So-net無料ブログ作成
検索選択

今季ドラマネタ [ドラマ]

今季は何が何でも観たい!!というようなものがちょっと少ない気がします。
「HERO」は一応まあ、脚本が悪くはないので観てはいますが、どうしても前回の松たか子さんのキャラが面白かったのもあって、北川景子はちょっと事務官というイメージじゃないなぁという気がします。
「アナ雪」でもそうですが、松さんというのは、いかに偉大な女優さんなんだなというのがよくわかります。

HEROに限らず、今季は主役より脇役が光っているドラマが多いようにも感じます。

結局、絶対に観ているのは木曜日だけという感じです。
世間では「木曜不倫枠」というらしいですが「同窓生」から「昼顔」への流れをそういうそうで、どちらも別に共感したりはしないのですが、柴門ふみの原作ドラマは一応いつも観てしまうのと、昼顔は脚本がなかなかうまいと思います。でも、木曜日9時は「監察医松本真央」がこれまた、わき役が光っているのでなかなか面白いんで、リアルではこちらを見ていますが、主人公の役が武井咲ではなく、もう少し演技力のある女優さんを使ってほしかったというのはありますが、わき役がうまいとドラマというのはすんなり見れるものなんだなというのがよくわかるドラマです。

でも、私は重たいテーマが好きなのもあって「家族狩り」がなぜか一番好きです。
なぜか裏でジブリを連続して流していたのもあって、地味になってしまっていますが、ちょっと展開が読めないところがあって面白いです。

ただ、のめり込むほどのものが今季はないのがちょっと残念です。

夏はやはり体力を消耗しますので、元気づけないといけないのですが、ノーテンキなドラマを観て元気になれるほどの年齢ではないので、もうちょっと活気ややる気が出てくるような骨太なドラマに期待したいのですが・・・。
かといって、ホラーとかはもともと好きじゃないし、最近はもっぱら歌番組を流しています。

で、納涼と言えるのかはわかりませんが、きのう思わず目を疑うようなものを見てしまいました。
「舞祭組」と書いて「ぶさいく」と読むようですが、時代遅れの私はきのうやっと知ったんですが、
「てぃーてぃーてぃーてれって・・・誰のケツ」とかいう、とんでもない歌を聴いてしまい、その歌が耳から離れないのです。
お笑い芸人か何かと思ったのですが、ジャニーズ、しかも、キスマイの売れている3人の後ろにいる4人で構成されているグループで、SMAPの中居君が企画・振付等をしたらしいということで、そういやみんな顔はちょっとイケメンだし、なぜかみんな結構音痴・・・(ここが中居君のツボなのか?)

いやはや、放送事故すれすれみたいな振りつけのような気もしますが、暑くてうんざりする夏に、ものすごく刺激をくれた一曲でした。

SMAPと言えば先日27時間テレビをなぜかほとんど見てしまいましたが(夜中はさすがに見てませんが)長年アイドルとして第一線を貫いているだけのものは確かにあるなと思いました。
特別好きでも嫌いでもないのですが、最後の渾身の45分ノンストップ、不眠でのライブは思わず見入ってしまいました。

年をとると感動が乏しくなりますが、さすがに私でも感動しました。

人の「本気」というのはやはり心を打つものですね。

感動をしないと人間は老け込むのは本当だと思います。

夏はちょっと一人で映画でも行かなきゃと思いますが、なんだか台風が怖いですね。
今年は台風が異常に多いような気がしますが、なんだか年を追うごとに異常気象になりそうで嫌な感じです。
大阪は本当に災害とは無縁ですが、九州四国地方の方、大丈夫でしょうか?

暑いだのだるいだの言えているうちはまだいいですよね。
災害の前では人間など本当に無力になってしまいますから・・・。

ということで、もう8月ですが、暑中お見舞い申し上げます。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

matsu

まってました!sako先生のドラマネタ。今クールやらないのかなぁとひそかに思ってました。結構好きなんですよ。普段ドラマを見ない私も今クールは木曜は二つともしっかり見てます。同窓生は私も先生と同じ理由で見ていて、(脇役はクリーニング店の外人のおばちゃん役の女優さんがツボです)昼顔は相手役の斉藤工目当てで見ている人がすごく多いですね。舞祭組は結構好きで「キタキタキタキター」と棚からぼたもちを口ずさんでいる自分がいます。中居君と言えば確かしし座で火の星座が強かった気が。ソーラーリターンがもうすぐですね。
by matsu (2014-08-03 23:57) 

