So-net無料ブログ作成
検索選択

勝手に考えるアスペクト [占星学]

私はアスペクトは、惑星の意味あい同士の言葉遊びのようにとらえていますので、本に載っているものをそのまま鵜呑みにはしない傾向があります。

例えば
火星と土星のアスペクトは「たたき上げ」のアスペクトとか
金星と冥王星のアスペクトは「色情系」とか
水星と火星のアスペクトは「毒舌」とか・・・

で、
「方向音痴」とか「猫舌」のアスペクトってあるんだろうか?とか考えていました。

私は熱いものがすごく苦手で、とにかく食事は早く済ませたいタイプなので、(よく噛むという概念とは全く真逆ですので体にはよくないです)熱いものがあると時間がかかるのでイライラしてしまいます。
熱いもの=火星かなと思うので、火星のハードアスペクトが多いと猫舌になる可能性があるのかなぁとか、
勝手に思ったりして、私は火星に関してはハードアスペクトが多いし、おまけに火星の品位も悪いので、余計に熱いものに対しては耐性がないように思います。

方向音痴でもあるのですが、こちらはやはり海王星のハードアスペクトかなぁと思ったりします。
水星(思考)が海王星によってぼけてしまうということじゃないのかなと考えます。

まあ、惑星同士のアスペクトは性格特性を示すものなので、本来、性格と関係のない猫舌とか方向音痴などの趣向などはアスペクトで示せるものではないかもしれませんが、私は同時に運動音痴でもあるのでこちらはもう、もしかすると水星(反射神経)と土星のハードアスペクト等で瞬発力が抑えられるということかなとか、勝手に考えると楽しくなったりします。

アスペクトは覚えようとすると大変ですし、実際私も完全に頭に入っていません。
なんとなく「雰囲気」で読んでいるところが多いので、占星学においてとても大事なアスペクトですが、自己流でもある程度感覚でわかればそれがあながち間違いではないように思います。

そのようにして頭に入れていくほうが楽しいのではないかなとも思うし、その人がそう感じる、ということでいうと、タロットを扱うのと同じで、必ずしも理論で覚える必要はないと思います。

理論と感覚は相いれないもののようでいて、時としてお互いに必要なものだったりするのではないでしょうか。

予知夢 [ひとりごと]

一週間ほど前、今までにも何度もあるのですがまた、飛行機が墜落するのを見ている夢を見ました。
本当によく見るのですが、一度も自分が乗っている飛行機が墜落する夢ではなく、絶対に墜落する飛行機を見ていて「うちの近所に落ちたらどうしよう?」と言っていたり、実際近くの風景が出ていてそこに
「あ~、落ちる、うちの屋根に落ちたらどうしよう」とかなのです。実際、飛行機が裏返ってしまったり、もう、停止状態からそのまま落下するところまでリアルに見てしまいます。

で、今日ニュースで自衛隊の飛行機が北海道で墜落したというのを見て、ぞっとしました。
本当に、飛行機事故は死に直結するので、恐ろしいです。

私は予知能力は決してないですが、飛行機の墜落だけはその夢を見たら一か月以内に必ず実際に墜落事故があるのです。(以前東京で民家の屋根に墜落した事故があり、その家の女性がお亡くなりになったという悲惨な事故がありましたがその時も何日か前に同じ夢を見ました)

だからなのか、飛行機が本当に怖く、そこまで海外旅行に行きたいと思えない理由の一つでもあります。
人生でも3回ぐらいしかまだ乗ったことがないし、新婚旅行結婚30周年記念旅行でどちらも北海道に行った際と帰るときに乗りましたがもう、主人が一緒だったので、主人には9ハウスに金星があるし墜落の運はないため、信頼して乗りましたが、今後もし一人で乗らなければならない場合はもう、生きた心地がしないと思います。

で、夢占い調べると、無気力の状態のときや、周りに大きな変化があるときに見る夢らしく、その変化は必ずしも悪い変化ではないそうです。休息が必要らしいです。これは当たっていると思いますが・・・。

自分の変化だったらまだしも、周りの変化というのが気になります。良い変化はウエルカムですが、悪い変化だとすごく嫌です。特に我が家は家族の平均年齢が高いので、健康面が気になります。

実際に飛行機事故があることなどあたってほしくないのに、いつも結果的に予知夢みたいになるのでもう、今まで5回ぐらい見ていますが、すごく寝覚めが悪く、最近も寝不足状態というか、眠りが浅く、どうも体調がいまひとつです。もちろん、この夢を見て実際の事故が数か月先の場合もありますから予知夢ともいえない場合もあります。

みなさんは予知夢の経験はありますか?

