So-net無料ブログ作成
検索選択

怒りのエネルギー [占星学]

というのは当然のことながら火星に関するものですが、現在、天秤座に居座っているT火星と牡羊座のT天王星がオポジションになっていて(もうすぐはずれますが)どうもイライラするような出来事が多かったり、個人的にもアクシデントがあったりして活動宮なのもあって、結構テンパっております。ところが、怒りというのは、そのまま出る人もいますが、押し殺す人もいるし、本当に怒っているとかえって冷静になるというような人もいます。(これ、怖いです)
私などはまあ、火星自体は牡牛座で鈍い配置なのですが……

★この記事はセレーネ・沙湖のホームページ内「占星学の玉手箱」に移動しました

» 続きはこちらからお読みください


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

eri

初めまして。
私は火星冥王星が蠍座の0度でコンジャンクションでアセンダント牡牛座とタイトに180度になってます。
怒りを表に出すことは少ないですが、いつまでも根に持つほうです。周りからは何を考えているかわからないと言われます(笑)。
by eri (2014-07-09 09:44) 

selene

eriさん、はじめまして。蠍座0度で火星と冥王星が合ですか。ということはアセンダントも0度付近にあるのですね。
確かに本気で怒ったら怖いというタイプでしょうけど、太陽星座にもよりますし、シンの強い、意志の強い人なんだろうなと思うし、私のような軟弱な精神力の人間にとってはそのような強い配置がほしいと思います。(私の場合は弱い犬程よく吠える。みたいなタイプにしかならないので・・・)
by selene (2014-07-09 10:00) 

matsu

先生こんにちは。小田さんのアルバム発売されましたね☆
さておき、私もライツが天秤牡羊のタイトなオポなのでここ2週間胃の調子が悪く(かに座の木星とT字組んでいたからでしょうか)また、定期パスモを駅のコンビニに忘れてしまうわとどうしようもないことで、てんてこ舞いでした。
怒りについては最近職場でしょっちゅう怒りを押し殺すことが多くて。で、私の火星と冥王星の居場所なんですが、8室蠍が火星、7室天秤が冥王星で8室には金星もいるのでミューチュアルレセプションでした…。水の星座の火星でも蠍ならまだ幾分ましなのかなと思ったりしますがどうなんでしょうか。
ただ過去にどっかーんときて、いつも穏やかな私が静かに仕事でブチ切れた時は周りがビビってたので、気を付けようと思います。(ただよっぽど理不尽なことでない限り怒らないので、今までよく耐えていたねと変な同情をされてしまいます。)
あとちょっと違うんですが私は相手の挑発に乗らずに意地悪な言い方をされても相手にしないで、さわやかに応対をして仕事をこなすので、意地悪な人が変にプライドが高い人だと火に油を注ぐようなことになってしまうことも多いです。そういう人って私が感情的になるとかえって喜ぶというか面倒です。
怒りの感情は押し殺すことは多いけど、家に帰ったら趣味で消化してますね~。
by matsu (2014-07-09 15:41) 

マナミ

こんばんは。
私は火星天秤座、水星山羊座のスクエア。
それから、土星牡羊座で火星とオポジションがあります。
鬱的傾向、怒りが自分に向かうのは、まさにその通りです。
勿論他人にも怒りは感じますけど最終的には自分に行ってしまいます。
怒りをどこに向けて良いかわからなくなるからかこそ、自分に向かうのだと思います。

関係あるかは分かりませんが、人から怒ってる?と言われること。
人から怖がられること。
だったりが割りとあります。
怒っているわけでは無いので内心複雑です。
by マナミ (2014-07-09 18:20) 

風雅舞

まあご存知のように気が短いので、くだらないことで怒りますが、昔よりはだいぶ静かになりましたかね。ただ、不愉快な相手にカッとして喧嘩すると損なので、深く静かに潜航してソイツの事は絶対許すまいと決心し、今後いっさい協力などするもんか、という地味な仕返しを実行しています。
by 風雅舞 (2014-07-09 21:22) 

さくらもち

先生、こんばんは。
私は12宮に冥王星あります。怒りを溜め込んでしまうので、爆発したときが自分でも怖いです。
イライラしたり情緒不安定なときは、殺意がわきます。
火星は双で太陽と合、共に8宮ですが、冥王星は土星と合ですが、凶角になるのはキロンくらいです。
火星の方がオポジションばかりです。
いいところがないので、私って本当に双子?って悩みます。

by さくらもち (2014-07-09 22:26) 

mi-mi

8室火星獅子座と11室冥王星蠍座がスクエアです。私は怖く感じます。ただ、アセンと土星は火星とトラインです。
by mi-mi (2014-07-10 05:39) 