selene

matsuさん、こんなものを楽しみにしていただいていたとは・・・今季は正直あまりネタがなく、実は困っていました。でも、木曜日は何となく流れでテレビデーになっているような。(笑)
柴門ふみドラマは何と言ってもかつての「Age35」はリアルで観ていて感動したものですが、同世代の作家さんというのもあって、いいまわしのうまさとか、男女の心の機微の描き方がうまいので・・・。クリーニング店のおばちゃん役は、岡本麗さんですね。あんな役は珍しいですね。
斉藤工さん、ブレイクしてますね~私はあまり好きな顔ではないのですが。(唇が分厚い人があまり得意じゃないので)昼顔に出ている男優さんはみんな顔が濃いので個人的に好みはいませんが、完全にノリで観ています。「舞祭組」をご存じだったのですね。「棚からぼたもち」という曲もYOUTUBEで知りました。「南南南」に対して「キタキタ・・・」と言ってる意味不明な歌詞に笑いました。ガヤは藤ヶ谷君、キタは北山君、タマは玉森君のことなんですね。中居君、体調に要注意です。ソーラーリターンですしね。獅子座で月が射手座ですから、明るいカラッとした性格ですね。
by selene (2014-08-04 10:35) 

きぃぼう

sakoさん、お久しぶりです。
ドラマネタありがとうございます^^

私も昼顔&家族狩り 見ています〜。最初は不倫かあ、、と思ってたんですけどなんだか惹かれてみたらなかなか面白いですね。
家族狩りは、最後どうなるのかさっぱりわかりません。。重いテーマに向き合おうとする松雪さん伊藤さんと距離置くタイプの産むから女の人、、でも結局 最後まで責任をとれるかというと難しい問題で。。関わり方について考えさせられます。

私はあすなろ三三七拍子を見てます。暑苦しそうで、期待もしてなかったんですが 応援っていいなとなんか泣けます。風間君も出ていますよ^^

ほんとに毎日暑いですが、お身体に気をつけてお過ごし下さいね。
by きぃぼう (2014-08-04 15:28) 

mi-mi

今は仕事が忙しくて、疲れがどっとたまっています。さらに、木星獅子座のせいです。だらけたいです。中居君同様でソーラーリターンで辛いです。睡眠したくなります。

来月にメイクのテストを受けますが、モデルさん(若い子で)がなかなか見つかりません。今は必死すぎます。木星獅子座効果で受かればいいですけど(甘い考え)。
by mi-mi (2014-08-04 22:25) 

風雅舞

今季は珍しく色々見てて、まずペテロの葬列、HERO、赤と白のファイル、同窓生、昼顔、家族狩り。同窓生はあらたさんがいい演技だなと思ってます。あの人はキムタクと対象的で、役になりきってしまうタイプですね。昼顔は斉藤工君が好きで見てます。少し前にNHKのドラマで自分の父が再婚した若い妻、と恋に落ちてしまう役がはまって素敵だったので。
by 風雅舞 (2014-08-04 22:47) 

selene

きぃぼうさん、ドラマネタにコメントありがとうございます。
「昼顔」はドラマ構成と音楽の入り方が実にうまいんです。よくできたドラマだと思いますね。「家族狩り」観ている人がいてよかった。
そうなんです。伊藤淳史さんは何気にうまいんですよね。結構いつもいい役をしているし、松雪さんのような環境下でよくあれだけ一生懸命頑張っているなと応援したくなります。この二人がなんとなく通じ合うのがすごくわかるんですよ。ものすごく深いドラマだと思いますが、重すぎるのかしてあまり人気はないみたいですね。「あすなろ」は確かにくだらないようでいてキュンとさせるものがあるかもしれませんね。風間君の金髪はあまり好きじゃないのですが・・・。
by selene (2014-08-05 23:06) 

hitomi

暑中お見舞い申し上げます。
ちょっとのつもりが、かなりお久しぶりになってしまいました。

今季はドラマ観てみよーと思ってたので、Sakoさんの恒例ドラマネタ記事待ってました。(と、保存中断になってました…)

