So-net無料ブログ作成
検索選択

夏至…そして新月が過ぎ [ひとりごと]

もう、今年も半分過ぎたということですね。
21日に夏至を迎え、24日に新月が蟹座で起きました。
月の満ち欠けに伴ってデトックスをする、というのはこういった占星学などがお好きな方はご存じの方が多いと思いますが、デトックスやダイエットだけでなく、家の中のいわゆる断捨離などもしていくといいのです。

これは知っていたんですがなかなか実行できずに今に至っているのですが、
オーストラリア在住の、もうかれこれ10年以上前から時々やりとりしているYOKYさんという、明るくて素敵な二児のママさんがいらっしゃいますが、彼女が提唱している「おうちデトックス」なる28日間プログラムつまり月のエネルギーを用いて、月のサイクルを意識したものがあります。
この、おうちデトックスを実はようやく24日の新月とともにスタートさせました。

仕事部屋はまあ、お客様が来られるし、割と掃除もするのですが、それでもきれいだとは言えません。
私の家はどうも小物が多く、しかもそれらはあまり機能的に並べられておらず、非常に適当なのです。

ですから自分自身が寝ている部屋はもう、ぐちゃぐちゃです。(笑)

ここを何とかしたいなというところからスタートしました。
満月までの増光期は、ぴかぴかに磨く時期だそうなので、きのうはまず、ドレッサーの鏡を磨きました。
鏡は人間関係を示すそうで、なるほど!と思いました。
今日はちょっと窓を…梅雨の中休みなので磨こうと思います。

でも、きっと、すべてのことはできないと思うので、YOKYさんの冊子にはそれでもいいと書かれているし、
何度も同じことをチャレンジしても構わないとあるし、自分のできる範囲でやっていこうと思います。

鏡を磨いたのでついでに部屋のごちゃごちゃおいてあった雑誌などを片付けただけで少しですがすっきりしたような気がします。
私のできることは本当にこの程度ですが、一つのものを磨くとその「ついで」に何かやりたくなりますね。
5分でもいいと書かれているので本当に5分ぐらいでしたが、磨きました。(笑)

窓がきれいに掃除されているお店などは古いお店でもはやっていることが多いのです。
窓が人間関係だというのは本当になるほど!と納得しました。

明日はトイレ掃除です。
掃除好きな人にとってはほとんど当たり前のことなのでしょうけど、私は念入りに掃除をするなどということがなく、いつもいやいややっていますから、そうじゃなく、感謝しながらしていくことが大事なんでしょうね。

YOKYさん、ありがとう。ちょっとずつですが、きれいにしていきますね♡
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Yoky

さこ先生〜。活用してくださり、ありがとうございます♪

綺麗にしなくちゃいけない、と思う義務感からではなくて、ちょっと人間関係の曇りでもとっとこかー、という軽い感じでやっていただければと思います♡

先生はきっと適当に合わせてくださっていると思いますが、その周期によって満月までの長さが違ってくるので、その辺りは臨機応変に♪

私の方は先生のアドバイス通りの流れになってきています。ありがとうございます!!
by Yoky (2017-07-09 11:23) 

selene

YOKYさん、ごめんなさい。すっかりここに来るのが遅くなってしまいました。
最近異常なほど忙しいので、結局最初の一週間でおうちデトックスもサボり気味になってしまいました・・・これまたごめんなさい。
ただ、鏡=人間関係というのは目からうろこだったんで、これを実行したら、やはり「捨てる神あれば拾う神あり」みたいな出来事がありましたよ。

後半は特に私、洋服が有り余っているので、何とかしなきゃと思うものの、すべての洋服を出して並べる場所がないため断念してしまうんです。
ここを何とかしなきゃですよね~(TT)
ま、気長に取り組みますね。一回できちんとできるわけないですしね。
by selene (2017-07-26 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る