So-net無料ブログ作成
検索選択

火星逆行月間 [占星学]

今月もあと10日ですが、今月いっぱいは、火星の逆行が続きます。
惑星の逆行というのは、「逆」と言う文字がついているせいで、イメージがよくないのですが、別にそういうことではないのです。普段と違う働き方をするというだけなので、使い方を知っておけばさほど問題はないのです。
水星の逆行は一年に必ず3回ほどあるため、割と世間にも浸透していますが、火星の場合、2年ごとに起きる現象ですので、今回は4月18日から射手座8度から蠍座23度と、私など12ハウスに居座っている形での逆行でしたので、火星本来の持つパワーが内面に向かう時期ですから、よく言えば自分にストイックになれますが、どうしてもパワーが内にこもるので、火星の持つ怒りのパワーやエネルギーが表に出にくくなります。
なので、どうしても自分を責めたりしがちです。6ハウスの対極でもある12ハウスなので、やはり隠れた健康面は意味しますから、今月は健康重視月間として、あらゆる健診を受けています。
ただ、私の木星にこのT火星が載っているのもあって、お金が出て行く出て行く・・・(TT)

各自どのハウスでこの火星逆行が起きているかにもよりますが、射手座-蠍座ラインですから、柔軟宮や不動宮に個人天体やアセンダントのある人はやはり多少の影響を受けます。

火星は運動エネルギーですから、簡単に言うと、運動を普段している人が、スポーツ観戦をする側になるというようなイメージです。
もちろん、スポーツを生業にしている人は観戦するわけにいかないですが、そういう場合は先にも書いたように自分の内面にエネルギーを秘めて、ストイックになる時期です。だからなのか、普段からストイックな努力家でもあるイチロー選手は偉業を達成しました。彼ぐらいの人にとっては火星の逆行など別段普段と変わらないでしょうけど・・・。

一般の人にとっては怒りが溜まりやすい時期ではありますから、何に対して苛立っているのかわからないというイライラがあるでしょう。

それもまた試練ではありますが、火星の逆行期間は長いので(今回は3か月近くあります)イライラし続けるよりは、自分の内面にエネルギーを集中して、普段なら到底努力できないようなことにトライするなどするには良い時期でしょう。
私の場合火星が順行になっても、8月いっぱいは12ハウスに滞在してしまいますので、夏は自分の体もですが、メンタル面などもちょっとメンテナンスしようと思います。

本来嫌いではない「コツコツ努力すること」に向けてちょっといろいろ取り組む予定です。

火星が順行したら怒りのパワーが表に出やすくはなりますので気を付けていきたいですが・・・。
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 14

mi-mi

私も火星逆行位置が12室です。充電しています。人にあまり会いたくない、プライベートではやる気ゼロの気分です。ひとり時間は充実しました。アセン射手座ですし。休みたいです。寝たいです。
by mi-mi (2016-06-20 12:40) 

selene

mi-miさんとはハウス区分が似てますからね。12ハウスにずーっと8月末まで火星がいるのって結構嫌ですよね。しかもお互いアセンダントに土星も乗ってるし・・・なんか、身動き取れない感じですね。
私は仕事柄人に会わないわけにはいかないですが、みんなでワイワイ…みたいな気持には絶対になれないですね。
過去に書き溜めた資料等を整理しています。12ハウスに惑星がある時はこういう作業に精が出ますね。
by selene (2016-06-20 23:17) 

matsu

先生 こんにちは私の場合は 8宮でちょっと違うのですが似たような感じです。 どうすればいいのかなんか悶々とした感じですね。 ただ執筆活動が久しぶりに捗っています 火星のおかげなんでしょうかねぇ。
そうそう先生に ソーラーリターン図から今年の運勢をざっくりにて頂いた時に 9月頃旅行しに行くといいというアドバイスでしたがどうやら9月に海外旅行に行くことになりそうです。 6月がいいと 主人が言っていたのですが色々あって結局9月になりました結果オーライです。 私の職場にもオッケーがもらえてまるで9月へ行けと天から言われているようです。まだ行き先は決まっていませんが。
梅雨で天候が安定しませんが体調には気をつけてくださいね。
by matsu (2016-06-21 18:11) 

マイン

selene様お久し振りです。
火星の逆行、気になりますね。
私は、最近体重が5キロ増加。お医者さんに相談したら普段処方してる薬を変えるとの事。おかげでなんとか運動するときの息切れや見た目はちょっとましになりました。
食欲は太る前も今もそんなに変わっていません。
まだ天気も悪いので自分のメンタルも気になります。
太るタイミングって占星術的になにかあるんでしょうか^^;汗
by マイン (2016-06-22 04:02) 

かよ

以前鑑定して頂いた者です。たまたま先生のブログ投稿で牡羊座ポイントは危険度数というのをみました。娘が、水星射手座0度と、天王星牡羊座13度、海王星魚座4度を持っていることに気づきました。牡羊座13度が天王星にあると事故や事件につながりやすいのでしょうか?海王星スクエアも多いので気になります。
娘の出生図がとくに問題がないとのことで安心していたのですが、いろいろ気になることがでてきました。
by かよ (2016-06-23 02:26) 

かよ

そして息子の月が山羊座の2度でした…。これも大変そうなんですが。。?
by かよ (2016-06-23 02:35) 

