So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

カイト [占星学]

というのは英語で「凧」のことですが(「蛸」ではありません・笑)
通常のグランドトリンの一角がオポジションを形成していて、形で言うと、三角形の頂点からまっすぐに底辺の真ん中を突き抜けたところの惑星とオポジションになっているので、それを結ぶとちょうど凧のような形に見えるからです。

で、これは、普通のグランドトリンに対してオポジションがあることにより、オポジションを形成する惑星が、あとの二つのトリンの惑星に対してともに60度を形成していますから、グランドトリンとともに、小三角ができるわけです。
吉角が非常に多くなりますので、これらを両方使えるために気づきをもたらしてくれますが、トリン・セクステル・オポジションの3つがあるので、自己充足を起こしてしまい、他の部分が十分に生かせなくなってしまうという欠点にもなります。

星は使えば大いなる味方になりますが、使わなければ単なる惑星の羅列にすぎません。
もちろん、通常は自分の惑星がどうのこうのと意識しているわけではないのですが、魂レベルの高い人は自ずと星を使えているんです。

前にも書きましたが、なでしこの大いなるキャプテン、澤穂希さんはこの「カイト」の持ち主です。
太陽と、惑星ではありませんがキローンとパートオブフォーチュンで、地のグランドトリンを持っています。
キローンは天王星とオポジションになるため、カイトが形成され、天王星は太陽とパートオブフォーチュンとはセクステルになるのです。
パートオブフォーチュンは、月のような意味合いがありますから、ライツが共に天王星と吉角を形成するということはやはりタナボタ的なミラクルを呼び込む何かを持っている人でしょう。
でも、彼女は天王星の突発的な運を、上手に使い、やはり地の星座らしく、努力の人だと思います。
木星は凶角が多いので、決してもともと幸運に恵まれている人ではないし、乙女座と天秤座に星が多いので、非常にバランスを大切にしていて、常に感情のコントロールができる人なんだろうと思います。
普通なら自己充足に浸ってしまいがちなこの「カイト」を実にうまくコントロールしているからこそ、キャプテンではありますが、自分が前に出ようとは決してしないで、常に年上らしく、みんなを見守り、まとめることに徹してきた人なんじゃないかなぁと思います。
サッカーはまさにチームプレイですから、選手たちの性格分析等もしっかりと把握しながらここまで来たんだろうと思います。

ところが、使い方を間違ってしまうと、とんでもないことになると言う例がありました。同じような時期に、不幸と言えばそうなのですが、結果的には周囲にかなり迷惑をかけた形で自殺した元XJapanのTAIJIさんという人の星を観てみたのですが、やはりカイトがあります。
ただ、こちらは、グランドトリンが太陽と海王星とリリスというのが少し問題ではあります。
宿命的なものが強いようで、子供時代に親が離婚したりしていろいろあったようで、蟹座ですから、蟹座というのは家庭が大事ですので、家庭が不幸だとそのまま歪んでしまいます。
ただ、このグランドトリン、芸術家としては非常にたぐいまれなる才能を持っている事を示しますし、
カイトのオポジションになるのはリリスと天王星・冥王星の合なのです。
彼の場合、牡牛座の月、獅子座の水星、双子座の金星や蟹座の火星には吉座相がほとんどないので、どうしても不運な面は否めないのですが、なんと、蟹座の太陽だけは吉座相のオンパレードで、本来は性格の優しい人なんだと思いますが、あまりにも不幸な出来事を子供時代に経験しすぎたために、好きか嫌いかでしか物事を捉えることのできない人になったような気がします。
ですから、カイトは自己充足を来し、吉座相ばかりの太陽や木星といういい星をまるで使えなかったような気がします。

実はこの「カイト」、私も持っています。(苦笑)
月・金星・火星のグランドトリンがあるのですが、火星は木星とオポジションなので、木星が太陽と月に対してセクステルになるため、カイトを形成します。
グランドトリンというのは、たとえば試験であまり勉強しなくてもそこそこの成績を取れるタイプだったり、さほど努力をしなくてもそこそこにはなれるという運勢です。
私は実はそれほど努力家ではありません。普通には努力しましたが、それ以上はしませんでした。
だからなのか、今イチ、木星を上手に使えていないという気がします。

カイトを形成する惑星にもよりますが、グランドトリンだけでは、頑張れない場合がありますから、そこに
オポジションを形成している惑星をいかに上手に使うかがカギになるでしょう。

澤さんは天王星の天分をうまく使った例ですが、TAIJIさんは天王星と冥王星を単にハプニングや事故に使ったような感じですから、やはり使い方によると思います。
二人のドラゴンヘッドを見ると、澤さんは乙女座でTAIJIさんは牡牛座です。澤さんはキャプテンで逸材でありながらも、乙女座生まれですし、出しゃばらないでみんなと同じ目線で常に行動したのが前世からの役割です。一方、TAIJIさんは執着を持ちすぎて、家族や愛情に対してこだわりすぎたために、いびつな性格になってしまったというか、「愛されたい」というような気持ちが常に強すぎたのではないかという気がします。幼児性が抜けきらないままに大人になったような感じですね。

