So-net無料ブログ作成

バイア・コンバスト・ウエイ [占星学]

久しぶりにしか最近はなかなか記事を書く時間が取れないのですが、ちょっと専門的なことを・・・。

コンバストという言葉は占星学をある程度知っている方はご存じだと思います。
太陽の8度30分以内にコンジャンクションしている惑星は太陽の熱に焼かれてしまうので良い意味が出にくいというものです。(水星に関しては28度以内にしかないため、あまりコンバストだからどう…ということはないという説もあります)

コンバストエリアというのは、上記のコンバストから来ているものですが、スピカという吉意の恒星(天秤座23度)を除く、天秤座15度~蠍座15度までの間のことを指していて、ここに、何らかの運気を読む場合のシグニフィケーター(結婚運だったらたとえばですが7ハウスカスプ主星とか女性だと太陽と火星)がある場合、意味合いが弱くなってしまいます。

それが、意外とここに惑星のある方が多いのです。

もちろん世代的な天体がここに位置している場合、ある程度世代的な影響にはなるのですが、ここ数年の異常気象と、今回の台風など、ちょっと気象状況が今までと変わっているのはなぜなんだろうと思ってマンデン図を見てみました。

最近のでいうと、10月20日に新月でしたから、新月図を見てみると
見事にこの「バイア・コンバスト・ウエイ」に太陽と月の合があり、木星・水星とともに4天体がここに入っていました。
天変地異などは4ハウスで観ますが、4ハウスに冥王星が居座っていて4ハウスカスプ主星は3ハウスにある土星で、リリスも3ハウスですから、乗り物に関するトラブルが予想されました。
実際、航空機事故も多いですし、今回の台風で車の中でなくなった方などもいて、さらには相変わらず車が突然突っ込むような事故も起きているし、電車の窓ガラスが割れたりということもあります。

4ハウスの冥王星にはソフトアスペクトしかないのですが、72度などのマイナーアスペクトばかりだし、全般的に一見すると平和ですが(今回の選挙結果でもそうですが)12ハウスに火星があるし、今後の展開はまだまだ分からない気がします。

株価が異常に高いのは2ハウスに木星があるからでしょうけど、これが先ほどのバイア・コンバスト・ウエイなので、今は一見好景気に見えるかもしれませんが、バブルの再来かとも言われていますし、なんとなく先のことを考えると楽観視してはいられないような気がします。

現在も太陽はバイア・コンバスト・ウエイにありますし、水星・木星とともに27日からは金星もここに入ります。
普段なら吉星なので平和そうですが、ただ平和だと思っているとあとで落胆しそうな時期のように感じます。

案外この領域はちょっと立ち止まって考えるには必要な時期を示している気がします。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

H.T

こんにちは、以前はメール鑑定をありがとうございました。

今日のお昼の話ですが、14時半頃から、物凄い頭痛を伴う体調不良がありまして、
昨日の自分の行いが悪かったのか、とか
お昼に食べたものが良くなかったのだろうか、とか考えながら仕事をしてました。

考えながら、たぶんおとめ座の月が悪さをしているんだろうな、と思ってました。(宿曜では明日から七曜凌犯期間に入りますから、月の影響が多大なのではないかと考えてました。。)

19時半~20時頃には収まったので、きっと月が次の星座に移動したからだろうと思って、家に帰ってから調べてみると、まだおとめ座でした。

はて、どういうことだろうか、と思っておりましたところ
今日の17時過ぎに金星と木星がさそり7度で合のようでした。

僕のネイタル冥王星と同じ度数の合なので、もしかするとコレなのかなと…だとすると物凄いターニングポイントなのではないかと思ったので、あるブログにコメントしたかったのですがコメント不可でしたので

申し訳ないのですがsaco先生のところに書き込みをさせてください。。


このエントリに関連するコメントがないのは失礼なので…
太陽がコンバストエリアから離れましたが、入れ替わりで15日に月と火星が同日に、このエリアに入りそうですね。

当面は気を引き締めて、荒ぶることなく、出来るだけ平静を保つように心がけようと思います。。
by H.T (2017-11-13 22:15) 

selene

H.Tさん、先日はどうもでした。
う~ん・・・宿曜占星術にお詳しいのでしょうか?私はこちらは存じ上げないので、わからないですが、ターニングポイントかどうかはあなたのホロスコープを見ないといけないので、鑑定のようになるので私にはここではお答えすることはできかねますが、バイア・コンバスト・ウェイの場合、何らかのことを見るときの表示星がそこにあるかどうかとか、特に動きの速い月を見ることが多いのです。
現在は金星・木星がともにエリア内にあるので、気の緩みから散財しやすいとかはあるかもですね。あとは、慢心からくる体調不良などもあるかもです。要するに甘くなった部分に対して痛手を食らうという感じです。私自身も、10ハウスと11ハウスに両方がかかりますので、公私の区別に関して悩んでいるところはあるのです。
T火星の影響は短期間では結構出ますね。もうすぐエリアに入るので気を付けたいですね。
by selene (2017-11-14 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る