。
by サチスケ (2013-08-15 11:25) 

selene

きゅきゅさん、そうなの?じゃあ、大阪市のせいで豊中市が損してるっていう感じだよね。豊中に来なくていいのに…よりによって・・・。
なんかもう、ここ数日ぼ~っとしてますよ。
32度ぐらいだと「涼しい」とか思っちゃうかも。(笑)
通常、暑いところは寒くなるはずなので、豊中は極寒かもしれない…それが嫌だ・・・。
by selene (2013-08-16 22:58) 

selene

舞さん、そうなのよ。豊中ってそんなに暑いイメージなかっただけに、ショックで・・・。
ゲリラ豪雨は来るし、何かしら変な気象で目立つ場所になってしまいました。四万十市なんて、それを売りにかき氷を41度にかけて41円で売ったりしてるみたいですが、さすがに豊中はそういうことはしないですが。(観光地じゃないから)
水分をあまり採らない私でもここ数日は何かしら飲んでますね。
by selene (2013-08-16 23:00) 

selene

いちたすにはさん、そうなのです。おとといはついに日本一になったようで、あんまりありがたくないですけどね。
きのうとか今日は40度超えというようなことはなかったみたいですが、それでも暑かったです。
何が嫌って、どんな車でも同じ条件ですが、車を停めている間は冷房はストップしてますから、もう、車内はもわ~っとなるわけで、その状態で出先から戻って車に乗る瞬間が耐えられません。
ホントにもう、出ないのが一番なのかもですが、家にいたらいたで、ずっと冷房の中にいるため、電気代が~と思うしね。
by selene (2013-08-16 23:03) 

selene

豊中市民のサチスケさん、暑い中、おうちでゆっくりお盆休みですか?高校野球は私も観てますが、今年はどこが優勝するのかよくわからないね。ただ、結果的に言えるのはいつも、エラーをしない学校が勝つような気がします。負けるのは必ずエラー(フォアボールとかもそう)が絡むから・・・。
お互いに、あまりありがたくない有名な都市に住む市民ですが、暑さに負けないように頑張ろうね~
by selene (2013-08-16 23:06) 

てり

昨日も最高気温でしたね。
私は豊中から13分くらいの千里川に近いところに住んでいます。
お近くに同じくホロスコープを読まれる方がいるとはビックリしています。
どこかで御会いしているかもしれませんね。
by てり (2017-06-24 04:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る