So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

御朱印集め [ひとりごと]

今年は土星に見舞われるし、プログレスの月が12ハウスだし、もともと統治星も12ハウスですし、
「隠れた善行」がいつも以上に必要なんだろうなという気がしました。
なので、元旦の自分の誕生日に

「御朱印集めをしよう」と思い立ったのですが、先日の日蝕も来月の日蝕も8ハウスで起きることもあって、
やはりこれは「先祖との対話が必要かな」という気がしています。

もちろん、だからといって自分自身がもともと霊感があるわけでもないですし、何かに目覚めたというわけでもないのですが、偶然にも神社めぐりをしているなぁという実感があります。

元旦に初詣に「サムハラ神社」という街中のビルの間にある「知る人ぞ知る」神社に行って御朱印をいただきました。今年は戌年で年女でもあるし、節目だと思ったので・・・。

その後、友人たちとも神社めぐりをする機会が多く、割と小さめのローカルな神社を巡っては御朱印をいただいています。

しかし毎日この暑さで、なかなかそれもままならないのですが、もともと私は美しい文字に惹かれるので、御朱印の墨で書かれた文字がとても好きです。
残念ながらスタンプになっている御朱印もありますが、宮司さんや巫女さんが手書きでしたためてくださる文字にはそれぞれ趣があって素敵です。

先日、小田さんのコンサートに強行軍でしたが島根まで遠征してきました。
島根なので出雲大社や日御碕神社に行きたかったのですが、コンサート会場が松江で、松江と出雲は
かなり離れていたため、時間的に絶対に間に合わないのであきらめて松江市内の神社を二つ回るのが精いっぱいでしたから、ちょっと残念だったのですが、松江では割と有名な八重垣神社は縁結びの神社らしく、そこそこ賑わっていました。

今年はあと何回神社めぐりができるかわからないですが、地球全体の平和を願わずにはいられませんでしたので、願い事は人類全体の無病息災と地球平和という大きなものになりました。

やがて老後一人になったらもし元気なら、お遍路さんに参りたいですが、体力に自信がなく、松江に行ってしばらく腑抜け状態でした。

まだまだ暑い日が続くようです。

みなさんも健康には気を付けてくださいね。

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

おんせんじまん

先生こんにちは、暑い日が続きますね。
島根に行ってらしたのですね!
確かに松江と出雲、結構離れています(大社さん、日御碕さんは海側ですしね)。

松江の神社さまはよかったですか?
私のおすすめは神魂神社さま、熊野大社さま、佐太神社さま、売豆紀神社さまでしょうか。
出雲出身者からの目線でした。

厳しい暑さが続きますので、ご無理なさらないようお過ごしくださいませ。
by おんせんじまん (2018-07-24 13:12) 

selene

おんせんじまんさん、そういえば島根の方でしたね。
今回はコンサートが目的だったので、松江を回るのが精いっぱいで、ちゃんと所要時間を調べればよかったのですが、暑さゆえ大して回れないだろうと思っていたので・・・。

出雲とは松江から往復3時間ぐらいかかってしまうので、到底無理でした。
先にあなたに情報を聞いておけばよかったです。書いてくださっている神社は全く知らなかったですが、確かに神魂神社さまは行きたかったです。
もう、今度はいつ島根県に行けるかわかりませんが、行けるときがあったら宿泊して神社を網羅したいです。ただし、夏は避けようと思いますが。(笑)
神社はともかく、松江はいいところでしたよ。主人が城好きなんで、松江城にはいきたかったんで、それで終わりました。

ちょっと腑抜けになっていた中、台風が来たりしてなかなかお返事できずごめんなさい。
by selene (2018-07-31 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。