So-net無料ブログ作成

勝手に考えるアスペクト [占星学]

私はアスペクトは、惑星の意味あい同士の言葉遊びのようにとらえていますので、本に載っているものをそのまま鵜呑みにはしない傾向があります。

例えば
火星と土星のアスペクトは「たたき上げ」のアスペクトとか
金星と冥王星のアスペクトは「色情系」とか
水星と火星のアスペクトは「毒舌」とか・・・

で、
「方向音痴」とか「猫舌」のアスペクトってあるんだろうか?とか考えていました。

私は熱いものがすごく苦手で、とにかく食事は早く済ませたいタイプなので、(よく噛むという概念とは全く真逆ですので体にはよくないです)熱いものがあると時間がかかるのでイライラしてしまいます。
熱いもの=火星かなと思うので、火星のハードアスペクトが多いと猫舌になる可能性があるのかなぁとか、
勝手に思ったりして、私は火星に関してはハードアスペクトが多いし、おまけに火星の品位も悪いので、余計に熱いものに対しては耐性がないように思います。

方向音痴でもあるのですが、こちらはやはり海王星のハードアスペクトかなぁと思ったりします。
水星(思考)が海王星によってぼけてしまうということじゃないのかなと考えます。

まあ、惑星同士のアスペクトは性格特性を示すものなので、本来、性格と関係のない猫舌とか方向音痴などの趣向などはアスペクトで示せるものではないかもしれませんが、私は同時に運動音痴でもあるのでこちらはもう、もしかすると水星(反射神経)と土星のハードアスペクト等で瞬発力が抑えられるということかなとか、勝手に考えると楽しくなったりします。

アスペクトは覚えようとすると大変ですし、実際私も完全に頭に入っていません。
なんとなく「雰囲気」で読んでいるところが多いので、占星学においてとても大事なアスペクトですが、自己流でもある程度感覚でわかればそれがあながち間違いではないように思います。

そのようにして頭に入れていくほうが楽しいのではないかなとも思うし、その人がそう感じる、ということでいうと、タロットを扱うのと同じで、必ずしも理論で覚える必要はないと思います。

理論と感覚は相いれないもののようでいて、時としてお互いに必要なものだったりするのではないでしょうか。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

matsu

こんにちは。ホロスコープ読みがいまいち慣れない私です。

先生のように柔軟な読み方ができなくて、読める方ってスラスラ読めちゃいますよね。

でもなんとなく、読み方例を拝見して、少しわかった気が・・・。

そうそう。私は火星が強いので熱いもの平気ですよ~。
でもって水星は木星に過度に刺激されて多動と・・・(爆)

面白かったです。

ちょっと話それますが別の友人経由で夢に出てきた
友人のことを訊いたらとにかく忙しそうだということ
私に会いたがっていたというのですぐ連絡取ってみます!!

by matsu (2017-05-24 17:23) 

selene

matsuさん、もう、レスが本当に遅くなってごめんなさい。
5月はもはや怒涛のような毎日で、出張とかが多かったのと暑かったのとでバタンキューの毎日でした。なので最近パソコンにじっくり向かうことができなかったんです。
アスペクトは自己流に読んでもいいかなと思っています。
そのあたりは割と柔軟宮が多いもので・・・。
水星と木星のアスペクトは旅行好きの人に多いですよ。ハードアスペクトだと文書の取り扱いには注意だったりしますが。

お友達、会いたかったんですね。会いたいと思ってくれる人がいることって素敵ですね。ぜひ早急に時間を取ってあげてくださいね。
by selene (2017-05-31 23:23) 

おんせんじまん

先生こんにちは。
上の方へのレスの
『水星と木星のアスペクトは旅行好きの人に多い』に
反応しちゃいました。

水星・木星(・金星も)1度以内の合の私は、旅行大好きです!
旅先で助けられたり、よい人に巡り合えたりと木星の恩恵も受けています。しかも射手座ですので、海外でも^^

また火星のハードアスペクトが多いから猫舌にも納得しました。
スクエアばかりです。

これから蒸し暑くなりますので、ご自愛くださいね。
by おんせんじまん (2017-06-02 12:48) 

selene

おんせんじまんさん、こんにちは。
5月が怒涛のように忙しかったので、なかなかレスできずにすみません。
少し落ち着いて腑抜けのようになっています。(笑)
水星と木星合で射手座なんですか・・・それは旅行運ありますよね。
私は水星こそ射手座ですが、品位もアスペクトもあまりよくないので、アセンダントと合ですから、ただ、「言葉に注意」みたいな感じですね。
猫舌・・・これはもう勝手に考えたものなんですけどね。(苦笑)

今年はどこかに行かれますか?うちは金欠なのと年寄りと犬がいるので、日帰りでちまちま出かけるぐらいです。
by selene (2017-06-05 12:04) 

かよ

こんにちは!
水星と土星の合ですが、瞬発力ないです(^_^)娘もとても鈍臭いです。
ちなみに先生は水星が射手座でアスペクトもよろしくないということを知って、娘も水星射手座で品位が良くない上にアスペクトも月と海王星がスクエアで土星と合という大変そうなアスペクトです。これも、言葉に注意しなければならいということですか?
by かよ (2017-06-07 13:04) 

selene

かよさん、いつも私の言葉を真剣にとらえすぎているかなという気がします。
一種の言葉遊びのようなものととらえていただいた方がいいかなと。
水星と土星の合は「言葉が重い」という感じでしょうか。
私の水星はアセンダントに合なので特に「言葉」で仕事をしているし、一種のアイデンティティになっていますから強いですが、水星が射手座でアフリクトされていてもどのハウスにあるかで違いますし、あまり深刻にとらえなくていいですよ。
私自身、水星と唯一の120度の天王星を使ってこの仕事に生かしていますしね。
気を付けることは大事だけど、あまりそこに縛られてほしくないしましてやお子さんですしね。
by selene (2017-06-08 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る