So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

トランジットの火星 [占星学]

は、運気を観る時に結構重要です。金星の場合はまあ、一ヶ月ぐらいでひと星座を動くので、だいたい、その一ヶ月のいいことを観るのに使います。
でも、いいことばかりを観てもやはり、人間は「気をつけないといけないこと」などを知りたいものです。
そんな時、トランジットの火星はとても役に立ちます。火星の動きは金星よりは遅く、約2年で12星座を一周しますから、概ね2ヶ月ひと星座にいることになります。もちろん、逆行したりする場合があるので必ずしもそうではないのですが、大体の目安としては、2ヶ月ぐらいの運勢を観る時にポイントになります。
火星は争いやアクシデントも示しますから、やはり注意したことがいいと思われる問題を示しますが、同時にエネルギーの星でもあるので、トランジットの火星がいる宮の問題に対して意欲的になると言うことも言えます。

女性のホロスコープでアングル(1、4、7、10宮)に火星が入った時はたいてい「男性接近」つまり「モテ期」と言われます。火星は「オス」のマークですので、男性を示すからです。
ただし、同時に争いの火種もあるので、3宮などにあればコミュニケーションに注意とか、10宮だと仕事上特に上司との争いに注意とも読めるわけです。

私自身、今月初めはこの、トランジット火星が天秤座つまり10宮にありましたので、仕事上ちょっといろいろありました。
でも、今月16日から、火星が天秤座から蠍座に移行したので、11宮に入り、懐かしい友達と会ったり、電話で話したり、活気づいてきました。11宮の火星だと、友達との争いなどとも読めますが、私自身は、もともと蠍座とは60度になる配置のライツがありますし、天秤座にあると太陽とスクエアですからやはり自我が出やすいですが、蠍座の火星はどちらかといえば、エネルギーをくれるという気がします。
実際、中旬ぐらいから運気は上昇気流に乗ってきて、浮上してきた感じです。

トランジットの火星が活気をくれるか、争いの火種かと言うことを観るには、やはりライツとの兼ね合いが大事だと思います。トランジットの星同士を観るより、やはり個人の運勢では、ネイタルのライツとトランジットの金星や火星などを絡めて観ると、短期間の運気は読みやすいと思います。
金星も蠍座入りしていて、火星と同時進行ですから、私は金星の援護も受けて、友達運が活発になっているようです。この金星、しばらく蠍座を行き来します。(11月に一旦天秤座の終わりまで逆行しますので、また順行になりますから1月最初まで蠍座にいます)
私の11宮を行き来しますから、友達運が活発化しそうで、ちょっと楽しみです。

金星は流れそのものは急に変えませんが、火星はやはりパワフルな星です。
私のネイタルの火星が牡牛座ですから、トランジット火星蠍座とはオポジションになるのですが、これは健康面に注意かな?遊びすぎてまた喉をやられそうですから・・・。(火星が牡牛座にあるため、常に喉が調子悪いのです)
でも、やはり風の星にトランジットの星があるより、水とか地にある方が私には心地よいですね。
みなさんも、トランジットの火星に注目してみてくださいね。
nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 13

きゅきゅ

トランジットの火星とか、あんまりよくわからないですが、天秤から蠍に移ったら、
ちょっとはましになるのかな?
カーディナルからこっち、辛いことが多すぎて、結構ズダボロなんで、蠍に助けてもらって浮上できるかな?
by きゅきゅ (2010-09-21 01:41) 

selene

トランジットは調べたい時期の惑星の位置を観ます。
火星は7月末から今月16日まで天秤座にいて、いわゆる「カーディナルクライマックス」の様相でしたが、私はただ忙しく、足元がしっかりしていなくてなんだかバタバタしていただけでしたね。だから今月になって太陽が乙女座で一見するといい時期だと思って水星の逆行もあってドヒャー!って言う感じでしたが。きゅきゅさんは蠍座は2宮になるから、金銭面での問題は少し上向きになるかもよ。以前私が確か鑑定した10月が来るよね。
何らかのきっかけが来月になればつかめるかなと思います。
by selene (2010-09-21 10:35) 

kitos

やっぱり火星のせいだったのかな~。7月末~9月中旬まで体調が良くなかったので。。腰痛=天秤座(腰を表していたと思います)だったのでビンゴ~!!です。おっと、私の場合トランジット火星は、12室です。(汗)う~ん、心穏やかに過ごしたいですね。(笑)
by kitos (2010-09-21 12:44) 

selene

kitosさん、確か私と同じアセンダントだったと思いますから私も蠍座の途中からは12宮なんですよ[たらーっ(汗)]
ただ、あなたが腰痛で苦しんでいた頃は私は不本意な仕事や理不尽なことが10宮関連に多かったですね。太陽とスクエアだからでしょうね。今は火星がライツとはセクステルなんでネイタル火星とトランジット火星のオポジションに調停の形で絡んでいるので緩和されてます。ライツとの関連はやはり強いね。あなたは月も山羊座だから火星が天秤座にあるとしんどいよね。
by selene (2010-09-21 12:51) 

