So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

仕事のできる人 [占星学]

仕事運を見る場合、もちろん先天的に、ネイタルチャートから、どういった仕事に向いているかということを主に見ますが、向いていること=できること、向いている=好き
とは必ずしもならないというところに問題があります。

先日、とてもハイスペックな方がいらっしゃったのですが、その方は実に優秀だし、なんだってそつなくこなせる方なのですが、それゆえに、自分が本来やりたいことではないことを要求されてしまい、もちろんこなしてしまうため、どんどんやりたくない方向に向かって行ってしまうという、組織人ならではの悩みを持っていました。やりたいことをやるにはやはり自分で独立自営の道を選ぶことになるのでしょうね。

やはりホロスコープ上で、仕事ができるかどうかの尺度になる惑星は水星やそのハイオクターブとしての天王星などが重要になってくると思います。
もちろんエネルギーとしての火星とハイオクターブの冥王星の絡み、さらには金星や木星など、金銭を動かす力も関係するし、忍耐力や地道な努力を要する土星だってはずせないし・・・。
あと、器用さを示す双子座や射手座などスピードのある星座や、3ハウス、9ハウスなど頭を使うことに重要視されるハウスの強調なども見ていく必要があるでしょう。
そしてまず、その人が企業人向きか、自営向きかでもできるかどうかの尺度は変わってきます。

で、余談ですが、ニュースか何かで
「仕事のできる人は歩くのも早い」

とありました。歩く速度とお金を持っているかどうかということも比例するとのこと。
仕事ができるということ=お金がある
ということになるのでしょうか?
どちらかというと、自営業に関してのことかもしれませんが。

確かに友人で、リラクゼーションサロンの経営をしている人がいますが、彼女はものすごく歩くのも早いし、メールの返事なども迅速ですし、すべての行動がとにかく早いのです。
なんだって器用にこなせますし、仕事もできますしお金儲けも上手です。

確かに彼女はMCと太陽が合ですし、グランドトラインがあり、要領もよく、水星と天王星の180度もあるのである種天才タイプです。
ただ、魚座ですし、グランドトラインも水ですので、適度な柔らかさや優しさも持ち合わせています。
スピード…という意味ではチャートをみただけではそれほど感じません。
火の星は金星が牡羊座というだけなのですが、10ハウスにあるせいでしょうか。仕事に関しては本当にすべてが早く、こちらも舌を巻くぐらいです。

もう一人、これまた経営者の友人がいますが、彼女は射手座アセンダントで太陽と火星が1ハウスにありますのでまさに行動が早い人です。決して丁寧とは言えませんが、アイデアマンだし、仕事は早いですし確かに歩くのも運転も早い。
半端ないセレブです。

私も・・・アセンダント射手座ですし太陽1ハウス、水星と天王星のトラインなど、割と当てはまるのですが、仕事ができるとは言いかねますし(少なくともこの仕事以外の仕事はほとんどどんくさかったですし)確かに歩くのも早いのは早いのです。
ただ・・・これまた年齢とともに、ショッキングなのですが、最近歩くのが遅くなっているのか、駅までの道のりが結構ありますが、その間に男性とかに(かなり年配の人もいた)何人あっさりぬかされたことか・・・。
若い女性にも抜かれるし、なんかものすごく自分が衰えていくのを感じてしまいます。

何事も反応が早いということはやはり仕事ができる人の条件なんだろうなとは思います。

ただ、早いだけでフライングばかりでも困るので、仕事ができる条件にはやはりそこに不動宮のしっかりしたものが必要になってくるかなとは思います。

魚座の友人は月が蠍座ですので、やはりそこが違います。単なる端折っている人ではなく、先見の明や分析力、洞察力もあります。
射手座の友人も、金星の蠍座が結構利いていて、優しい人ですが同時にスタッフに対しては厳しさも持っています。

いろんな惑星・サイン・ハウス等の要素が絡んできますので一概にこういう配置だと仕事ができるとは決められませんが、今話題になっているZOZOTOWNの前澤裕作氏のホロスコープを見ると水星や天王星にはあまり絡みはなく、しいて言えば水星がドラゴンヘッドと合ですから、多才で、若い人や同じ目標を持った人とグループなどで助けられるというものはありますし、彼は金星と木星が180度なので、お金の使い方も派手ですし、天性の遊び人のようなところもありますから、それを才能とすればそうかもしれません。ただ、太陽が蠍座29度ですし土星とトラインですので引き立て運があり仕事運には恵まれます。火の星座こそあまりないですが、水の星座に星が多い人もある意味「商売」的なものに対しては動物的なカンが働くようなところはありますね。月と火星が蟹座で合なので、それもまた、割と反応の早さや、庶民的な感覚にもつながるので、流行を追うという仕事には向いていると思います。

前澤氏が歩くのが早いかはわかりませんが、少なくとも巨額の富を築いているのですから、SNSに書き込むのは早いので、アンテナは常に張り巡らしているとは思います。
出生時間がわかればもう少し詳しいこともわかると思いますが・・・。

ただ、何事もやはり反応の早さというのは、仕事ができる一つの目安にはなるんじゃないかなと思いました。
どちらかというと、火や水の多い人のほうが仕事ができる、という表現には適している気がします。

鑑定に来られたハイスペックな方も、やはり火と水に星の多い方でした。
「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますがまさに、そういったことを示しているのが火と水のコンビネーションかなと思います。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ひまわり

またまた面白い記事ですね。
今日はバイトの面接だったので、ちょうど仕事について考えてたところです!

最近気づいたんですが、金星冥王星合が3ハウスかもしれません。そうすると元々水星3ハウスなので、3ハウスが結構強めな配置でした!

射手座ばっかりだし3ハウス強いのでスピーディーではあるかもしれませんが、柔軟ばっかりで射手座水星逆行なので忘れっぽいのなんのって…(^^;)

ゾゾタウンの社長って水星座ばっかりなんですね〜!水星座っててっきり芸術系だと思ってました笑笑
剛力彩芽とうまく行くか楽しみですね!笑
by ひまわり (2018-08-01 23:15) 

selene

ひまわりさん、いつもコメントありがとう。
あなたは射手座ということだけでも確かに何事も早いとは思います。
3ハウスが強化されているということは双子座の要素も強いですから、きっとお仕事はできる方だと思いますよ。
私ももっとスピーディーな星に生まれたかったんですが、射手座のアセンダントなのに、地の星が多すぎるので持て余してしまい、ただのイラチでしかありませんが。
前澤氏は水の星が多いので、仕事が早いというよりもカンがいいのだと思います。金星が天秤座だからか、若い、華やかな女性がお好きなんでしょうね~
by selene (2018-08-02 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。