So-net無料ブログ作成

最もタイトなハードアスペクト [占星学]

私はハードアスペクトを単に「悪いアスペクト」として終わらせたくないので、やはり意味があるし、それをいかに克服していくかということが人間がレベルアップするために必要なのだという考え方が好きですから、ハードアスペクトに注目している方なのですが、中でも、やはりオーブが限りなく0度に近いタイトなアスペクトを持っている惑星同士は重視します。
私自身でいうと、月(乙女座18度)と水星(射手座17度)がオーブ1度のタイトなスクエアになりますので、このアスペクトは非常に重要だと……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(0)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 37

きゅきゅ

私はあまり深いホロスコープの見方がわからないので、自分のタイトなハードアスペクトは解りませんが、
やっぱり占星術は深いですね。
自分のホロスコープを読み解けるような講座を是非受けたいです。

by きゅきゅ (2013-08-19 11:31) 

いちたすには

ああ、やっぱり…コンジャンクションもハードアスペクトに入るんですね。
太陽 冥王星がオーブ1度ちょっとでコンジャンクション 太陽 金星がオーブ1度未満の45度
あと、天王星とキロンがオーブ1度未満のオポジションです。キロンは関係ないですかねえ?
えーと、何だろう。わがままとか自我が強いとかですか?
太陽は乙女座 金星は蠍座なので、真面目なふりしてねちっこいのは認めます(涙)
by いちたすには (2013-08-19 12:04) 

selene

きゅきゅさんはいつもお世話になっているのでちょっと調べたら土星と天王星がほぼオーブなしのオポジションでした。5宮の土星は結構きゅきゅさんにとっては大きく作用してると思うよ。愛し・愛されることに対しての葛藤があるのかなと思います。アクセルとブレーキがともに働いてしまうので、恋愛面ではもどかしい思いを結構すると思うんだけど、このアクセルとブレーキをいかに操るかということが課題みたいね。
by selene (2013-08-19 12:09) 

selene

いちたすにはさんの場合だと、そうですね。コンジャンクションは吉星同士ではよいアスペクトになるのですが、片方が凶星だとハードの意味合いになりますから、太陽と冥王星のコンジャンクションは非常に強いと思いますよ。太陽と金星の場合は吉星同士なのできれいだということでよい意味にしかならないです。
太陽と冥王星の合はカリスマ性だし、強い意志を持っているということなのですが、ハウスによっては目的のためには手段を択ばないということにもなるので、ある種の強引さはあるから、引き方を学ぶ場合はあるかもですね。でも、それを武器にすれば成功する場合も多いし、私は羨ましいですけどね。月の乙女座より、太陽の乙女座の方が自分の正しさに対して潔いと思います。
by selene (2013-08-19 12:13) 

mi-mi

タイトなスクエアは変則的です。太陽獅子座0度と木星牡羊座28度です。タイトなコンジャクション(月水星蟹座)もあります。
by mi-mi (2013-08-19 13:57) 

mi-mi

あと、謝罪の王様は来月公開です。謝罪師は現実にはいませんよ。クドカン脚本でキャストも超豪華です。阿部サダヲを始め、井上真央や竹野内豊や松雪泰子や高橋克実などです。今年一番笑えます。
by mi-mi (2013-08-19 14:56) 

selene

mi-miさん、そうですね。あなたの場合、太陽と木星のスクエアがタイトかな?あとは土星とアセンダントが結構タイトな合になると思います。周りがあなたをいつまでも子ども扱いするので結構葛藤があるでしょうね。大人の感性を持ってるし、深い洞察力のある人なのですが、上記の太陽と木星の凶座相はどうしても人でもものでも「盲信」しやすくなる傾向があるので、冷静に分析して、ひとたび信頼した相手であっても、やはり欠点はきちんと見極め、好きだからとあばたもエクボにならないように気を付けてね。
クドカン作品好きなのね。キャスティングはいいですが、私はクドカンの感性はちょっと合わないかな。ひねくれてるので、ドロドロしたものが結構好きだったりするんですよ。
by selene (2013-08-19 16:32) 

hitomi

わたし水星、水星だけがボロボロですよ。
一番タイトがオーブ3で水星冥王星スクエアです(山羊と乙女ですが)あと水星月スクエア(オーブ6)月天王星合なんである意味、水星天王星スクエアでもあるかも(何言い出すかわからんと、言動共に読めないと言われるので)
ちょっと頭イッちゃってる人ですね(苦笑)

