So-net無料ブログ作成
検索選択
どうぶつ ブログトップ
前の10件 | -

「マサヒロ」は強運? [どうぶつ]

関西の人なら知っていると思いますが、天王寺動物園というところにいる「幸運のニワトリ」と言われている「マサヒロ」君ですが、近いのにまだお会いしてないのです。
一度行って、そのお姿を拝見したいものだと思っていたのですが、なにやら今、触れ合うことができなくなっているそうで・・・。

このマサヒロ君、もともと生餌としてひよこの時に動物園にやってきたのですが
一度目はちょうどマガモの子が生まれて、ニワトリのひなと一緒にしたら餌を食べるということでマガモの先生役にこのマサヒロ君が選ばれたということです。ということで一度目の命拾い。

でも、もともと餌としてやってきたため、二度目はイタチが動物園に出るということで、囮としてマサヒロ君が選ばれたのですが、これまた3日囮になっていてもイタチは現れずにセーフ。二度目の命拾い。

その後普通なら肉食獣のエサになるのですが、なぜか申し出がなかったそうで三度目の命拾い。

ということで三度も命拾いしたというのは相当な強運の持ち主だということで、幸せを呼ぶニワトリということでちゃんと飼育されることになったのです。

2015年7月生まれで、21日に雛として搬入されたのでそれ以前の生まれですから蟹座さんですね。まあ、動物の星座などはないですが、果たして強運なんだろうかとちょっと見てみたくなりました。(笑)

確かに・・・太陽と土星のトラインという、長寿の星はもっています。
強運というのなら、太陽と冥王星がオポジションです。
まあ、動物に人間と同じ運命を当てはめることはないのですが、こんな運を持ってる鳥がいるなんて、とても不思議と言えば不思議です。

ところが今、鳥インフルエンザがはやっているので、野鳥と触れたらいけないので、園内を散歩したり、お客さんと触れ合ったりすることができなくなっているそうです。
もし、園内の鳥がインフルに感染したら殺処分になってしまうそうで、それだけは勘弁してほしいです。
でも、こんな強運のマサヒロ君ならきっと、大丈夫だろうと思いますが。

この「マサヒロ」という名前は、飼育員の2人の男性の名前を合わせたものだそうですが、確かに運のいい名前だろうなと思うのです。もちろん比較的多い名前であることは確かなのですが、
有名人でもこの名前はかなりの大物揃いです。

中居正広
田中将大
本木雅弘
東出昌大
桑名正博
松岡昌宏
高嶋政宏

全て漢字が違うというのもすごいですね。

私の友人の息子さんも「マサヒロ」君と言ってとても優秀なお子さんで、灘中・高校から東大大学院を出てこの春から大手企業に就職しますし、将来の日本を背負ってたつような逸材です。

やはり何かしら「もってる」名前なんでしょうか?

動物とはいえ、やはり運ってあるように思います。

今年は酉年ですし、ぜひともマサヒロ君に会いに行きたいものです。


マロ君です、よろしく♪ [どうぶつ]

maro.jpeg

昨年の2月2日に、前にうちにいた愛犬セナ君が亡くなって、悲しみのあまり母が食事もとらずまさにペットロス状態で年齢的にもこのままじゃ死ぬんじゃないかと思って、「犬がいたら・・・」と言っていたので、去年の母の日、5月12日に、近くで、保護された犬たちの譲渡会があるというのを知って母を連れて行ったのですが、
その時にいた子がこのマロ君です。
当時は毛も抜けていて、憐れな姿でガリガリで「僕を連れて帰ってください」と懇願するような小さな目で見つめられてしまい、まだ、セナ君が亡くなって3か月なのにと反対した主人を振り切り、母のためにと飼ってから一年が過ぎ、すっかり我が家の「家族」になりました。

マロ君は保護犬なので、年齢も誕生日もわからない子です。でも、怒ることもできない弱虫で、犬を見ると逃げるので散歩も常に走っているため私の日課で、年老いた母には体力がないので無理なのです。
それでも母がご飯をあげているので、やはり母に一番なついています。
毛もふさふさになり(一部生えないところもあるんですが)何より太ってしまって困っています。
ホントに悪さを何にもしない子なんですが、お世辞にもハンサムではないのでおどおどしたような顔をしています。でも、毛並はものすごく柔らかいしきれいで、茶色ではなく「ゴールド」なのです。