今年に入って、尾崎豊さんの曲を再度視聴してたんですが、そしたら番宣のCMで、尾崎さんの曲が流れてた【家族狩り】観てみました。とりあえず最後まで観るかも。

あと、キスマイ!ちょっとハマってて、、、あの「舞祭組」の曲、耳に残りますね~(笑)振り付けも(笑)アイドルの時代も変わったもんだと、つくづく思いますね。前の曲も面白かったですが、玉森くんしか知らなく、メンバーの人達がよく分からなかったので、中居くん面白いのん作るな~と思ってたんですが、最近観だしたキスマイがやってるバラエティー番組がすごく面白くて、皆の個性が分かりだし、更にあの歌も楽しめるようになりました。

あと玉森くん見たさに【信長のシェフ】ちょっと観ました。まぁ内容など頭に入ることなく玉森くん見てるだけなんですけどね(^∀^)

そういえば、映画なんかありますか?わたしも何か観たい~と思ってるんですが・・・色々良さそうなのはあるのですが、観るぞっ!ってなのがないんですよね(..) これまた尾崎さんの曲が使われている、世代的にドンピシャで夢中だった【ホットロード】も当時を思い出してキュン…となるのですが(※ブームにスゴク遅れてるけど能年玲奈ちゃんがすごくカワイイ)これも観るぞっでもないし・・・ なんか独り言ブツブツ…コメントになりそうです(^ー^)
by hitomi (2014-08-05 23:07) 

selene

舞さん、今季は結構見てるのね。ペテロの葬列は観たいのだけど時間が悪いのです。8時台なんて家事の真っ最中でして・・・。
「同窓生」、井浦新は好きですが、この役はまどろっこしいのでちょっと・・・。あのような優しさはかえって罪だと思います。好きじゃないですが、松岡君の演じている男性の方がストレートで好きかも。
斉藤工は人気ありますね~、エロい感じがいいのでしょうか?私はそれがダメなのです。爽やかさがあまりないので・・・。このドラマは女性の心の機微が面白いのです。私は紗和の気持ちに共感する部分が結構多いので、今後の展開が楽しみです。あ、でも、同じ上戸彩と斉藤工で、NHKの「いつか陽のあたる場所で」はすごくよかったですね。
by selene (2014-08-05 23:10) 

selene

mi-miさんは今季ドラマはあまり共感できるものがないかな?20代向けのものがちょっと少ないかもしれませんね。むしろ夜の水球のドラマとかが若い人に受けるかもですね。
ソーラーリターンの影響はあなたの場合はもうすぐ抜けますよ。うちの主人はまっただ中で、誕生日の前日にスーパーの駐車場に停めていたらなんと、戻ってきたらぶつけられていて、まあ、向こうが100%悪いんですが、車が傷だらけになって災難でした。
ストレス溜めないようにね。メイクのモデルさん、見つからないですか?うまくいくように願っていますね。
by selene (2014-08-05 23:15) 

selene

hitomiさん、ホントにお久しぶりですね。お元気でしたか?
「家族狩り」で尾崎豊の曲が流れたのはビックリしました。これ、遠藤憲一さんもいい味出していると思います。
いやはや、「舞祭組」はみなさんご存じなんですね。結構衝撃的でした。ジャニーズもどの路線に行くのかと・・・。中居君はジャニーズそのもののリーダーみたいですね。小田さんのコンサートで実はゲストできた時、生で観たんですよ。小田さんが彼のことをいい奴だと言っているのがわかる気もします。
玉森君は私もキスマイの中では顔が好きです。
映画は確かに「絶対見たい」というのはないのですが、ちょっといろいろあるんで、「涙活」したいのです。「思い出のマーニー」や「ドラえもん」を観ようかなと…もちろん一人でです。
by selene (2014-08-05 23:21) 

YOKY

先生~☆ご無沙汰してます。
パソコン開けるのが億劫で、すっかりブログページも開いてませんでした。あはは。

そうそう。私もね、今期、も一つだな~、って思ってたんですよ。
サコ先生のドラマネタ見に行かなきゃって思ってて(笑)
私はもちろんリアルでは見てなくて、ネットの無料動画で見てるので
見れるやつと見れないやつがあるんですけれど、
それでも、どれがおもしろいのか目星をつけないと探せないので~。

私も、家族狩りは見てますよ。。。
暗いけど、見ちゃいますね~。

昼顔も、ネットであがってるものはとびとびで何話か。

同級生は見てませんでした。一回見てみよ☆

あと、夜中にやってるらしい、ぼくらはみんな死んでいる、だったかな?
それも、飛び飛びだけど、あがってれば見たりしてます。
意外とおもしろくって。

何にせよ、来期に期待。

by YOKY (2014-08-24 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る