So-net無料ブログ作成

今年最後の新月 [ひとりごと]

は山羊座8度、まさに私の太陽の近くで起きています。
今年の後半はどうも健康面がすぐれなかったので、健康面に関しての願い事ばかり、あまり新月に願ったりしないのですが今年はちょっと真剣に願ってみました。

友人から誕生日(元旦ですが)プレゼントをいただいたのですが、そこに添えてあったカードに

「しなやかに かわいくね」

とあったので、これ、私自身のキャッチフレーズにしようと思いました。
いくつになってもしなやかでかわいい人になりたいものです。

別の生徒さんからも先にプレゼントをいただいたのですが、とてもかわいいキャンドルで、
大好きなピンクのバラがまるで水中花のように透明のガラスの中に入っていて、泡のようなしずくも入っていて、ハート型の鍵も入っていました。
なんとこのアイテムがすべて風水的に良いそうで、これもまた、吉兆のようで嬉しかったです。

来年は8日までは水星が逆行中の中で新年を迎えますから、いろんなことが遅れたりするかもですし、
連絡事項が滞るといけないので一日早くHPの占いなどをアップしました。

今年はちょっとここもサボり気味でしたので、来年はもう少しマメにアップします。

今年もお世話になりました。来年早々、1月の運勢をタロットで占ってみます。

来年はレッスンや講座、セミナー等をもっと精力的にやっていきたいので、どうかよろしくお願いします。


占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/


私なりの「逃げ恥」検証 [ドラマ]

一種の社会現象とまでなったドラマ「逃げ恥」ですが、私はこのドラマはキャストがもう、好きな人ばかりだったということもあって最初から観ようと思ってはいたのです。でも、まさかここまでブレイクするとは・・・。

あくまでもドラマ版しか知りませんので、またしても趣味としての検証をしたいと思います。

最近は、原作者の方もやはり登場人物の性格設定の場合、それに見合った生年月日を想定するんじゃないかなと思ったりします。

ドラマの中での話ではあるのですが、

森山みくりさんは1990年9月8日生まれの乙女座で
津崎平匡さんは1980年11月9日生まれの蠍座

となっているようです。(漫画版では平匡さんは1981年生まれのようですが)

仕事には完璧主義で理論的に物事を捉えて理路整然とモノを言うみくりは乙女座っぽいですね。
一方、どこかしら孤高を好み、でも決してそれは人嫌いとかではなく、頭もよく本当は優しい性質を持った平匡さんには蠍座っぽい面もあると思います。

この「2人」のホロスコープを調べてみました。(笑)

2人とも水星が逆行しているというのがなかなか・・・
言いたいことが言えずに苦労している場面はたくさんありましたね。

縁など相性を観て見ると結構面白い結果でした。
みくりは月が牡羊座(実はそんなに几帳面ではないと言っていたので本来はもっとさっぱりした性質でしょう)
平匡は月が射手座(案外ネガティヴではなく単に自分自身で何でもやろうとしているだけ)
で惹きあうし、太陽同士も60度だし、平匡さんは金星・火星が天秤座と射手座なので星だけ見たらなぜ恋愛に消極的なのかなとも思えるような星です。
でも、蠍座の太陽と天王星が合で、牡牛座にあるキローンと180度なのです。
きっと幼少期に異性を好きになったとき、その子に間接的であっても言われたことなどがトラウマになっているのではないかと・・・。

天秤座と射手座はどちらもプライドが高い星ですので、何かを表現して拒絶されるぐらいなら何も言わずに自分でやれば平和だと思うタイプです。きっと平匡さんの性格形成はそのようになされたのではないかと思います。

みくりはほとんどの星が地と火なので、現実的で誠実です。でも、水や風が少ないためか、ドライに見えますし、感情の表出がうまい方ではないし、色気にも乏しいかもしれません。(私と少し似た配置かも)
でも、太陽と土星、冥王星で小三角があるので、そこそこ何でもこなせますし、持続力もあります。みくりの妄想癖はいったいどこから出てくるのかなと思いましたが、乙女座の頭の回転の良さから来るものではないのかなという気もしました。

要するに誠実な2人が出会った物語で、一見すると全然面白みのない2人なのですが、このドラマは脚本が秀逸でした。

2人とも地味ではあるのですが、決して性格的に暗くはないのです。(男性星座が個人天体に割と多い)
ただ、普通に結婚しないというのはまさに占星学的にも理にかなっていました。
お互いのリリスが蠍座ですので、普通に結婚していたら因縁の配置です。(平匡さんの太陽が蠍座だから)
契約結婚という、新しいスタイルだからこその縁かもしれません。