もう少し夢なのだし、ロマンチックでいい夢を見たいのに、そういう夢は見ないし、見ても忘れてしまいます。
覚えているのは何かに追いかけられるとか、墜落とかそんなのばかり・・・。

変化と言えば天王星ですが、ずっと牡羊座にいますから、4ハウスだし、現在は金星とスクエアだし、確かに先月はやたらと物入りでしたし、お金は激しく出ていきましたが、また散財するようなことになったら困るし、ハプニングは好きではないので、平穏に過ごしたいものです。

飛行機は本当に怖いので、何とかこの夢を見なくて済むようになりたいです。
疲れがとれないし、本当に眠りが快適ではないので、運動不足ではあるのでしょうけど、寝たら朝、爽快!というような日がないものかと思います。

トランジットの大惑星が個人に与える影響 [占星学]

大まかな運気を見るのには、トランジットの大惑星(木星以降の動きの遅い惑星)が自分自身のホロスコープの個人天体とどう絡むのかで見るというのは基本ですが、一般的に

自分の太陽星座にトランジット木星が合になるといいことが起きる

と思っている人は結構います。

今年でいえば天秤座ですが、確かに天秤座の人でハッピーな出来事があったという人もいるにはいますし、決して悪い一年ではありません。
ただ、中には「木星があるから期待したのに、何もいいことがなかった」と嘆く方もいます。

これは当然で、その人のもともとのホロスコープときちんと照らし合わせたら、別の大惑星はすべて凶星になるため、それらとその人のライツやアセンダントが絡んだ場合、そちらのほうがずっと影響力が強くなるからです。

あと、トランジット木星は何も良いことを引き寄せる惑星ではなく、価値観や人生哲学を占める惑星ですので、木星が合になった場合、むしろ、

自分にとって何が一番大事なのか

ということに気づかされるという惑星なのです。

前回の記事で述べた小日向しえさんの場合、天秤座ですから、きっと、彼女は母親として生きることよりも、
一人の女性、人間として生きることが大事だと気付いてしまったのだと思います。
価値観は人それぞれですから、母親になったからといって、24時間子供のことだけを考えている母親ばかりではないです。

私自身の例でいえば、トランジット木星が太陽星座の山羊座に来た時期は、割と最近の例では1996年と2008年ですが、どちらも確かに大きな変化が起きていますし、それが後々にはよかったと思えましたが、当時はもう、せっぱつまって動くしかなかったような時期ですので、決して「良いことがあった」というよりむしろ「大変だった年」だという印象しかありません。

私の場合、やはり仕事である程度自活していくということが最も大事な人生観です。
誰かに食べさせてもらいたいというような意識は割と希薄で、自分で生活面の確固たる基盤があるということがやはりもっとも大事だなということはわかっています。

ところが1996年は店を突然辞めることになって途方に暮れて、この仕事をもうやめ時なんだろうかと悩みました。でも、家でやることが必然になってしまい、結果的には独立するような形になりました。
ある常連のお客様(今やテレビによく出ているような有名な方ですが)のおかげでかなり私自身も助けてもらいました。

2008年は家庭の問題が勃発し、やはりもう仕事をやめて別の安定収入を得るような仕事をすべきなのかと本当に悩みましたが、体調も最悪で、やはりもう、私にはこの仕事しかないと覚悟を決めざるを得なかった時期です。

一方、トランジット土星は試練が与えられるということが一般的でどちらかというと避けたがる方が多いのですが、土星は時を示す惑星ですので、長期的な展望を描くには非常に助けになる惑星で、
本腰を入れてやりたいことにトライする時期なのです。

私は土星は太陽の守護星ですし、真我の表示体でもあるのでまあ、結構その活かし方は本能的に知っているのですが、トランジット土星が山羊座だったのは最近ではやはり1989年、次女を生んでからこの仕事を始めた時期です。
サターンリターンでもありましたから、これだけ長く続けられたのだと思います。

T木星やT土星が太陽星座と合になる年をピックアップしていますが、もちろん、太陽星座にスクエアやオポジションになる人も、何らかの変化は余儀なくされると思います。

私自身は今年は(現在はもうオーブをはずれていますが)トランジット木星と山羊座の太陽はスクエアになりましたし、決して良いことは起きていないけれどどこかに何とかなるのではないかという根拠のない確信めいたものはあります。
ただ、同時に人生二度目のサターンリターンが来ていますから自分だけでなく家族の健康問題が如実に低下しているのでこれからしばらくは本来の価値観通り「仕事に生きる」というだけにはいかない現実は出てくると思います。

