So-net無料ブログ作成

何も言えなくなっちゃいます [ひとりごと]

今日は日蝕ですが、相変わらずの雨模様で、九州の方は大変だと思います。
8ハウスだとばかり思っていましたが、7ハウスでした・・・
主人のことがクローズアップされるのかぁ・・・いいことだったらいいですがやはり健康面に問題を常に抱えていますのでそこが気になるところです。

ところで、今日、ニュースで見てびっくりしましたが、中日ドラゴンズの応援歌の中で「サウスポー」(ピンクレディーのヒット曲)の替え歌?か、歌詞の中に「お前」という表現があるのでそれが子供の教育に問題だという理由で歌われなくなったということです。
私が大阪人だからか、「お前」などという言葉はすべてが相手をばかにして言ってるのではないし、男性だったら恋人や奥さんに対して常日頃から「お前」と言いますし(うちもそうです)全然気にしてなかったです。

確かに、友達にも「男性からお前って呼ばれるのは嫌だ」という人はいましたが・・・。

応援歌でわざわざ「きみ」とかいうのは変だと思うし、選手の名前が長い場合は入れづらいし・・・。

もとより、関西人の漫才などほとんど「お前」よわばりですが、それをすべて「きみ」なんて言ったら全然面白くなくなっちゃうしもう、吉本新喜劇とかも何も言えなくなってしまいます。
吉本の例の闇営業問題が影響しているのかどうかは知りませんが、子供に「お前」というのが別にばかにしている言いかたではないと教えたらいいだけなのではないのかなぁって思ったりもします。

確かに以前、行きつけの美容室の美容師さんが、お子さんが家に友達を連れてきて遊んでいたら、自分のお子さんに「お前」と言った子がいて嫌だったとおっしゃっていたんで、「そうですか?」と私は返しましたが、人によってはすごく嫌なんでしょうね。

うちは娘しかいませんが、小さい時、あまりにも悪い時は「お前」と言ったことも正直あります。(笑)

要するに、ケースバイケースだと思うので、応援歌とかの場合は絶対にファンだから選手のことをバカになどしないし、いいんじゃないかなぁと思いますけどね。

中日のファンの人はみんな納得しているのかなぁ?
きのうは完封負けだったみたいですが。

こんなことがニュースになってしまうような世の中、ちょっといろんなことに過剰に反応しすぎるのではないかと思いました。
言葉づかいが悪くても明るく活発で元気なお子さんのほうがいいように思うし、私の大好きなあの「種田さん」だってドラマで結衣に「バカか、お前は」と言ってました。
こんな愛のある「お前」だったら大歓迎ですけどね・・・。

それこそ大阪弁では「アホかおまえは」なんてことは日常茶飯事です。

うーん・・・ちょっとなぁって思ってしまいましたが、巷で聞いたら3割ぐらいは賛成の人いましたね。
私は絶対に反対ですけど・・・。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。