もちろん、ドラマの登場人物に対しての勝手な検証にすぎませんので単なる読み物として見て下さい。

ただ、みくりも平匡さんもどちらも両親には大切に育てられていますので、育ちの良さや品性はありますね。

私自身、このドラマを観る前から、星野源さんがかなりツボだったのですが、(絶対にブレイクすると思っていましたので)星野源さんは実際にも月が蠍座で金背が山羊座なので、勝手に自分自身と相性がいいかも~と喜んでいますが(笑)、ガッキーとは本当にお似合いですし、キャラ的には石田ゆり子さん(この人も大好きな女優さんです)演じる百合ちゃんがかっこよくてかわいくて、あんな風に年を重ねたいなと思うようなキャラクターでした。

それにしてもいろんな人が踊る恋ダンス、みんなどうやってすぐに習得できるのかと、運動神経ゼロの私にはびっくりです。

先日「リアル平匡さん」のような方の鑑定を受けてもうびっくりしました。
飄々としていて、自分自身に対して興味がなく、でも、かといって卑屈になっているのではなくただ平和であればいいと言うタイプの人で、42歳・独身・背も高くかっこいいのにまるで意識していないとのことで、お母様が相談に来られましたが、確かにまるで恋人がほしいとも思っていないし、ましてや結婚など「めんどくさい」としか思っていないような感じを受けました。

でも、一緒に暮らせば本当に楽なタイプの人だし、こんな男性が世の中にもまだたくさんいるんだろうなと思いました。

逃げ恥ロス、という言葉に久々にはまってしまっています。(笑)

突然ブレイクする人の運勢 [有名人]

今年は何と言っても
PPAPが話題になりましたね。

ピコ太郎さん(古坂大魔王さん?)はかなり芸歴は長い方のようですが、まあ、突然ブレイクしてもう、
最近では桐谷美玲さんと一緒にCMにも出るわ、テレビで観ない日はない感じで、自分でも何気に
「I have a pen」とつぶやいてしまうこともあります。(苦笑)

ピコ太郎さんのように、突然ブレイクするというような人の運勢には共通項があるのだろうか?と思って
ちょっと調べてみました。

出生時間はわからないためあくまでもソーラーチャートですが、
蟹座・月双子座でやはりお笑い界に多い蟹座で、お茶の間で人気になる運はあるようです。

ただ、突然のブレイク運は、やはり天王星絡みかな?と思うと
彼の天王星自体は乙女座なので、まあ、ブレイクした頃、トランジット木星が乙女座にあったのでネイタル天王星と合になったというのはあったかもしれません。ただ、天王星は月とリリスとTスクエアになりますし、良いアスペクトは特に持っていません。
彼のホロスコープは特別天王星が効いている、というわけではなさそうです。

だとしたら・・・?

そういう場合注目したいのが「年齢域」です。
やはりこれは、運命の変わり目などを見るのに適しています。

あくまでもソーラーチャートですので実際のハウス分割等はわからないですが、ピコ太郎さんは現在53歳ですから、年齢域で言えば木星期です。
実は、古坂大魔王さん自身は1973年生まれで43歳ですが、あくまでも「ピコ太郎」さんは53歳という「設定」だと書かれていました。これについてご指摘はあったのですが、ブレイクしたのはあくまでもピコ太郎さんであるということを考えると、木星期でブレイクする「運命」なのではないかなと・・・。

実際の古坂大魔王さんを観てみても、火星期で火星が牡羊座(ルーラーです)ですし、目立つという意味では同じだし、月も水瓶座なので天王星が強いですし、ネイタル火星と天王星が180度ですからまあ、運命急変の配置ではあります。彼ももうすぐ木星期に入りますが木星も水瓶座でまたもや守護星は天王星ですので、変な形でブレイクすると言う感じはやはりあります。

まあ、「ピコ太郎」さんは78歳、バツ3の奥様がいるとか、本当なのか冗談なのかわからない「設定」がいくつもあるようで、存在そのものが謎めいていますから・・・。
PPAPを踊っている姿は43歳には見えないですね。(ひげはマジックで描いているということらしいですが)

それ自体、幸運が舞い込むというのがあると思いますが、彼の木星は牡羊座という、目立つ配置です。
しかも、現在トランジットの天王星がそれこそ牡羊座にあるため、ネイタル木星とトランジットの天王星の合、というのはやはり、ネイタル天王星にトランジット木星が合になるよりも、影響力が強いと思います。