いつも書きますが、星は本当に使い方なのです。

nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 14

ミルラ

アスペクトはトリンだからいい、スクエアだから悪い、というものではなく、使い方だというのが分かりますね。吉凶でなく強弱であるという見解がありますが、なるほどそういうことなのだろうと思います。困難であれば意識するし考えもするし、苦しいから工夫も努力もする。私は半々ぐらいの割合ですが、トリンの作用より、やはりスクエアを強く感じてしまいますし、トリンをどう生かしていけるかは、意識して使わないと実感できていないかもしれません。

私はTAIJIさんが抜けた後に、Xのファンに遅れ咲きしましたが、、
今回の訃報は残念な気持ちで冥福を祈っております。
きっとHIDEさんと、何でお前こっち来てんだよ、そっちこそ突然消えやがって、なんてふざけながら、いろいろ語り合っているのでしょう。あっちでも酒飲んでるのかな(笑)
by ミルラ (2011-07-19 01:15) 

きみちゃん

YouTubeでタイジさんのソロをちょっと聴きました。イリュージョンて感じの旋律。惜しいですね…。それとカイト。初めて知りましたが、小惑星ではグランドトリンにならないんでしょうか?私は月と海王星、キロンでグランドトリン。怠け者で自他共に甘やかします。おまけに海王星が木星と180度(笑)。ユルすぎって冷たいんじゃないかと、この頃思う時があります。本当に暖かい人って、自分に厳しいんじゃないの?…って。
by きみちゃん (2011-07-19 05:59) 

きみちゃん

あ、キロンでも良いんですね。
by きみちゃん (2011-07-19 16:08) 

きゅきゅ

魂のレベルってやっぱり左右するんですね。
カイトはあっても無くても微妙ですか。
澤さんもたなぼたで金取れたわけじゃないし、
カイトは自分を知ることが大事なのかな?
私はよくわからないけど多分無い(笑)
by きゅきゅ (2011-07-19 17:50) 

selene

ミルラさん、こんばんは。確かにアスペクトは吉凶ではなく強弱だと捉えるといいですよね。ハードアスペクトのことを「チャレンジアスペクト」という言い方をする場合もあるぐらいですので、スクエアやオポジションが多いケースでは、それだけ試練は多いけれど、その分努力できるということでしょうね。トリンはホントに意識して使わなければ単なる宝の持ち腐れになることの方が多いです。(私自身の金星と火星のトリンなどまさにそうです・笑)
そういえば、XJAPANはHIDEさんも謎の死でしたし、TAIJIさんもなんだか引かれていったような感じですね。私もXJAPANの曲は結構好きでした。
なんだか残念ですね・・・。
by selene (2011-07-20 00:13) 

selene

きみちゃんさんはなかなか芸術家っぽいアスペクトをお持ちなんですね。結構浮世離れしているかもしれませんが、魅力的なカイトを持っていますね。怠け者というより、とてもアーチスティックな配置だなぁと思いますので、占い師の私には羨ましいです。音楽にお詳しいのもきっとカイトが効いているのでは?と思います。
カイトはグランドトリンがないとできないので、私は惑星以外の感受点でもグランドトリンだと思っています。

by selene (2011-07-20 00:17) 

selene

きゅきゅさん、カイトはやはりあればあるに越したことのない配置ではあるんですが、やはりアスペクトが多い人は、どうしてもどの星を使っていいかわからなくなりますから、星の器用貧乏みたいな感じになる場合はあります。私も割とアスペクトが多いので、結果的に頑張るのを途中で辞めてしまうことの方が多いし。
カイトの場合、オポジションを形成しているグランドトリン側でない方の惑星がキーになるでしょうね。私は木星なのに12宮なんで使いきれずにいる感じです。
やはり自分の使命とか宿命とかに気付いた人の方が実現しやすいかなとは思います。
by selene (2011-07-20 00:21) 

かに&しし

私のこれもカイトでしょうか?
一つは月・海王星・ASCのグランドトラインにASCと冥王星がオポジションのカイト。
もう一つは金星とキロンとMCのグランドトラインにMCと水星のオポジションがありました。あとキロンと天王星もオポジションでした。
ASCとかMCも含めちゃっていいんですかね?
2つ目のほうは仕事運かなという気がします。
PC関係ですが特殊な資格を使って仕事をしてるし、転職の際も
ぎりぎり極貧でしたがなんとか切り抜けて今がある感じです。
私の金星は恋愛というより仕事のほうだ?みたいなことを言われたこともあります。金星乙女なので主星が水星でもあるからでしょうか。
仕事は好きですが、でもさらに頑張り続けないと、楽しようとするとだめということなんですかね~。
1つ目のほうはなんのことやら・・です。こちらは「使えてない」のかもしれません。
by かに&しし (2011-07-20 11:30) 

selene

かに&ししさん、こんばんは。カイトを2つもお持ちなんですね!すごいです!アスペクトも多く、いろんな使い方のできる配置ですから、とても多才な方なんだろうなといつも文面から思っていましたが・・・。アセンダントやMCはライツとともに「運勢四大代表」ですから、とても大事なのです。もちろんグランドトリンを形成する時に使います。むしろ、小惑星やパートオブフォーチュンなどよりも大事でしょう。金星は何ハウスにありますか?
私の金星・火星・月のグランドトリンも、残念ながら、2・6・9宮ですので、完全に仕事に使っていますよ。(笑)恋愛関係だったら、努力しなくてもある程度もてる星なのに、トホホです。
一つ目のカイトですが、もしかしてものすごく魅力的な外見をお持ちなのでは?お会いしたいです。
by selene (2011-07-20 21:29) 