しかも水星7ハウスですし。よくまぁこんなボロボロな割にはやってこれたな~と思いますが・・・。

友達においては、男女共、水星スクエア持ち多いんです。SaKoさんと同じ月乙女で(水星合)火星射手スクエアとかもいます。

やはり過去に、結婚話が始まったとたん、大喧嘩して別れたことあります。あんだけ、怒鳴り散らしたのはじめてです。さすが水星冥王星スクエア!自分でもビックリです。

月水星スクエアだと自分の意図とは違う伝わり方をするときありますね。誤解を解かないといけない場合は伝えますが、相手よってはえらい悪意にとられてる場合があったりすると、向こうがわたしのことよく思ってないんだなと思って、そんな場合はわたしは何もしないですね。その辺は月天秤座で、月天王星合で冷めてるのかも。

水星ネタは尽きないです。水星、天王星は好きな惑星です。
by hitomi (2013-08-19 17:43) 

めーたん

sako先生はじめまして。
小さい頃から占いが好きで、いつも楽しくブログ拝見してます。

タイトなハードアスペクト、私はアセンダント獅子座と太陽水瓶座、火星山羊座と木星蟹座がそれぞれオーブ1度のオポジションでした。
火星と木星は5室と11室(おわりのほうではありますが)なので、熱中するものがあるとやり過ぎてしまう傾向があるかなぁ・・と自分では思っています。
それからアセンダントと太陽は不動宮なので、威圧感を放っていたら嫌ですね・・月が魚座のせいか目立つのは苦手です。


by めーたん (2013-08-19 18:50) 

hitomi

あっ!すみません水星ネタじゃないですね。
ハードアスペクトですね。
こんな思い込み勘違い、水星冥王星スクエアですかね(^^ゞ

by hitomi (2013-08-19 19:17) 

めがね

こんにちは。
私は、月(双子6度、アセン合)と水星(射手5度、ディセンダント合)が180度です。いつも相手が私のことをどう思ってるかな、良く思ってくれてるかな、ばかり考えて、自信がない感じです。
でも、木星(獅子8度、3室)が調停していて、基本的には相手の言うこと考えを受け入れられます。でも時々シンドいです(笑)

あとは、射手座7室で太陽(21度)と海王星(18度)が合です。パートナーを理想化してばっかりです…
by めがね (2013-08-19 19:42) 

さざ

金星冥王星スクエアがオーブ2度で一番タイトです。月天王星スクエアがオーブ5度、月海王星スクエアはオーブ6度になります。

金星水瓶に冥王星蠍がスクエアなので結構キツい面がでてくるのかもしれません。月牡羊座に山羊座天王星、海王星とスクエアになっているので、感情的になりやすいところがあると思います。家にいても、気持ちが落ちつかない時があります。

by さざ (2013-08-19 20:22) 

selene

hitomiさん、私のハードアスペクトが水星なので、別に水星のことでいいんですよ。あなたも水星と冥王星のハードですか・・・そのぐらいはっきりとものが言える方が逆に羨ましいですよ。私は月がウジウジしているくせに、水星がへらへらしているのでそのアンバランスさが自分でもどかしいのです。要するに気が小さいんです。月の乙女座って結構めんどくさい奴多いでしょ?(苦笑)物事をあまりポジティヴに解釈できないんです。月の乙女座でスーパーポジティブな人ってもしいたらお目にかかりたいです。(太陽の乙女座には結構います)あなたとは同じ山羊座でも、モロ地象人間の私と割と風象に多いあなたとではたぶん出方は逆でしょうね。でも、本質ではどこか共通点があるはずですね。私の課題はきっとあなたのようにはっきりとものを言ってくれる人の優しさを学ぶことだと思っています。結構わが娘(蠍座)から学ぶことが多く、厳しいジョブをたまに受けては凹んでいますが、ものすごく優しい娘なのです。愛のむちですね。(笑)言われたときは一日沈みますけどね。
by selene (2013-08-19 22:14) 

selene

めーたんさん、はじめまして。確かに水瓶座で月が魚座だったら、飄々と漂っていたいタイプなのでしょうね。でも、アセンダントが獅子座だとしたらそれを許してもらえないかもで、自己主張をするために反発してしまうと思うので結果的には目立ってしまうかもしれませんね。自我を抑える場面で結構葛藤が多いでしょう。火星と木星のオポは私もあります(オーブは6度ですが)。これはまさに金銭的に夢中になったことには糸目をつけないという配置です。まあ私はハウスが6と12ですので、ワーカホリックになって医療費がかさむという感じですが。
by selene (2013-08-19 22:19) 

