So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

理解不能な心理 [ひとりごと]

今年から来年にかけての自分の運勢はもう、試練そのものだという覚悟はある程度あるのですが、
まさに「踏んだり蹴ったり」の年末になりました。

11月16日に母が転倒し骨折し、今回は大腿骨にひびが入ったので、一気に要支援1から要介護3になってしまうという大変な状態になり、我が家はバリアフリー用のいろんな介護用品に囲まれ、車いすやスロープまであるという状態です。

さらには、水星逆行期にはパソコンのハードディスクエラーが出てしまい、急きょ交換する羽目になったのでものすごい出費になってしまいました。新しいパソコンは当分買えません。
そしてきわめつけ・・・電動アシスト自転車のバッテリーもオシャカになって交換・・・運転のできない私にとって、電動アシスト自転車は「自家用車」なので使わないわけにいかないので。

そんな中、今年もやられました。「踏み倒し」。
基本的に、鑑定料は先に振り込んでいただくことになっているのですが(こういった事故を防ぐため)毎年何人かいるんです。それも、支払いますという電話もいただくので、こちらは信用してしまいます。
でも一向にたぶん支払う気はないのでしょう。
だから、電話鑑定は好きではありません。
顔が見えないということ自体、相手は本当のことを言っているのか謎ですし・・・。

個人情報が今一つ知られないようにできる時代になっていますから余計にこういったことが増えそうで怖いです。(お相手の生年月日だけ情報としていただく場合が多くなっていますので)
私には踏み倒す心理がわかりませんが、占いというようなものは、所詮そういった次元のものなのかなと思うと情けないです。

講座の資料等もこちらが渡すだけ渡したままで一向に支払わない人もいますし、本当に、そういったことができる人というのは、そういうことが気にならないのでしょうか?

私自身はお金がない場合は仕方がないのですが、それでも支払いが遅れたりするともう、自分の中で罪悪感があるので気になって仕方がないのです。

信用によって成り立っているような仕事ですから、緊急性を感じたら、振込はあとでいいからということで電話鑑定などをしてしまう自分がいけないのですが、なんだかそういう厚意を踏みにじられたような気持ちになります。
母のことでただでさえ落ち込んでいる矢先に、なんだか余計に落ち込みます。

やはり対面鑑定のほうが好きだなと思う次第です。
ネットの功罪はこう言うことにもあてはまりますが、文面だけでイメージされてしまう仕事だけに、会っていただいて、ある程度私という人間の本質を知っていただく方が長期にわたって関係性を築けるというのは本当に長年やってきて痛感しています。

せめて年越しぐらいすっきりした気持ちで送りたいなと思う今日この頃です。
nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

モツ

こんにちは。
いつも拝見させて頂いてます。
大変ですね[あせあせ(飛び散る汗)]良い事がありますように(^^)
by モツ (2017-12-16 15:13) 

美はる

先生、こんばんは。お金管理だけはしっかりと(苦笑)しているので、支払わない心理が全く理解できません。まずお金を用意してから頼みますけれどもね…。気持ちが苦しくて眠れませんよ。相手にいやな思いをさせてしまうことを考えない方もいるのですね。。。
by 美はる (2017-12-16 19:45) 

祥子@札幌

鑑定料金はしっかり徴収して下さいね。
踏み倒すのを許してはいけないと思います。
お母様、お大事になさってください。
沙湖先生にHappyな出来事が起こりますよう願っています。
by 祥子@札幌 (2017-12-16 22:10) 

ゆうりか

こんばんは。

大変なことが続いておられるのですね。
「踏み倒し」は私も今までに数回経験していますので、先生のお気持ちはよくわかります。先生のお仕事の形態ですと、やはり鑑定料は先払い厳守にされる方がいいのかもしれませんね。残念ながら先生や私とは違う価値観の方もいますので。

お母さまのお身体の具合が回復されること、そして先生の元気で過ごされることをお祈りしております。
by ゆうりか (2017-12-17 17:15) 

えつこ

こんにちは。確かに、鑑定料金踏み倒しは許されることではありません。占い依頼者からみたら、あの占いレベルであの料金か?ぼったくりではと思う占い師が多いのも事実です。私自身もお金をいただく以上は、しっかり勉強する日々です。
by えつこ (2017-12-18 07:30) 

selene

またもや亀レスになってしまいましたのでまとめレスですみません。

モツさん、はじめましてですね。まあ、人生いろいろありますが、こんな私にプレゼントをくださる方もたくさんいらっしゃるんで、ありがたいです。
捨てる神あれば拾う神あり、という出来事が本当に多いです。

美はるさん、心のこもったカードとプレゼント、うれしかったです。ホントに・・・その後も払いますとメールが来たんですがやっぱりいまだに振込がありませんから、払うというのは文面上だけで、きっと支払うつもりはないでしょう。そういう人がいるのが信じられないです。

祥子さん、お久しぶりです。今年はお会いできなかったですがお元気ですか?そちらはもう雪に覆われているでしょうね。お互い土星が来ますが、私自身は木星が山羊座にあるときのほうが気が緩むので、土星は守護星だし努力すれば結果はついてくると思います。あなたも楽しいことがあるといいですね。

ゆうりかさん、あなたのようなハイレベルなお仕事でも踏み倒しなんかする人いるんですか?それは信じられないです。でも、あなたのお仕事だったら相手の住所や電話番号はわかりますよね?私はそこがなかなか難しいところで・・・。ネットはもう、信用するしかないですから、本当にそういう気持ちの人がいるのが信じられないですが悲しいかな現実なんですよね。母の心配もありがとうございます。年齢が年齢ですので爆弾を抱えているような感じですが、誰しも通る道ですから・・・。

えつこさん、ときどきコメントくださいますね?プロの鑑定士さんなのですか?まあ、書かれているように、その踏み倒しした人にとって好ましくない鑑定結果だったんじゃないかなとは思いますが、だからと言って支払いをしないというのはちょっと人間としてどうかとは思いますけどね。もちろん、年に一回あるかどうかの確率ではありますが、時期が時期だけにやっぱり…と思った次第です。

by selene (2017-12-21 23:19) 

matsu

そうだったんですね・・・。
パソコンにメール送りましたのですが見られない感じですか?
ともあれ踏み倒しは絶対ダメです。どういう理由があれど。

水星逆行も明日で終わりです。先生ともに母のこと頑張りましょう。
嫌なことの後はいいことはきっとありますって!



by matsu (2017-12-22 17:35) 

selene

matsuさん、パソコンは即修理しましたが、HDエラーでしたので交換することになって出費がもう…とほほでした。メールは大丈夫ですよ。パソコンがなかったら仕事できませんので。
お互い母親のことでいろいろ大変ですね。
私はもはや、サタリタ・T土星合太陽・ソーラーリターンの三重苦ですんで、ここまで揃うともはや笑えますね。
そもそも、もともと太陽と土星が1ハウスで合なので厳しい運勢は生来背負ってるんですよ。おかげで「しぶとい」ともいえるんですけどね。(苦笑)
お互い良い年になるといいですね。
by selene (2017-12-25 11:17) 

お名前(必須)

踏み倒し、ひどいですね。
でも、その分悪い運気を持っていってくれてるんだと思えば、ちょっと心も収まるかも知れません。
結局、お客は悪い運気と交換に鑑定料を払って行くらしいので、払わない人がいると、きっと運気は上がりますよ。
by お名前(必須) (2018-08-16 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。