セナ君の一周忌も過ぎて、マロ君が来て一年も過ぎたのでもう、セナ君も、マロ君の写真を載せても怒らないと思うから、紹介します。

獣医さんいわく、推定年齢が6~7歳らしいので、あと何年一緒にいられるのかはわかりませんが、反対していた主人が今は一番かわいがっていて、マロ君も、夕飯の時間は主人のそばを離れず、いつも待っているし、朝も出勤時にお見送りしてくれます。

子供も巣立ち、平均年齢がぐっと上がってしまって、全員健康的とは言えない我が家に癒しの犬としてやってきてくれたマロ君、今まで、ずさんな管理下のブリーダーの元でろくに愛情ももらえずにいた子なので、うちでいっぱい愛情をあげたいと思います。

どうも、カメラが嫌いで、すぐに横を向いてしまいますのであまりよいショットが撮れませんでしたが、ホントに世の中にいる、マロ君みたいな保護犬たちが一匹でも幸せになれるようにと思っています。

セナ君、ありがとう [どうぶつ]

051215_2006~002.jpg

写真は若かりしころの、2005年、6歳の時の我が家のセナ君ですが、今日の夜中0時半ごろ、亡くなりました。
15歳の誕生日まで2か月ちょっとだったのですが、我が家のわんこはこれで三代目でしたが、みんな14歳でなぜか亡くなってしまうのです。

太りすぎていたので、内臓に負担がかかっていたのでしょう。しかも母が腰を痛めてしまったので世話をするのが厳しくなってしまい、私や主人は仕事があるのでなかなか世話が行き届かなかったのもあって、先週の水曜日までは普通にご飯も食べていたのに、木曜日から何も食べなくなってしまい、点滴を受けていましたが、何も食べてくれることはなく、急性肝炎で亡くなりました。

いろんな思い出がたくさんあり、今日はまだお葬式を済ませたばかりで悲しみはこれからどんどん襲ってくるのだろうと思うのですが、最期まで手のかからないおとなしい子でした。
しかも、みんなが揃う休日に亡くなるなんて、親孝行というか・・・。
母が高齢で世話がしづらいのを悟ったかのように、最期はあっけなく逝ってしまったのでなんだか嘘みたいで、廊下をパタパタと歩く音ももうしないのかと思うと日々、思い出すことが多くなってくるのでたまらないです。

いつも思うことですが、犬とかのペットの寿命はなぜ15年程度なのか・・・あまりにも短いですよね。

しばらくはあまり意味のある内容のことは書けないと思います。

もう3回目なので、いい加減慣れてもいいのですが、やはりペットといえども「家族」だったので・・・。

なんだか放心状態ですが、仕事柄、予約はやはりきちんとこなさなければならないですし、
来週からは普通に仕事はします。仕事をしているときは正直忘れていると思いますから。

セナ君、大好きでした。本当に癒してくれてありがとう。
天国で、トム君とジュリー君(先代のわんこ)が待ってるから、一緒に遊んでね。

かわいすぎる!!! [どうぶつ]

iruka.jpg

ニュースで観たのですが、これ、何の赤ちゃんかわかりますか?
色からしたら確かにわかるんですが、最初に見た時、私はあの、関西の人には判ると思いますが
「イコカ」というJRのカードのキャラクターとしても有名なカモノハシの赤ちゃんかと思っちゃいました。

でも、海に住んでるし・・・で、これはイルカの赤ちゃんなんですが、海に漂流していたのを見つけた人が
哺乳瓶でミルクを与えたらごくごく飲んで、すくすく育っているそうです。

なんともかわいすぎて・・・癒されてくださいませ!
動物の赤ちゃんはなんでこんなにもかわいいのかなぁ・・・。

ハイジ(笑) [どうぶつ]



というのは、あの、低燃費少女のことではありません。(笑)このCMも大好きですが、なんと、ドイツの動物園で
人気急上昇の「オポッサム」というネズミの大きいような動物なんですが、
この子、なんと、「寄り目」なんですよね。

それで人気者になってるそうです。

確かに寄り目でかわいい!
何とも、本人は真面目なんでしょうけど、ビックリしたような顔で・・・。

妙に和んでしまいますね。

がん探知犬 [どうぶつ]

http://www.stsugar.com/dog_guide/dog_guide_main.html

なる犬がいるそうで、そのほかにも盲導犬や介助犬はもちろんのこと、いろんなことに頑張って活躍しているわんちゃんたちがたくさんいるんだなと感心します。
このページでは、ラブラドールレトリバーが中心ですが、やはりこのわんちゃんは賢いんですね。