selene

めがねさん、はじめまして。あなたも、私と同じ月と水星のハードアスペクトを持っているんですね。しかも柔軟宮同士というのも同じですね。ただ、太陽も射手座ですから、水星と同じ星座なのであまり自己矛盾は抱えないでしょうし、ちょっぴり心配症でナイーブだったりするけれど、書かれているように、オポジションは調停があれば緩和されますので、逆にかわいらしさになるかもですね。太陽と海王星の合は確かに理想化しやすいかもしれませんが、同時に優しさでもあるので、もともとが多分人に合わせることはあまり苦痛ではないタイプだと思いますから、エラそうなタイプには決してならないし、主体性さえもう少し持てばあまり問題ないかもしれませんね。
by selene (2013-08-19 22:27) 

selene

さざさんはタイトなのはやはりその金星と冥王星ですね。入っているハウスにもよるのですが、恋愛面でさらっとした関係性を好むのに、割と愛されすぎたり執着されたりすることはないですか?人の好き嫌いは結構はっきりしていると思うし、嘘のつけないタイプだと思うので、どうしてもはっきりした面がキツクとられる場合はあるでしょうから、オブラートをかぶせた言い方なども必要な場面では課題になるかもしれませんね。でも、私みたいに優柔不断な人間からしたら、冥王星のハードアスペクトは結構羨ましかったりします。私には冥王星だけはソフトアスペクトしかないので、自分で言ったことを後で悔やむことが多すぎるんですよ。
by selene (2013-08-19 22:31) 

かに&しし

ハードアスペクトって、ものすごく興味あります。
トラインより、エネルギーありそうですよね。
私は月と火星が89度56というすごくタイトな角度になってます。
短気とよく書かれたりするのを目にしますが、それ以外どういうことを表すのかがよくわかりません。
そして月は冥王星とぴったり60度であるので、火星も冥王星とほぼぴったり150度です。
火星って、私はどう読んでいいのかわからないのですよね。
男性原理なのかエネルギーなのか。それが性格に出るのか運命に出るのか…。でも自分の冥王星がすごく気になってます。なんか守られてるような気にもなったりして・・。
水星は、ASCと90度に近く、これは文句が多いと書かれてるのを見たことがあります。ほんと、そうかもです(笑)
by かに&しし (2013-08-20 14:49) 

スヌーピー

私も月(水瓶)□水星(蠍)のスクエアです。土星(牡牛)と金星(蠍)も入れてタイトなTスクエアがあります。自分の思う事を自然に表現出来ないタイプだと思います(^_^)
太陽、木星、水星、金星が合なので(?)気を許した人には優しくおおらかなんですが、嫌いな人にはキツイみたいです^_^;
by スヌーピー (2013-08-20 15:12) 

スターフィッシュ

コンジャクションは吉凶混合ですよね。
私は水星冥王星合のアスペクトが、誤差無しで一番タイトです。
自分でも毒舌だと思います。
しかもサインは蠍ですから・・・言葉には人一倍気をつけています。
ただ、水星海王星のアスもあるので不思議発言も結構あります。笑
水星冥王星アスは、オーブは広めですが太陽とも合なので、父親を見ていると激しく納得しますね・・・苦笑
最近、太陽天王星の45度や太陽火星72度、月火星150度のタイトアスも発見したのですが、マイナーなので今まで軽視していました。
これらのアスも大事でしょうか?



by スターフィッシュ (2013-08-20 17:32) 

sasami

こんばんは★

コンジャクションは火星金星、土星冥王星、木星天王星のみしかありません。

ほとんど、世代アスペクトですよね。
by sasami (2013-08-20 19:22) 

selene

かに&ししさん、確かに吉座相はもともと使えるものなので、使わなければ宝の持ち腐れになるだけで、障害はありませんが、ハードアスペクトはやはり気づきを嫌でも与えてくれますから、そこを「自分は不幸なんだ」とひがんでしまうと確かにそれで終わりますが、それをばねにすれば克服できるものだと思っています。と言いつつ、私の水星の課題はまだまだ続きそうですが・・・。
あなたは火星が結構効いているんですね。1宮でしたよね?確かい月とのハードアスペクトは短気だとかありますが、女性の争いに引き込まれやすいというのもマニアックに読めば言えます。ご家族のゴタゴタを納める役割とかないですか?これは使えば面倒ですがやはり重要な役割かと思います。私も火星の言う「女性にとっての好きな男性のタイプ」というのはいまいちピンときません。どちらかというと、吉星と絡むとエネルギーになり、凶星と絡むと争いになるという気がしますね。
by selene (2013-08-21 10:16) 