なごみ

わたしは10室の終わりにネイタルの月(蠍)があり、その上を、トランジットの火星がうろうろ(ハウス的には、10になったり11ハウスになったりなのでしょうね)。でも、このお陰で、息子のことも、少しは距離がおけるようになりました。失敗も経験と。

わたしは、大学も浪人も留年もなく、就職も推薦ですぐに決まった苦労なしだし、バイトも家庭教師や添削指導員など先生系ぐらいしか経験がないので、体育会系できている息子より、社会適応能力は弱いと思います。社会だけでなく家庭への適応能力も私は弱いかもです。だから、病むのかもです。世の中は数学のようでも、コンピュータのようでもないですから。

もし、息子との距離が火星の蠍座入りのためだったら・・・火星が蠍を去る時期がちょっと怖いですけれどね。
by なごみ (2010-09-21 14:43) 

比翼 絲

7月末から天秤座ということは、自分にとっては12室ですので、内面強化の月間だったのでしょうか?
今月16日から蠍座なら、その少し前に1室入りしてるのですね。
もう少ししたら、ネイタルの海王星と合になるのでしょうね。
その時に何があるのか怖いような楽しみのような気分です。
by 比翼 絲 (2010-09-21 16:12) 

きぃぼう

おっと、火星も金星も1室にありました。
ネイタルでも二つが蠍座1室です。

最近は人付き合いが活発になってきたり
物欲とかやりたいことを我慢したくないっていう
欲がすごいです。(行動には移せませんが。。)

天秤座の時は私もしんどかったです。



by きぃぼう (2010-09-22 00:49) 

マイン

火星は争いの火種も呼ぶけど男性にモテるという意味でもあるのですね。
男性がいつも争いの火種になってるような方はライツというものが関係しているという事でしょうか??^^;

最近某俳優さんの女性スキャンダルが噂になりましたがあの方も火星が華やかそうな気がしますね☆

by マイン (2010-09-22 17:54) 

selene

なごみさん、出張やバタバタでなかなかここに返事を書く時間の余裕がなく、遅くなりましたが10~11宮の火星でしたら、結構自分の願望を通せる良い時期だろうと思いますよ。ただ、月の上を通るとしたら、良い意味では男性接近運などもありますがあなたは独身ではないし、精神面がエキサイトすることが多かったり、落ち着かないかもしれませんね。でも、自分の意志を強く持てば運気を向上させることのできる配置ですから。
自分のため…と思って生きることが何も自分勝手ではないのですから、自分がぶれなければその姿を見て息子さん自身も精進すると思いますよ。
頑張ってこの時期を上手に使ってください。
by selene (2010-09-23 12:49) 

selene

絲さんは1宮が蠍座になるのですね。それはとっても画期的な時期で、楽しみですね~
ネイタル海王星との合なら、感性が豊かになり、タロットの読み方などにひらめきが浮かんだりするかもしれませんよ。独自のスプレッドを考案したりしてもいいかもですね。
火星の12宮は内面強化月間・・・うまい言い方ですね。
そんな風に使えば、本当に生きてきますね。
絲さんは占星学をマスターしたらものすごくうまく伝えられる気がします。
by selene (2010-09-23 12:52) 

selene

きぃぼうさんも山羊座ですもんね。天秤座の火星はなんとなく「争いの火種」があちこちに散在していそうですが、山羊座は敏感な星ではないため、気付かない事が多く、地雷を踏むことが多々あります。(汗
もともと蠍座に金星と火星があるのですか?だとしたらもう、自分を美しく保ったり、恋愛や家庭運などにはものすごく良い時期ですね。
芸術作品を作ったりされるでしょうから、イメージがわいたり、ものすごくパワフルでそして情熱的になれる時期だと思いますよ。羨ましいです。
私は最近はやはり友達にパワーをもらっていますね。
by selene (2010-09-23 12:55) 

selene

マインさん、火星はよくも悪くもエネルギーが活発になる時期なので、女性だと火星は男性を意味することもあるため、恋愛運が活発化しますし、男性だと自分自身がエネルギーが活発化するのでその、某俳優さん(ホロスコープ分析してみたい人です。あの「宗方コーチ」ですよね?笑)はそのまま突っ走っていっちゃったのかもしれません。
だから結果的に争いを起こすはめになるという、火星の相乗効果です。
ライツは恋愛運にそのまま関係しにくいですからやはり火星が絡むと「争い」に発展しやすいですね。金星や火星とトランジット火星が絡んだ場合がそのまま恋愛面に出る事が多いと思います。あとは芸術面でしょうか。
by selene (2010-09-23 12:58) 

よ。

今現在、4ハウス木星、7ハウス火星、トランジット天王星のネイタル金星合ですが全く出逢いはございません。
早く再婚したいです。
そして、この時期好きな人のプログレス金星に私のプログレス太陽がコンジャクションしてますが、全く連絡も来ません。
プログレスは個人の心の中の問題で、半径三メートル以内位しか効力は無いんですかねぇ。うーーん。(^_^;)残念
by よ。 (2018-08-16 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0