道でうちのセナ君の散歩中にも、ラブチャンと出会うことがありますが、みんなおっとりしていて絶対にセナ君を
威嚇したりしないし、おとなしいのです。
セナ君も、だからか、小型犬よりもこのような大型犬が大好きでして・・・。

いや~、人間も頑張らなきゃいけませんよね。

来週は確か「さよなら、アルマ」という犬の話がドラマであるはず。
タイトルからして、きっと最後は死んじゃうのかなと思うんで、涙なしには観れないでしょう。

いつも思うことですが、なぜ、犬の寿命って10年ちょっとしかないのかな?
人間は平気で裏切ったり嘘をついたりしますが、犬は絶対に裏切らないですから・・・。

癒される~☆ [どうぶつ]

101016_1222~01.jpg

は、クマと一緒にお茶できる喫茶店です。(笑)
うちから車で15分ほどのところにできた喫茶店なんですが、ものすごく広いし、ゆったりできるので
いつもお客さんは満員です。
入口すぐの座席にいつもこんな風にクマが子連れで座っているんです。[るんるん]

この前行った時は他のお客さんが座っていたのですが、今日はクマがさびしそうに?座っていたので
その座席をキープ。コーヒーを一緒に飲んでいるみたいでしょ?
子どものクマがちょっと首が痛そうだから、方向を変えてあげようと思ったら
なんと、縫い付けてありました。(笑)

そして・・・今日は生徒さんにこんな可愛いものをいただいちゃいました。[揺れるハート]
101016_1955~01.jpg

スヌーピーはもう、私の小さい頃からのお気に入りでして・・・家にもいっぱいいますが、こんなに大きい子は
初めてだし、これ、ホットペッパーとのコラボの特別バージョンだそうで、スヌーピーはホットペッパーを手にしていますね。

既に単なる物置と化した以前のパソコンの上に鎮座させています。(笑)

負けた! [どうぶつ]

突然ですが、私は「腹筋」ができません。
両手を後ろに組みながら腹筋をしようとしても、体が全く起きてくれません。(苦笑)
いつからか、できなくなってしまい、だからなのか、体に筋肉がないという情けないからだです。

先日ニュースで動物のシリーズをやっていたのですが、どこかの水族館にいるアシカ君は
なんと、ひれを後ろに組んで、自分で腹筋をしているではありませんか!

しかも何度もそれをやって、自分で拍手を要求するという素晴らしい芸を披露していました。

いや~、思わず、「アシカに負けた」私です。(笑)

そのほかにも、今、CMに出ている、絵を描く象さんは、ホントに絵を描くのでもうビックリ!
動物ってすごいのは知ってますが、ホントにすごいなぁと感心しました。

アシカに腹筋を習わないといけませんが・・・。

キミが教えてくれたこと [どうぶつ]

というキャッチの、キャットフードのCMがお気に入りです。
・無意味なことをしてみる
ネコがティッシュの箱から手当たり次第紙を引き出してめちゃくちゃにしている
・自分の居心地のよさを優先する
ネコが炊飯器の上で長々と寝ている
・自分の限界を決めない
ネコが高いところに飛び移ろうとして落ちそうになりながら何とか這い上がる

これ、ネコが演じているので笑えますが、実際の人生訓にちゃんとなるんですよね。

確かに人間って、つい無意味なことはムダだと思ってしないし、自分の居心地より周囲の居心地を優先するのが美徳みたいに思っているし、自分で限界を決めてできない時の言い訳にしているところがあります。
でも、ネコはあくまで気ままです。

確かにキミが教えてくれたこと…ですね[わーい(嬉しい顔)]


笑ってやってください [どうぶつ]

100421_0903~01.jpg

先日の誕生日に、友達にもらった「蜂」のコスプレ洋服を着た我が家のセナ君です。

蜂のつもりが全くにしてボンレスハム!
グラデーションになっているストライプが余計にハムに見えてしまいます。(笑)

最近、車に乗って近くの川べりを散歩することに味をしめています。

もう少しやせないといけないんですが・・・。
前の10件 | - どうぶつ ブログトップ
メッセージを送る