So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

年を取ったなと思うこと [ひとりごと]

なかなか更新できなくてすみません。
時間は作るものなんですが、どうしても一つの動作に取り掛かるのにインターバルが必要になってしまっています。
すべてを加齢のせいにするのはいささか卑怯な言い訳なのでしょうけど・・・。

やっぱりここにきて、自分でも正直「寄る年波には勝てない」と自覚することが多いのです。

私はもともと手先が不器用なんで、どんくさいのは確かなんですが、それに輪をかけて最近いろんなミスが多く、自己嫌悪に陥ることがしばしばです。

ここを読んでいるみなさんはたいていは私よりはお若い方が多いと思うのですが

例えば・・・

・割りばしを割ったら、ほぼ8割がたきれいに割れず、変な割れ方になる

・なべで煮物等をしているときちょっと目を離すと焦がす(これ、最近しょっちゅうなのです)

・パスタや麺類をゆでて水切りをする際、誤って麺類を流してしまう

・サランラップやトイレットペーパーなどの切れ目がわからなくなってかなりの量を無駄にしてしまう

・何かをしに行ったのに、何をしに行ったのかわからなくなる

最近ショックだったのが、昨年夏に人間ドックで認知症のテストもしたのですが、
3つの言語を最初に覚えてくださいと言われて、ごくごく簡単なものばかりだったのです。
ところが、終了間近に「さきほど言った3つの言語を思い出してください」
と言われたら、2つは出てきたのですがもう一つが出てこず、ヒントを言われてわかった始末。
記憶力に自信があっただけに、これは正直かなり凹みました。
「認知症の恐れがあるんでしょうか」と聞いたらヒントでわかっているのでそうではないですと言われましたが、記憶力の低下は自分でも最近著しいなという自覚はあります。
3つのことをしようとすると2つまではできても後の一つはもはや忘却の彼方に行ってしまうのです。

なので、仕事でも気を付けないといけないのですが、
数か月前に鑑定した方から質問メール等をいただいても、正直自分ではもういつ鑑定したのかを忘れているため、どうしていいかわからないのです。
それと、一日に迷惑メールだけで100通以上きますから、もしかすると必要なメールも消去している可能性があります。

メールの返事も以前はすぐにしていたのですが、最近はやはりインターバルが必要なため、遅れる傾向があります。
ただ、決して無視したりはしませんので、返事が必要な方はどうかもう一度送ってくださいませ。

やはり昔のスピードでは物事をこなせなくなっているのは確かです。
人は焦ると余計に普段できていることもできなくなったりもしますので、どうかインターバルをください。

自分自身イラチですし焦ってはしょるタイプでもあるため、それに伴わない脳の老化と、反射神経の低下がものすごくむなしいと思う今日この頃です。

素敵な年の取り方をしたいなと思ってもなかなか現実は厳しいものです。
土星に支配されている今、「老化」ということも如実に自分の人生において無視できない問題なので、落ち着きとか重厚さは必要ですが、鈍さとか衰えはこれ以上感じたくないものだと思います。


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

matsu

先生が箇条書きした項目30代(もう気分は40歳)ですでにある私はもうオワコンですね…。
まぁ私、月海王星とか海王星木星とかボケボケアスペクツ(合えて複数形にしました)でどうしようもないので…。

化粧ポーチ失くしました。家にあるとは思うんですけど…。
全く記憶がないんです。家を出るとき火を消したかどうかも自信がなくて
電車に乗ったあと戻ったことあります。
by matsu (2018-01-23 14:30) 

selene

matsuさん、私も40代からこの兆候はありますよ。ただ、50代になってもう、ひどすぎて・・・人の名前を覚えられなくなったというのもあります。
ボケボケアスペクツ(笑)これ面白いですね。
貴女の場合いつもの雰囲気から想像できないのですが・・・。
私は海王星音痴なんで(アスペクトがあまりない)きっと使い道がわかっていないような・・・。
火を消したかどうかなどまるでわからないし、気にしたこともなかったりするんでそのほうが怖いよね。
最近特に多いのが、どこに何を置いたかわからないというのがあるんで、もともと片付けが苦手というのもあって、これはもはや自業自得ですけど…(苦笑)
心を亡くすと書いて通常「忙しい」と言いますが、「忘れる」とも言いますね。知り合いが書いていて、ホントだ!と妙に納得しました。
by selene (2018-01-25 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。