ゆうりか

先生、こんにちは。

以前にもコメントさせていただきましたが、逆行の火星が
ネイタルの太陽にスクエアの状態で、正に怒りが溜まっている
状態です。そして今ネイタルの水星と逆光の火星がぴったり
スクエアのせいか、昨夜SNSで悪気はないのはわかっている
けれど、明らかに一定の人を揶揄というか今風に言うと
”ディスる”コメントに対して、久々にキツめの反論をして
しまいました。ちなみに逆行の火星は私のホロスコープでは
11室に入っています。

逆行から順行に変わると怒りのパワーが外に出やすいのでしたら、
リアルな人間関係で怒りを露わにしないように気を付けようと
思います。
by ゆうりか (2016-06-23 09:57) 

selene

matsuさん、返事が亀でごめんなさい。
あなたの場合は8ハウスで確かに自分の内面と向き合うという意味では12ハウスと似ているのですが12ハウスの方が健康面がちょっと良くない感じで、心の方もネガティヴに傾きがちなんですが、8ハウスの場合は逆に内面のパワーは非常にあり、創作活動に精が出るのは当然だと思いますし、ぜひ有効に使ってほしいです。
9月に海外旅行って私、言いましたか?いいなぁ~
私は飛行機が怖いから海外は…と思うんですがなぜか沖縄にすごく行きたくて仕方ないんです。今まで全く思わなかったのになんでだろう?
どこに行ったかまたお土産話を聞かせてくださいね。
by selene (2016-06-23 23:45) 

selene

マインさん~♪お元気でしたか?ブログ、一時期お休みしてましたよね?
また見せていただいていますが、タロットで占ったりしてるんですね。
確か牡牛座だったよね?牡牛座自体がどちらかというと太りやすい傾向のある星ではあるんですが、あなたの場合、薬の副作用というようなことはないんですか?太る時期などはいくつかポイントがありますが、だいたいにおいて木星が絡むことが多いんです。木星は膨張の言い合いつまり太るということを意味しているので。私なんかアセンダントに土星が載っているのにもかかわらず太っているのはトランジットの木星がネイタルの月と合で、それがアセンダントとタイトなスクエアになるので、そういった影響があるように思います。
by selene (2016-06-23 23:48) 

selene

かよさん、どうもアスペクトの良しあしを気にしすぎる傾向がありますね。
誰しもハードアスペクトはあるし、それが結構多い人もいます。でも、もともとそういうアスペクトがあっても、トランジットやプログレスの惑星が影響を及ぼす時期に気をつければあまり問題はないですし、すべてのハードアスペクトが影響するということはないんです。
もともとそういう運を持ってるということは、病気で言えばある病気になる因子はもっているけれど、必ずしもその病気になるとは限らないように、気を付けることで回避できる場合も多いのであまり左右されないようにしてくださいね。過去スレに関する質問はごめんなさい。ここではお答えできません。
by selene (2016-06-23 23:53) 

selene

ゆうりかさん、うちの主人も獅子座ですので、何かにつけイライラしています。なのであまり会話しないようにしてます。(苦笑)
私など所詮12ハウスに居座る火星なので、沸々と怒りをマグマのように溜めこんでいるだけですからストレス満載ですが、11ハウスということはやはりSNSも一種のグループですから、「顔が見えないから何を言ってもいいのか」と言うようなことに対しては正義感が働いたんでしょうね。
来月からはリアルな友人関係とかグループで人と会う場合などに、その「和」を乱すような言動に対してダメ出ししちゃいそうですから、気を付けてくださいね。私は9月末以降、発散しまくりそうで逆にそれも怖いんですけどね。
by selene (2016-06-23 23:58) 

かよ

ありがとうございます!
過去ブログの質問に対する返答は出来ないのですね>_<残念です。牡羊座ポイントが危険とあって怖くなってしまったのです…。こういう度数がある人とない人がいるなんてなんかだか出生図は不公平ですね。。
by かよ (2016-06-24 09:36) 

selene

かよさん、ごめんなさい。以前すべての質問に答えすぎていたのもあって、ちょっと収拾がつかなくなってしまったんです。
レッスンをきちんと有料で受けて下さる方がいらっしゃるので、質問に関しても3000円で受け付けていますが、有料になるとどなたも質問されないので・・・。昨今いろんなブログで自主勉強できてしまう時代なのもあって、私の場合一応仕事に使っていますから、すべてに適応できなくなっています。ただ、ハードアスペクトなどは自分で運を切り拓ける強い人に与えられるので、ソフトアスペクトが多いから幸せと言うわけではないんです。試練はどんなものが与えられるかわからないし、そんな時強いのはハードアスペクトをきちんと受け止めている人なんです。
牡羊座ポイントが危険と書いてましたか?クリティカルデグリーのことかなと思いますがこれは危険度数と言う名前ですが、ホラリー等に使われるものなのでネイタルにある=危険な目に遭うということではないんですよ。牡羊ポイントにある惑星は意味が強化されるということであって、火星がもしそうだったら気が強いとか、エネルギーが活発だと取れますから悪い意味ばかりではないのです。
by selene (2016-06-24 11:27) 

かよ

こちらこそすみません!
質問に分かりやすく回答下さるので、私もついつい甘えて質問ばかりしてしまいました。。自分のホロスコープも少なからず当たっていてちょっと怖くなってしまったのです。サビアン?というものも見て牡羊座の13度が怖いなーと思っていたら娘の天王星がそうだったもので。。不安にかられてしまいました。本当にいろいろ言って申し訳ありませんでした。先生の優しさに甘えてしまいました。。
by かよ (2016-06-24 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る