So-net無料ブログ作成
検索選択

ハウスの効力 [占星学]

ハウスにも一応幸運な順番というのは与えられています。一般的にはアングル(1,4,7,10宮)にある惑星がやはり強い意味があり活発なのですが、その分凶星だとその意味合いが強まるわけです。
次にサクシデント(2.5.8,11宮)が強くなりますがこれらはすべて人間関係を示すハウスですから、やはり人とのかかわりは避けられないので中庸が必要になるのでしょう。
キャデント(3,6,9,12宮)は弱く変化しやすいと言われますが、もともとが柔軟宮のナチュラルハウスになっていることとも関係が……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 16

mi-mi

私は1宮(土星、天王星、海王星)と8宮は(金星、太陽、火星)が多いです。自我と人と合わせるのバランスが難しいです。
by mi-mi (2013-09-23 13:14) 

いちたすには

例えば占い師さんをお医者さんに当てはめるとして、「うーん、あなたアレルギーの数値が高いね。くしゃみとか…え?出ない?じゃあ鼻水は?あ、大丈夫ね。皮膚の痒みは…あ、そう。心配ないんだ。いや、いい事なんですよ。症状が出ないのは。何?糖尿?ないない。この数値なら心配ない。あなたの思い過ごしですよ。…そうですか。そんな症状が。うーむ、おかしいな」
って事、ありますか?
数値は高いけど、胃が丈夫だからとか、この場合そんなわけないのに気の持ちようで、とか医学の世界にもあるんでしょうから、目に見えない占いの世界で何が一番影響を与えているかを見抜くのって、すごい技術ですよね。
by いちたすには (2013-09-23 20:49) 

たつこ

先生こんばんは(^_^)先日の例の件、改めてメールさせて頂きますm(__)m

太陽が6室にある私は、正直“目立つこと”に抵抗感を感じてしまう質なのですが…アンギュラーにある木星・土星・天王星のせいで、どうしても「目立つ立場」に立たされてしまいます(-_-;)
そのことによって「“魂のレベル”を計られている」ようにも感じます…そういえば。精進していきたいです、本当に。

友人のパティシエが「太陽含め3天体が12室(他3天体もキャデント)」なのですが、4室月・10室火星を活かして、“独立して、姉に経営の一切を任せる”形で自分の店を持ってます。
姉のほうは「7室太陽・4室月・他4天体アンギュラー」 なのですが…妹と重ね合わせると、見事に“妹にくっついていくことで、自分を(社会的に)活かせる”ような相性で。ホントに『一心同体』で“運を切り開いていく”かのような姉妹です。
ここまで強固な結び付きが生まれながらに備わっているのかと思うと…やっぱり人との『縁』を深く考えずにはいられない、と申しますか(^o^;)
by たつこ (2013-09-23 23:18) 

ゆみ

こんばんは☆

私は太陽月がキャデントで金火星がアングルで外惑星がサクシデントに多いです。
金火星が目立ちたがりやなのに、太陽月はとっても嫌がり、なかなか殻を破りません。
お酒が入ったらすこし変わるかもです。(笑)
金星火星を満足させるのはなかなか困難です。そういうときはスポーツとかに励むと良いのでしょうか?
by ゆみ (2013-09-23 23:27) 

selene

mi-miさんは1宮と8宮ですか・・・1宮は結構ハードな惑星ばかりだけど、8宮は吉星ばかりだね。8宮の他者承認がちゃんとできるということなのだから、ある程度自我が強くてもそんな自分をあまり責めたりしないようにしてね。
by selene (2013-09-23 23:28) 

selene

いちたすにはさん、なかなか面白い文面で、こんなお医者さんいたら不安になっちゃうよね。
占い師はある程度指針を示さないといけないのですが、それでもあまり悪いことをズバッというのもちょっと違うと思うので、さじ加減もその人によって変えていく必要がありますからね。長年やっているとその辺のさじ加減は割とできてきますし、私はハウス分析は比較的得意なのです。むしろアスペクトが苦手なのです。
by selene (2013-09-23 23:30) 

selene

たつこさん、ありがとう。キャデントに太陽のある人は確かに目立ちたくないという人が多いですね。私の次女も12宮の太陽なので自分は決して目立ちたくないのに、外見が目立つのでどうしてもずっと目立っています。(私など太陽1宮でその他大勢にはなりたくないのですが、外見が地味すぎて目立ちません・笑)パティシエ姉妹のバランスすごいですね。そんな風にバランスのとれた相手と巡り合える人っていますよね。羨ましいです。私は1宮以外は空っぽなので、アングルに惑星の多い尊敬できる人についていきたいのが本音なのですが、1宮に星が多いせいで、誰かについていく人に見えにくいみたいで、そこが難点なのです。サクシデントに多いのですが、グランドクロスになってしまうため、素直に出ないのです。
by selene (2013-09-23 23:38) 