selene

スヌーピーさんはさそり座のマジョリティがあるのですね。木星が緩和剤になっているようですね。ただ、土星と水星と金星のT字が不動宮でできていますから、非常に正直な方ではあると思うので、好き嫌いははっきりしているかもしれませんね。
私と同じ月と水星のスクエアでも、柔軟宮の私はどうも自分を消耗していて潔さがありませんが、不動宮だったら結構敏感さは同じであっても、外に出る形としてはかっこいいと思います。
by selene (2013-08-21 10:19) 

selene

スターフィッシュさん、冥王星はあなたにとってかなり強い働きをするようですね。水星との合は実に羨ましいですよ。毒舌であっても言い切れる強さを持っていますから・・・同時に海王星もあるとしたら、愛ある鞭みたいだし・・・。
大切な人にこそ、バシッと断言できる人なんじゃないかなと思います。どうでもいい人は放置すると思うので。
45度や150度もタイトな場合はやはり大事ですよ。入っているハウスにもよりますが・・・72度の場合は、吉座相になるので、芸術性などを示します。3個以上ある場合ですが。
by selene (2013-08-21 10:22) 

selene

sasamiさん、コンジャンクションに特化した記事ではなくて、タイトなオーブのハードアスペクトのことなのです。
何かないですか?同じコンジャンクションでも、オーブが3度以内ぐらいのものを探してみてくださいね。後はスクエア・オポジションです。ない場合は150度とか45度、165度を見てください。
by selene (2013-08-21 10:24) 

ゆみ

こんにちは☆
私のハードアスペクトは魚座太陽に射手座の天王星です。
しかも太陽にはメジャーなのがそれしかないので、困ったもんです。
変わったことや人が大好きですし、(アウトデラックスという番組とか)
水瓶座が大好きな点はここに出ているのかな(笑)木星が水瓶座なのもありますが。
あと孤独癖なところ直りません。これを自覚して、月の性格で生きていった方が生きやすいのかなと思っています。
ハードは面白いですね!
by ゆみ (2013-08-21 12:54) 

sasami

タイトなものですと、アセン水星180度、月木星180度、月天王星180度のみです。どういった傾向が見られるでしょうか?
by sasami (2013-08-21 22:08) 

たつこ

鑑定依頼内容のメール、送信させて頂きました(^-^)
ごちゃごちゃとしたメール内容になってしまい、申し訳ありません…(水星と海王星がスクエアなので、との言い訳が通りますでしょうか?・笑)

私にはMC合土星とDSC合木星+キロンのスクエアラインに、セレスが間に入って双方にセミスクエアを成す「三角形」がありますが…自身のホロスコープ上では、(“スクエア”の特色である)「物事を形作る・事を成し遂げようとする」力を一番持っているものとなっています。
土星と木星のせめぎ合いの間にセレスが入って、解決の手段をせっせせっせと育て蓄えているんですね(苦笑)
蓄積された分だけ「三角形」の強度も増す…それが現実面で如実に表れますし(ちょっとやそっとのことでは動じない)、加えて“達成感”を常与えてくれます。
構成される天体のせいかもしれませんが、どうしても「目に見える形で努力を強いられる」ことにはなりますけど…(^_^;)

同じハードで形成される「三角形」・Tスクエアもありますが…こちらは「知らず知らずに動かされている」感があって、ちょっとつまんないです(笑)
by たつこ (2013-08-22 21:50) 

たつこ

…って、先生!
今送信致しましたコメント、承認して頂かなくても大丈夫です!Σ(ノд<)
ただでさえ今、鑑定を依頼してお手を煩わせているのに…つい楽しくなって(調子に乗って)コメント送信してしまいましたが…「あ!どうしよう!Σ( ̄□ ̄;)余計にお手を煩わせてしまうでは!?」と…先生はいつも丁寧なお返事して下さるので…

余計なお手間とらせて申し訳ありません(ーー;)
もう、とりあえず恥ずかしいのと、謝罪したいのとで
落ち着かなくなったので、”とりあえず“とばかりに送信させて頂きました…
by たつこ (2013-08-22 23:04) 