あと、もちろん、トランスサタニアンの影響力もかなりのものですし、トランジット天王星は再来年に完全に牡牛座に移行するまでは太陽とスクエアの範囲内にかなり長くいましたので、この影響が、仕事にまい進したくても家族の問題がどうしても出てくるという原因にもなっています。

このように、トランジット大惑星は、長期間にわたって影響しますから、自分の思い通りに軌道修正したくてもなかなか難しいわけです。

トランジット木星が必ずしも良いことを起こすのではないし、トランジット土星が何もできないのではありません。
来年は蠍座の人は、自分にとって一番大事なことが何かがわかる年ですし、トランジット土星も山羊座に移行しますから、太陽とはセクスタイルです。
必死に頑張るということを少し緩めても、周りに咎められることはなく、割と自分自身の思い通りになりやすい年になるのではないでしょうか?

私もようやくT木星が自分にある程度のゆとりをくれそうだし、T土星は自分の太陽星座にやってきますが、家でできることを中心に仕事をしていきたいなという計画ではいます。

「原稿を書く」「コラムを書く」というような、本当にやりたいことをもう少し仕事としてやっていけたらなと思います。

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/


ほどよい相性 [有名人]

GWは天気が良かったにもかかわらず、どこに行く予定もなく、ただひたすら洗濯日和だったなというだけで終わってしまいました。

ここにもなかなか来れませんでしたが、先月29日に我が家のわんこのマロ君がひどい歯周病だったので(保護犬だったため、劣悪な環境下で5歳まで過ごしていたせいもあります)怖かったのですが、もう、命に関わるといけないので、麻酔下で抜歯しました。そういったこともあって、家でわんこと安静にしていました。

おかげさまでだいぶ元気になってきましたし、あとはもう固いものは食べられませんが、元気でいてくれたらもうそれだけで十分です。

そんなわけで、ようやくエンジンをかけなければというところです。

菊川怜さんの玉の輿婚もまあ、さすがと言えばさすがですし、びっくりはしましたが、もっとびっくりしたのが、
ココリコの田中さんの離婚でした。
穏やかで、奥さんやお子さんをとても大事にしているイメージでしたし、まあ、安泰だろうと思っていたのですが、田中さんは2人の息子さんの親権も取られたということで、最近は俳優としてもなかなか活躍されていますし、これからますます頑張っていかれることでしょう。

で、田中さんと元奥さんの小日向しえさんという方の生年月日を見てみると

月は同じ牡牛座だし、非常に縁の濃い関係ですし、結婚生活が十分送れる相性なのです。
ところが・・・この二人の関係性は、60度という「ほどよい」角度がひとつもないのです。

要するに、よい時はもう、燃え上がるのですが、一つ歯車が狂うとすべてダメになってしまうという、両極端な相性になります。
しかも、どちらも火星が互いの太陽に対してスクエアになるので、男女としてお互いを見ることができなくなってしまうともう、破綻する可能性が大きいというような相性です。

きわめつけは、田中さんのリリスが天秤座で小日向さんの太陽に合になってしまいますので、太陽側がブラックホールに入ったような状態になってしまいます。この関係はどちらかというと、小日向さんのほうが田中さんに対していつまでも恋人のような関係を求めていたかもしれませんが、田中さんは子煩悩で、お子さんができたら父親としてしか機能しなくなった恐れがあります。
一説には、小日向さんの浮気とも言われていますが、あながちウソでもないような感じがする相性です。

こういった場合、60度の関係があればお互いに友達のようになれますので、子供ができて恋人みたいになれなくても、一生涯の友達という感じで夫婦関係を継続していけるし、そのほうがお互いに楽だと考える夫婦も世の中多いと思います。

ところがこの二人のように、0度、180度、90度といういわゆる物事が起きやすいアスペクトばかりですと、外部からの刺激や何らかの要因で関係はあっけなく崩れてしまうでしょう。
ライツがともに牡牛座で我慢強い田中さんが離婚を決めたというのはよほどのことだったと思います。
小日向さんに、子供の母親としての役割しか求めなくなったのでしょうか、でも、小日向さんはまだ若いので女性として見られたい思いが強かったのかもしれません。

もちろん、真実はご本人にしかわからないのですが、ホロスコープから見ると、このようなメリハリのある相性は、何かがあるともう、修復不能になってしまうものなのかなと思ったのです。

恋愛はある程度のドラマや激しいものがあってもいいですが、結婚はやはり安心できるものが必要ですから、程よい相性というのは、大切な要因になるのではないかと思いました。

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/

メッセージを送る