かに&しし

魅力的な外見じゃないです(笑)
がりがりですし・・・
月と海王星、月とASCはトラインでしたが、ASCと海王星は
114度でした。ちょっとカイトに惜しいという感じでしょうか。
ちょっと前に大阪に転勤という話もあったのですがすっかり
なくなりました。
本当に転勤してたらsakoさんのところにお伺いしてたかもしれないです!
by かに&しし (2011-07-22 00:43) 

selene

かに&ししさん、114度だったら立派なグランドトリンになりますよ。ASCは四大代表なので、オーブ10度取りますので。
素敵なグランドトリンをお持ちですからきっと、優しくてやはりアートの才能をお持ちなんだと思いますが・・・。大阪に遊びには来られないのですか?出張とか・・・。
ぜひぜひお会いしたいです。それよか、私が東京に行きたいですけど・・・。
by selene (2011-07-22 01:10) 

ゆきめ

初めまして。

とても興味深いお話でした。
複合アスペクトにリリスを含めてもいいものなのですね。

私はASCと火星・金星の合と土星の水のグランドトラインにASCにオポジションの水星・木星の合を持っています。
ASCと5天体からなるカイトです。

実は小説家を目指しています。
月が10室にあり、天王星と海王星が6室にあるためか、健康上の理由で仕事を辞めたりと波乱尽くしです。
今の時点では恵まれた人生だとは思えないのですが、頑張りたいと思います。

グランドトラインやカイトにASCを含めていいものかネットで検索していてこちらのブログ様に辿り着きました。

西洋占星術が好きで、ブログで歴史上の人物のホロスコープを診断していたります。
本の引用率(ルル・ラブア氏の占星学など)が高いので、ご専門の方が見たら怒られるかもしれないなあとビクビクしながらやっています。

他の記事もじっくり読ませていただきます。
とりあえずご挨拶を(^^ゞ
by ゆきめ (2013-05-30 08:55) 

ジェミニ

カイトで検索したら、ここのブログにたどり着きました。
私は水のグランドトラインと地のカイトがあります。それから、火のブランドとライン・風のカイトもあります。でも、主体的に使わないとダメなんですね。つくづく思います。
吉というのは、それに見合った力量がないと凶にもなってしまう。水のグランドトラインではキロン&パートオブフォーンが冥王星と180度でカイトですが、私これを使い切れる才能があるのか?と思ってもいます。主体性を持つって難しいのですが、でも人生を切り開くのは所詮は自分なので。私はキロン・POFと月・木星のグランドトラインと180度の冥王星・天王星合をいかに使いこなすかは人生をかけたテーマだろうと受け止めます。つまり、「使命感を持って生きなさいとい」うメッセージとして。冥王星がらみで、重いと思うが、張り合いと思えばいいのかもしれません。

by ジェミニ (2018-10-22 18:00) 

ジェミニ

☆グランドトライン・カイト、12ハウスの冥王・天王星
再度投稿失礼します。

私は小惑星とかアラビックとかも出してみました。いくつかグランドラインはできるのですが。
①6ハウス魚VT、10ハウス蟹金星、3ハウス蠍海王、ベスタ合と、魚VTと12ハウス乙女AVT、冥王・天王合で、カイトになります。乙女は12ハウスです。これは結構強烈ではないかとも思います。それがアセンダント乙女26度にほとんど近いんです。天王星とは5度の差。
天命って何だかわかりませんが、とりあえず自分のためではなく人のためにと考えています。そうすることが自分のためになので。

②また、他に射手月、獅子木星、魚座30度キロン&POFでグランドトラインですが、カイトは、射手月ー双子太陽・パレス合あるいは水星となりました。

③自分が使い切れるか?

強運と言ってもそれに振り回されないように自分をしっかり持たないとなと思います。難しいですね。
強運を強運にするか?凶運にするか?
子供が自立して今後の人生は自分のためにいきたいなと思っています。でも自分のために生きるという発想がまるっきりできません。

金星かに座を輝かせることを目標にしているんですが…悩みながら試行錯誤しながらですね。
金星かに座は冥王星・天王星と60度ですから、やはり自分のためというより人のためにです。

これは12ハウスの冥王星・天王星・ATV・アセンダント乙女座(16,18、21、26度)にあるからかわかりませんが、私のホロスコープは乙女座過多です。
だから余計人のためになっちゃうのかな?自分も楽しんで人も楽しんで。それが一番いいんですがね。人に喜んでもらうこと、何かのためにが一番自分の幸せになる。
by ジェミニ (2018-10-22 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0