So-net無料ブログ作成

久々にすがすがしい気持ちになりました [ひとりごと]

昨今、ネットを開けば嫌なニュースばかりでもう、世の中終わってるな…と思うことも多いのですが、
沖縄で高校生の男子生徒が、おじさんの納骨式に出席するための飛行機代6万円が入った財布を失くしたことに気づいてもう、途方にくれていたら、通り合わせた男性がなんと、6万円を手渡したという話。
それだけならまあともかく、その後が素晴らしい。

どちらもそれこそ魂レベルの高い人だったのでしょう。
高校生の男子生徒はあまりに突然の出来事でうっかりその男性の連絡先を聞き忘れていたということで、
6万という大金を絶対にお返ししなければいけない!と思ってもう、必死で探したそうです。
こういう場合のネットは本当に便利ですね。

それで、埼玉在住のもともと沖縄出身のお医者さんだったことが判明しました。
そして、そこまでして男子生徒が自分を探してくれたことに、そのお医者さんがうれし泣きをしているニュースを読んだだけなのにウルウルしてしまいました。

こんな心根のいい人が日本にもまだいるんだ!と大袈裟ではなく感動しました。

もちろん、6万円などという大金を貸してもらったら通常返すのが当然ですが、今の時代だったらもう、
「ラッキー」と思って相手が誰だかわからないしまあいいや、と思うような人間のほうが多いかもしれません。
でも、この男子生徒はすごく心のきれいな子だったのでしょう、まるで地獄のような思いの中、そこから一気に天国に行ったような気分を味わったので、そのお礼を言いたい!という純粋な気持ちしかなかったんでしょう。

きのうはやっとその二人が「対面」して、工業高校に通っている男子生徒は手作りの文鎮に、感謝という文字とお医者さんの名前を彫ったものをプレゼントという、まあ、心のこもったものを・・・これまた感極まりました。
お医者さんからはなんと、財布のプレゼント。これまた粋ですね。
この二人はこうやってきっと一生固い絆で結ばれることでしょうし、お互いに一生忘れない出来事になったと思います。

こんないいニュースは久しぶりに観たので、本当に感動しました。

余談ですが、例のLINE乗っ取りの際、友達の一人はなんと、私がよっぽど困っているからだろうと、ぶしつけ極まりない文面を信じてコンビニでカードを買おうとまでしてくれていました。でも、変だなと感じて電話くれたから間一髪のところでお金の被害に遭わずに済みました。
彼女はもともと優しくて心のきれいな人でしたが、ホントに優しい人なんだなと、うれしかったです。
何よりも私が落ち込んでいるだろうということを心配してくれた彼女のメールの文面にもすごく励まされました。今回の男子生徒もきっと、落ち込んでいたところにまさかお金をしかも6万もすっと渡してくれるなんて、思ってもいなかったと思いますから、今回の私とはくらべものにならないぐらい、うれしい気持ちになったんだろうなと思いました。

彼はきっと、心優しい素敵な青年に成長することは間違いないでしょうし、お医者さんも、見るからにいい人だなと思うような雰囲気の人でした。お医者さんだからまあ裕福ではあると思いますが、通常裕福だと自分だけがいい思いをしている場合が多いんですが、人のためにお金を惜しげもなく使えるという、この方の心根もまた素晴らしいと思いました。

久しぶりにいいニュースを見てホッコリしました。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

matsu

先生こんにちは。

良かったですよねこのニュース
私も落ち込んでいるのでうれしかったです。

LINEの件つながってなかったので知らなくて。

最近私の周りではいいことが多いので
先生も絶対嫌なことのあとはいいことがありますよ!!

by matsu (2019-05-22 11:18) 

selene

matsuさん、なかなかこちらに来れずごめんなさい。
ホントにもう、最近いいニュースがほとんどないから、こういういいニュースを見るとすごくホッとしますね。

いやはや・・・LINE乗っ取りのあとは自転車パンク事件と、相変わらず災難続きです。人為的なパンクのようなのでどうも嫌な感じです。

いいことばかりが続くのも不安になりますが、あまり良いことがないのもやっぱり不安ですね。

早くお互いに笑いたいね。
by selene (2019-05-29 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。