動きの遅い星がトランジットしている場合の方が影響期間が長いので・・・。

突然のブレイクはきっとこのT天王星とネイタル木星の合によるものと思います。

あと、彼のPPAPを全世界に広めた立役者?は、全世界にツイッターのフォロワーが数百万人いるという、
ジャスティン・ビーバー君ですが、彼の太陽星座は魚座で、ピコ太郎さんのキローンが魚座でしかもソーラー9ハウスなので、海外で癒し?になるという運で、魚座の人に癒されるという配置です。

晩年に突然ブレイクするという人がいますが、そういう人の場合、年齢域というのはやはり見逃せないなと思います。

木星が牡羊座の木星期の人はじゃあ、全員この時期に突然の変化があるのかと言えば、そうではありません。

ピコ太郎さんの場合、太陽とドラゴンヘッドがもともと合ですし、人気運自体はあるのですが、大衆的な星である蟹座なのに、かなりマニアックな芸風だったせいで、今まであまりぱっとしなかったかもですが、その合と上記の木星はスクエアになっていますから、どちらかといえば玄人受けする芸風で、金銭的にはあまり恵まれなかったような配置です。でも、そこにトランジットの天王星が来たことで一気に運命急変となったわけです。

彼の木星はもしかすると10ハウスなどの「名誉」のハウスにあるのかもしれません。(ソーラーでは10ハウスですが)

他にも、突然ブレイクした人のホロスコープを見て見ると面白いかもしれませんね。

いずれにせよ、ピコ太郎さんと古坂大魔王さんは同一人物だろうなと、ホロスコープを検証しても思いました。

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/

リア充とは・・・ [ひとりごと]

またもやアップが亀になっております。
体調が低め安定のまま年越しをしそうですが、どうも冬は例年あまりテンションは上がらないのですが、今年はいつもに増してテンションは低めです。

でも、おかげさまで私のリニューアルオープンしたHPは概ね大好評のようで、賛辞をくださるのはみなさん生徒さんで、嬉しい限りです。

仕事の合間に時々私自身も、自分が作ったものではない心理テストをやってみたりするのですが、
「リア充診断」なるものがありましたのでやってみました。

結構正直に、割とポジティヴな面も自分にはあるなあと思いつつやったのですが、結果は

あなたは、非リアです

と出てきてもう、笑えました。
私はリア充の筈はないと思いましたが、結構明るい答えをしても非リアになるんだ!と納得でした。

そもそも、リア充ってなんなのかと思いますが・・・。

私の場合健康面が損なわれていますので、それ自体リア充ではないですしね。

以前から私の琴線に触れる4コマ漫画があるのですが、若干26歳の吉谷光平さんという人の漫画がもう、なかなかいいことを言っていて、それこそリア充のことを言ってるのかな?という、私の思いを代弁してくれているかのようなものがありました。

951b3dbc-l.jpg

この人の漫画はほかにも素晴らしいものがたくさんあります。
「男ってやつは」なんてのはもう、最後の最後でうるっとしてしまいましたし、社会風刺のようなものでも、どこかあったかみのある内容ばかりです。

素晴らしい感性だなと思いました。

リア充というのは、人に知らせたりするものではないんじゃないかなと思います。
自己満足でもいいから、自分の中で楽しめたらそれがリア充なのでしょう。

今年はなんか、一文字では「金」だったようですが、そんな華やかな年だったとは思えず、個人的にはあまりぱっとしない年だったかなと思います。

やはり健康第一だなと痛感した一年です。
リア充と呼べるのはまず健康であることでしょうね。

ホームページがリニューアルオープンしました [お知らせ]

きのう、ようやく、HPがリニューアルしました。

なんといっても「スマホサイト」ができたことが一番うれしいです。
今や、HPもやはり持ち歩いているスマホで見る時代ですが、私の以前のサイトはパソコン用だったため、
文字が小さかったり、改行が不自然だったりと見づらかったと思います。

今回、スマホ用にきちんと改行されたわかりやすいサイトができたのでぜひ登録していただいたら、そこから
このブログにも飛べますし、鑑定の依頼などやレッスンに関する事、あと、質問などもスムースにできるようになります。