るる

こんばんは。投稿二度目の初心者です。勉強になるし、楽しいお話しも多いので、ファンです(*^^*)
私も探してみると、金星月60:40、火星木星120:39、ここだけだと、明るく活発で優しくもあり…なんて良さげにも思えますが、ドラコンヘッドが金星も海王星も59:13、ICと59:07、MCと120:52、ドラコンテイルは、それぞれの反対(60が120に)になり、対処の仕方や相手に与える印象とは違い、実は他人とのお付き合いの影響の受け皿の範囲というか枠があやふやな感じ、つながり、で守られてもいるが、自分を侵食されそう…みたいな風かなと解釈してみました。
実際の私は、水のエレメンツが空なのに、涙もろいです。活発ではないですが、優しい、とは言われ色々相談を受けつけています。
ハードのタイトはないですが、Tスクや
グランドスクエア?はあり、倒れそうで倒れず(苦笑)やはり、ご先祖様や未来に守られているからでしょうか?(^ ^)
by るる (2013-08-24 21:25) 

あみ

たまたまブログを見つけてすごく見入ってしまいました!
私は7部屋蟹座月が、9部屋天秤座土星と冥王星0度にタイトな90度です!
本当に感情の起伏が激しいし、人間関係での悩みがつきません
挙げ句の果てに人に会うのが嫌になります
結構月のハードアスペクトは辛いですね!
太陽、木星、金星がMC蠍座に0度なので、周りからは明るく見られますし、なんとかやってます
by あみ (2013-08-27 18:41) 

まりこ

こんにちは。タイトなハードは水星と土星のスクエアがオーブ1度です。中学時代、大きな病気をしたり学校に戻ってもなじめずに、思い出すのも嫌な思い出です。あと、口下手ですね。自分にはそんなつもりがなかったのに人を傷つけてしまったり…。オーブを4度くらい広げれば火星を入れてTスクエアになるので、55歳以降の土星期が少し心配です。土星はASCやICといったアングルとソフトなので救いになればよいのですが。先生はどう思われますか?
by まりこ (2013-08-30 12:19) 

selene

ゆみさん、先日は遠くからありがとうございました。ブログもなかなか書く元気がなかったのですが、ちょっと季節も変わり、心を入れ替えて頑張ろうというところです。
太陽と天王星のハードアスペクトは確かに割と協調性を要する場所ではしんどいでしょうけど、自立心のあるアスペクトなので強くなれていいと思いますよ。ソフトアスペクトはやはりいざという時守りに入ってしまうので・・・。木星が水瓶座だと、水瓶座の人をあなたが癒す役割を持っているんだと思います。
by selene (2013-09-08 12:05) 

selene

sasamiさんのアスペクトはどれも結構強烈ですね。月が絡むものが多くすべて180度ということは、感情の激しさ等が出てくるかもしれません。鑑定していないのであなたのデータがありませんからここでは詳しくは書けないのですみません。
by selene (2013-09-08 12:07) 

selene

たつこさん、先日は鑑定の依頼をありがとうございました。
セレスを活かしているのですね。私は小惑星はあまり重視していないのでよくわからないのですが・・・。
Tスクエアは動かされてる感じですか・・・そうかもしれませんね。否が応でも動いてしまう配置ですしね。ただ、割とこの配置は持っている人が多いので、みんな何等かの形でやはり星に動かされる傾向は否めないと思います。「小三角」は良い形でそのハウス間の事柄に対して働きかけやすい配置ですから・・・。
大いに活用してくださいね。
by selene (2013-09-08 12:10) 

selene

るるさん、参考になればうれしいですが、鑑定していないので、データが詳しくわかりませんから、アスペクトのみできちんとお答えすることはできないのですみません。ただ、水の星がないけれど優しいというのは多分反動形成で自ずと水の部分を取り入れていらっしゃるからでしょう。(私も風がゼロなのでこういった理論的なものを結構好むのです)グランドクロスは強さを与えてくれる配置ですから、ハードな人生にはなりますがその分成長の度合いも非常に高いと思います。
by selene (2013-09-08 12:13) 

selene

あみさん、いらしてくださってありがとうございます。ここでは質問だけのコメントに対してお答えはできませんが、読み物として楽しんでいただけたら嬉しいですし、もし関心があれば鑑定も依頼してくださいね。
データが残りますのでその分覚えていたらお答えできるので。
月がアフリクトされるとやはり感情が傷つきやすいですからね。活動宮での絡みが多いようですので、はっきりした性格の、裏表のあまりない方なんだろうなと思います。
by selene (2013-09-08 12:16) 

selene

まりこさんも、鑑定していないため、はっきりと答えるわけにはいかないのですみません。
ただ、水星と土星のハードはやはり言葉での誤解は生じやすいかもですね。年齢域との関係もあるのかもしれませんが、私でいうと水星のハードが多いですが水星期はさほど悪いイメージはなく、むしろアスペクトの良い金星期の方が全然楽しくなかったです。ソフトアスペクトは宝の持ち腐れになる場合もあるので・・・。
by selene (2013-09-08 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る