selene

ゆみさんは恋愛面では積極的になるタイプなのでしょうね。普段のご自分はどちらかというと主体性はないのかもしれませんが・・・。
彼氏とお酒を飲むのがいいのでは?本音トークで結構強気になれるでしょう?でも、我に返ってしまうと妙に反省したりするのもあるんでしょうね。サクシデントに多いなら、人と接することをやはりやめない方がいいでしょうね。
by selene (2013-09-23 23:40) 

きゅきゅ

私は6宮と11宮が多いですね。
だからぱっとしない人生なんでしょうかね~(>_<)
by きゅきゅ (2013-09-24 19:11) 

selene

きゅきゅさんは確かに目立ちたがりじゃないもんね。太陽がキャデントだとそうなりやすいですね。でも、11宮は幸運なハウスに値するので、凶星の作用がそれほど強く出ないと思います。ちょっとマニアックな人に愛されるというような感じはするけど・・・。その分4宮の月が割と効いてるようにも感じます。
by selene (2013-09-24 23:16) 

aki

こんばんは^^

わたしは10宮に惑星が集中しています。太陽、水星、金星、海王星。コンジャンクションしてます。
目立つかどうかはわかりません^^; むしろ、学生の頃は地味で目立たないタイプだと思います。

社会に出て、仕事をしたりというのが性に合ってるのでしょうけど、海王星のせいかころころ転職ばかりです・・。
いまは子育てで仕事してませんが、落ち着いたらまた仕事するのかななんて思ってます。
by aki (2013-09-24 23:33) 

selene

akiさん、目立つというのは1宮とか7宮が突出している人でしょうね。4宮とか10宮は目立つというより運が強いという気がします。ただ、それだけ10宮に多ければやはり社会との関わりを持たないとなんとなく居心地は悪くなるかもですね。金星や海王星があるなら、占いとか精神世界系の仕事の方が向いているかもですね。子育てが終わればきっと何かしらされると思いますよ。羨ましい配置ですね。
by selene (2013-09-25 21:35) 

FB☆AYA

腑に落ちました。

太陽と土星が6室の私。
基本的に目立ちたくないんです。
だけど、子どもの頃は特に目立つようなポジションに
就いてしまうことが多く、とっても大変でした。

アングルに月、水星、冥王星、海王星。
MC(獅子座)に一番近いのが冥王星。
冥王星の支配星座の蠍座に、ASC・月・海王星。

カウンセラー、占い(西洋占星術ではない)に興味があり、
勉強していた時期もありますが、現在は医療業界の治験事務
として働いています。
医療業界は、性に合っている気がします。

西洋占星術って面白いですね。
下火になっていた占いへの興味が再燃してきました。
by FB☆AYA (2013-09-28 16:07) 

selene

FB☆AYAさん、はじめまして。太陽の6宮にぴったりの医療関係のお仕事なのですね。アセンダントが蠍座で主星冥王星がMC獅子座に合だとしたら確かにアングルの強さで、とても強く見える方でしょうから、頼りにされるでしょうね。
占いに詳しい方なのでしょうね、でも、占星学も十分ご存じのような・・・。占星学は面白いですよ。ぜひ興味を持ってくださいね。
by selene (2013-09-29 21:38) 

お名前(必須)

1室太陽ヘッド合
7室月テイル合ですが、インターセプトしちゃってます。太陽は水瓶で月獅子なのに、アセンが山羊座2室は魚座と、太陽のサインが飛んでます。
12室~アセンダントに山羊座のステリウムがあり、現在トランジットの冥王星がゆーっくり進行中で
たしかに現実感がなく、ニートです。
また、ネイタルの太陽と月に蠍座冥王星とmcリリスがスクエアつくってます。
6室木星です。
不幸どころじゃなくて、わたしはなんで生まれてきたのって思います。
by お名前(必須) (2015-07-24 18:54) 

ピンク

seleneさん こんばんは

私はMC山羊座で10ハウスに水星、土星(ルーラー)、天王星、海王星があって、天王星・海王星・MCのトリプルコンジャンクションしています。

さらに7ハウスに蠍座冥王星があります。

トランスサタニアンが全てアンギュラーにあり、非現実的なことが強すぎて未だにニートです。

何か変わった仕事をするべきなんでしょうか?

アドバイスをお願いします。


by ピンク (2015-08-23 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る