くみこ

キレたら怖いいわれます!8室冥王星9室火星さそり座ですね!

by くみこ (2014-07-10 13:47) 

eri

返信有り難うございます。
先生のおっしゃる通り、芯の強いブレない人間になりたいと思います。これが間違った方向にいくとただの頑固者になりそうな感じもしますが…

ちなみに私は山羊座(20度)月が牡羊座(17度)のスクエアです。これだけでも人の言うことを聞かない配置のような気がしないでもないような(--;

ただ金星と木星が射手座なので、楽観的で自由奔放な生き方をしているので我慢強さはありません(笑)
蠍座と山羊座のねちっこさが、上手く射手座で緩和されてるといったところでしょうか(^^ゞ
by eri (2014-07-11 00:39) 

selene

matsuさん、いつもありがとう。蠍座の火星はもともとの主星でもあったので意味合いが強いため、良い出方をしますから、怒りでいえば人に直接当たったりはしないですが内向はしやすいかもしれません。ただ、エネルギーは強いので怒りのエネルギーをうまく別のことに生かすことはできます。金星と冥王星が互迎なんですね。なんだか色っぽい配置でいいですね~
あなたの場合いずれにしても怒りの感情をむき出しには市内と思います。蠍座に海王星と木星しかない私はあまり使えていないので怒りは単純に出てしまいますからなんだかいやになります。
by selene (2014-07-11 09:58) 

selene

マナミさん、私も水星と土星はオーブが広いので合にはなりませんがどちらも1宮にあるし、怒りから落ち込み、自分を馬鹿だと責めるというパターンを毎回繰り返してしまいますし、鬱的傾向は自分でも持っていると思います。本当に落ち込んだ時ほど周りに何も言えなくなってしまうので・・・。
土星と火星の凶角は生真面目すぎて自分を抑制するし、その分周りにも自分に厳しい人だと映るでしょうね。へらへらしているよりもずっといいと思いますよ。
by selene (2014-07-11 10:00) 

selene

舞さんは月が牡羊座だから割とストレートに怒りを出すでしょうけど、その分割とすぐに忘れてしまえるだろうし、あまり根に持たないと思うけど・・・「地味な仕返し」ってそんなことするの?全く意に介せず、堂々と落ち着いているイメージなんだけど。
基本的に魚座さんは怒り狂うとか陰湿な感じはありませんね。
by selene (2014-07-11 10:02) 

selene

さくらもちさん、12宮冥王星は確かに鬱屈しやすいので、何らかの発散は常にするようにしてくださいね。
火星が8宮という方が案外多いですね。蠍座のナチュラすハウスに蠍座の副主星がありますから、強いハウスです。他者承認がすんなりできにくいかもしれませんが、嫌な相手のことも「そういう人なんだな」ととりあえずは認めることであまり怒りもわかなくなるかもしれませんね。太陽と火星の合は、エネルギーを何か別のことに使うといいかもしれません。
by selene (2014-07-11 10:04) 

selene

mi-miさんも火星が8宮なんですね。冥王星とのスクエアを人間関係のハウスで作っていますので、やはり愛情問題に関しての嫌なことはずっと覚えているかもしれませんね。でも、土星とトリンなら、努力家だし、意志も強いので、何か見返すためにも頑張って取り組むことで自信を持てたら最強だと思いますよ。
by selene (2014-07-11 10:06) 

selene

くみこさんはあまり感情的に切れるとかイメージとしてはないですが、蠍座のナチュラルハウスの8宮に冥王星があるのですね。しかも火星が蠍座・・・確かに怒ると怖いのかもしれませんね。でも、めったにそういうことはないでしょう?私みたいに8宮に天王星があるよりはずっとシンの強さを感じるし、ましだと思いますよ。
by selene (2014-07-11 10:09) 

風雅舞

要は頭が悪くて寝たら忘れるんですけどね。例の職場のアホ、気に入らないからメールは読んでないふりでスルー、3日くらい返事無視という仕返しです。今水疱瘡にかかって入院だとさ!ザマアミロって同情もしないし、当分来れないから万歳気分ですよ。
by 風雅舞 (2014-07-11 21:21) 

ゆう

昔の記事にコメント失礼します。
天秤座は怒りを他のものに変えるということですが、知り合いに天秤座の新月生まれの方がいて水星も天秤座です。ですが乙女座の火星に冥王星がついてるので普段はすごく八方美人ですが短気で怒るとものを壊したりすぐに顔に出る人で、八方美人と短気の間隔がすぐ切り替わるのでちょっとびっくりします。時間がわからないのでハウスの関係もあると思いますが。アセンが牡羊座や1ハウスに火星冥王星があるのかも。
by ゆう (2017-03-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る