先月、Macoさんとのコラボイベントでホロスコープを用いてその人のラッキーカラーやアイテムを探し出しましたが、この観方について、
12月12日(月) 13時~14時 ちょっとレクチャーしたいと思っています。
今やっている占星学講座の特別バージョンですので、前半1時間はこのテーマに沿いますが、
後半14時~15時は通常の講座をします(中級程度のレベルの方なら参加可能な内容です)。
2017年の展望などを、春分図などから読み取りたいと思います。

来年は外交がかなり変化するだろうと思いますし・・・。

講座は2時間で1万円ですが前半だけでしたら6000円です。

場所は梅田ですので、参加希望の方はメールをくださったら場所を詳しくお教えします。

よろしくお願いします。

新しい年を新しいHPで迎えることができて本当に嬉しく思います。

生徒さんからは早速テキストがほしいというメールもいただき、冊子「144通りの性格分析」は結構力作ですので、生徒さんはみなさん購入してくださいます。
以前HPで「365日の歳時記」というコーナーがあったのですが、それをまとめて加筆修正したものです。

あと、心理テストもリニューアルしていますし、
ここのブログや、以前メルマガに書いていたものを加筆修正したものが
「占星学の玉手箱」となって新たにアップされています。結構面白い読み物だと思います。

さらには鑑定やレッスンなどに関する情報もわかりやすくなっていますので、良かったら見てやってくださいね。

今回本当にひょんなことから出会ったTさん(ホームページ作成のお仕事をされている方)に微細に渡ってお手伝いしていただいて、イラストやデザインは本当に私のイメージ通りのモノを創っていただきました。

HPともども、今後とも私をよろしくお願いします。

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/


2016年の総括(タロット占い) [占い]

あっという間に終わろうとしている2016年ですが、今年はブログの更新がどうも滞りがちになってしまったことは大きな反省点です。

ということで、あと一か月ですが、今年の総括という形で、今月をどう過ごすとよいか、ということについて
タロットで久々に占ってみました。

牡羊座・・・ソードA(逆) 負けん気がつい表に出てしまいますが、負けるが勝ちというのが今年の総括。人は人、自分は自分だと言い聞かせて自分らしく精一杯できることをすればいい

牡牛座・・・ペンタクルクイーン 自分らしく過ごせるでしょう。何よりもあなたの良さはマイペースを保てること。自分へのギフトに大きな買い物をしてもいいのではないでしょうか?

双子座・・・死神(逆) 今のままではいけないと思っているなら、本気で少し変えてみませんか?楽しいことは誰だってやりたい。でも時には地道な努力が花を咲かせることもある

蟹座・・・隠者 感情的に判断をしがちですが、深呼吸して冷静に自分の心の声を聞いてみましょう。本当の自分の思いが見えてくるかも。揺るがない信念が見つかるはずです

獅子座・・・カップ9 長い間願ってきたことがようやく叶いそうな年末です。あなたは十分恵まれているということに感謝できるはず。笑顔で毎日を過ごすことが運気を高めます

乙女座・・・ワンド9 今年ももう終わりますのであわてても仕方がない。来年に向けての準備期間にしながら、計画を練りましょう。落ち着いた判断ができる時期なので大丈夫

天秤座・・・ペンタクル10(逆) 見栄を張ってはいけません。人からの評価を気にしすぎると本質を見失う。外見の良さや値段の高さで物の価値を決めないことが肝心では?

蠍座・・・金貨4 もともと意志が強いですが、今年の締めくくりとして自分の思いを貫く決心をしそうです。経済的なことよりも自分の魂の喜ぶことを優先すべきだと気づくでしょう

射手座・・・ワンド2(逆) 選択肢を与えられますが、急いで選ぶべきではありません。どちらかが正しいとかではなく、どちらも必要だという結論もあり。融通をきかせればいいだけです

山羊座・・・ソードクイーン 知性を重視した生き方を選ぶことになるでしょう。ある意味誰も頼れないかもですが、目標は実現可能なものです。自分の強さを信じていけばいいのです

水瓶座・・・皇帝 リーダーシップを取る責任感を持つことがやはり大切でしょう。人に言われるのが嫌なら自分できめればいい。有言実行というのが今年の総括になるでしょう

魚座・・・カップ5 期待をするから失望も生まれます。誰かのことを思うなら、相手の言動で自分の行動を決めないこと。まずあなたがどうしたいのかということが大事でしょう

あくまでもカードによるものですので参考までに。
今月は割と正位置のカードが多く、はっきりとした意思を持つことで何かしら道が拓けるかもしれません。

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/

メッセージを送る