So-net無料ブログ作成

今年の惑星配置について [占星学]

今日は雨で鬱陶しいですね。
ただ、出かけても仕方がないので家でおとなしくしているのもあって、体調は上向きです。

で、年初なのもあって、やはり今年はどんな年だろう?ということを改めて観たりしているのですが、
案外一年のうちに各惑星がどのぐらい動くかということは、ちゃんと見ていないと覚えていないものです。

特に大惑星は動きが遅いので、今年は一年中まだ土星は射手座にいるなぁ・・・となんとなく把握していましたが、良く見ると、1月1日の時点で既に射手座21度で、毎年逆行期間はあるものの、今年は4月~9月ごろに逆行しても21度よりも前には移行しないので、結果的には射手座21度~29度の間をずっと動くことになります。
ということは、トランジットの天王星が牡羊座21度~29度の間を移行しますので、トランジットの土星と天王星は一年中トラインを形成することになります。

ずっと山羊座の真ん中あたりに居座っている冥王星と、トランジット木星(天秤座)と天王星とでTスクエアになっているということに気を取られていて、この、土星と天王星のトラインの事に気づかずにいました。

土星はブレーキで天王星はアクセルで相反する意味合いを持つ惑星ですが、この二つがトラインになるということは、凶座相だったりコンジャンクションだったら動きたいのに動けないというような心理的葛藤をもたらす結構ハードなアスペクトなのですが、トラインということは、「科学的」な意味で良い方向性を示します。
昨年ノーベル賞を大隅教授が受賞しましたが、科学者さん(占星学者も含みます・笑)たちにとっては割と良い配置になるのです。

土星は思い癖をも示しますから、長年「我慢」をすることを習慣づけられると、我慢すること自体がくせになってしまいます。それを新たな方向にぶち破るというのが天王星で、ある意味「未知なるものへの挑戦」ということで、ブレイクスルーをすることが促される一年なんじゃないかと思っています。

今までの努力が実るという、良い暗示がありますから、これはもう、使わない手はないと思います。

射手座11度のアセンダントにはもう関わらない今年の土星ですが、あいにく私のネイタル土星は射手座29度ですので、ここに一年中絡んでしまうわけで、だから1宮なのもあって体調不良が長引くわけですね。
いわゆる「サターンリターン」です。
ただ、射手座の人にとってはもはや第三デークの人以外は影響はしなくなりますから、ブレイクスルーは射手座にとっては得意な作業です。
私も、ネイタル天王星が獅子座15度で、アセンダントとはトラインなのですが、これ、全然使えていません。
天王星が8ハウスにあって、どうしても不動宮のグランドクロスを形成しているせいか、新しい事への挑戦というのは私にとっては怖い、という思いが強く、ワクワクするということは性格的にないのです。

でも、アセンダントのせいか、割と明るく見られますので、自分の中で食わず嫌いや思い込みが多いように思います。(土星が強いので)

皆さんもこのブレイクスルーの星は平等に起こりうるので、ご自分のホロスコープにおいてどのハウスでどの惑星と絡むかを調べてみても面白いと思います。

私の場合はネイタルの4ハウスにトランジット天王星がいますが、3月には5ハウスに移行します。
ここがブレイクスルーのチャンスだと思います。
ずっと家族の問題(高齢の母親がいるとか、病弱な主人がいるとか)を理由に跳ばずに来ましたが、これは自分が飛びたくないがためのいいわけであることは自分でもわかっていました。

でも、5ハウスに天王星が移行したら、ちょっと跳ばないとまずいな・・・とも感じています。
人間というのは、どうしても良い方の記憶は忘れてしまい、嫌なこととか失敗したことの方ばかりを覚えているところがあります。
昨年も確かに体調は低空飛行でしたが、それなりに楽しいこともありました。
でも、トータルで何となく動けなかった感しか残っていないだけなんだろうと思います。

土星と天王星のトライン、占星学を志す私にとって、使わない手はないですね。

しかも1-4ハウスというアングルで起きますから、自ら行動するしかないわけです。

ちょっとやる気が出てきたような、そんな配置です。

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

きぃぼう

sakoさん、ご無沙汰しております。お元気ですか?
前にイベントに伺ってから
忙しくなり、あっという間に時間が過ぎた感じです!
sakoさんはお話し上手で明るく大らかに見えますね。(羨ましいです)
ブレイクスルーは、慎重すぎる私も苦手です。
私は7室のアングルに天王星が来てるので
もともと土星があるので人とはあまり関わりたくないけど
今までと違い
面白がれるようになったのは天王星という星のせいかも、、と
思っています。

天秤座に木星が来てから忙しくなってきた気がしますが
sakoさんはいかがですか?

by きぃぼう (2017-01-08 18:18) 

mi-mi

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1ハウスネイタル天王星射手座23度でトランジット土星に影響が出ます。アセン射手座13度です。
来年はトランジット天王星と土星が移動します。地の星座で、私にとっては地味な感じがします。

去年12月に職場が異動しまして、土日が休みになってます。Tスクエアのせいですかね?
by mi-mi (2017-01-08 18:48) 

selene

きぃぼうさん、お久しぶりです!お元気ですか?忙しいとのこと、何よりです。確か、天秤座にアセンダントか個人天体をお持ちでしたよね?(ホロスコープを覚えていないのですみません)だとしたら木星の援護を受けているんでしょうね。
私は乙女座の月ですが、乙女座木星期は射手座土星につぶされてしまった感じです。天秤座にドラゴンヘッドがあり、10宮ですからこれから木星が近づくんで何とか発展してほしいですけどね~
私はおしゃべりなので、明るく見えるでしょう?ただ、沈黙が怖いので喋ってしまう小心者なんです。
天王星をお互い上手に使いたいですね。
また、イベントなどある時は興味があったらいらしてくださいね。
今年は吉方に出向いて買い物ツアーを企てようか、とMacoさんと話してます。
by selene (2017-01-10 00:04) 

selene

mi-miさん、今年もよろしくね。
時々ブログ拝見してますよ。いろんなところに出向いて、占星学も勉強されているんですね。
私とほぼ同じアセンダントですから影響としては同じでしょうけど、あなたは1ハウスに土星も天王星もありますよね。でも、サタリタはもう過ぎたでしょう?天王星はT天王星ときれいなトラインになるし、思い切った行動をしていますから決して地味とは思わないですよ。
来年は土星が山羊座に移行しますからむしろ月がオポジションですね。
私は太陽が影響を受けてしまいますから、まあ、勉強とか自分を高めるにはいいんですけどね。
by selene (2017-01-10 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る