So-net無料ブログ作成

スーパーブラッドウルフムーン [占星学]

本日14時15分、日本では残念ながら観測できないそうですが、皆既月食つまり満月の特別バージョンのようなものが獅子座0度51分で起きました。
しかも、地球と接近しているため、通常よりも大きく見える「スーパームーン」で、
尚、月蝕なので赤い月に見えるそうで(今回はアメリカなどで)「ブラッドムーン」で、
1月最初つまり今年最初の満月を「ウルフムーン」というそうなので、
そのすべてが合わさってできた造語です。

いわゆる月蝕図を見てみると、もちろん太陽と月は180度ですが、それに対して天王星がタイトなスクエアになり、Tスクエアを形成しています。
これがもし、天王星が牡牛座0度とかだったらめちゃくちゃタイトだし、不動宮でのTスクエアは、大地震を連想させますので非常に怖いです。
月蝕図は4ハウスは空っぽですし、主星水星は8ハウスですがかなり太陽に近いので、Tスクエアを刺激するのです。なのでやはり地震は怖いです。

今すぐどうこうはありませんが、やはりちょっと危機感を覚えてしまいます。
国民の意識を示すアセンダント主星もまた水星なので、やはり災害に対する危機感はあるようです。
と言ってもなかなか身近には感じにくいことですから、普段の生活の中では意識しないことも多いです。

海外との関係を示す9ハウスにリリスがあるのもちょっと嫌な感じです。
対外的な関係性を示す7ハウスに土星があるのも、韓国との膠着した関係を示しますし、日本は平和ボケしていていいのかなぁというのは常に思います。

月や天王星はほとんどハードアスペクトしかないので、2ハウスにある月は経済状況はいとも簡単に変動するイメージですし、表向き好景気に見えますが、決して安心していられないと思います。
6ハウスに金星と木星が合なので、就職率などはよさそうですが・・・。

10ハウスに示される与党の主星が海王星でそのまま10ハウスにあるのもなんか、焦点ボケみたいですし、今のままで大丈夫なんだろうかという気がします。

獅子座0度51分はみなさんにとって何ハウスですか?
私はまた8ハウス・・・なんだか2ハウスと8ハウスばかりですが。
お金というより、他者信頼、人と深く関わるということのようです。



nice!(2)  コメント(4) 

すっかり明けました [ごあいさつ]

1月11日、小正月になってここにやっときました。

なんたること・・・

今年は元旦に還暦を迎えたのですが、ちょっと調子に乗って飲みすぎたというか、普段と変わらないのですが体調がいまいちだったのでしょう、ダウンしてしまい、三が日は二日酔いでその後もなかなか胃痛がおさまらず、結局年賀状も書けず実に情けない年明けになってしまいました。
正直、6日ぐらいまでの間自分が何をしていたのか今一つ覚えていません。

7日は仕事始めということもあって、朝から健診に行き、ちゃんと恒例の七草粥は作って、
9日には昨年6月に大阪北部地震のために延期になった小田さんのコンサート(おかげで一応ひとくくりの最終公演ということになりました)に行き
10日にはえべっさんに行き、熊手を買ってきました。

そうしてようやく今日ぐらいから通常モードになったという感じで、本当に今年はエンジンのかかりが遅く、
自分でもパワーがなくなったなぁというのを痛感しております。

それでも体重は一向に減ることもなく、いくら寝ても眠いし、やはり1ハウスに土星が鎮座しているというのはどうも、すべての動作から機敏さを奪う気がします。

でも、普通に時は流れています。
もう少しびしっと行きたいのですが、頑張るということができなくなっていますので、できることだけをやっている感じですが、6日は山羊座での日蝕で、1ハウスでしたので、自分自身を見つめなおし、アイデンティティを変化させることにしました。
どちらかというと大阪弁でいうところの「イラチ」ですので、何をするのも早くしたいし、結果をすぐに出したがるところがあるのですが、基本的にはどんくさいし山羊座ですから慎重なのでこの矛盾に悩んできました。
でももう、年齢的に突っ走るのはいくら今年が亥年だと言っても無理です。

自分のペースは本来はゆっくりなんだということを認識して無理をしないということに決めました。

焦ったところで追いつくはずもないし、もう、人生も晩年にさしかかっているのですから無理をすれば転ぶだけですし、できることだけをゆっくりと自分のペースでやることにしようと心に決めました。

なので今年もきっと更新頻度はものすごく亀になるとは思いますが、仕事はしっかりしていきます。
ただ、できないことはできないということにしますし、あえて苦手分野に挑戦するというような暴挙は控えたいと思います。

ということで、還暦を過ぎて11日目の更新ですが、今年もよろしくお願いします。

ローム イルミ①.jpeg

占星学やタロットについてもっと知りたい方、占い鑑定や鑑定レッスンをご希望の方はセレーネ・沙湖のホームページへどうぞ

★セレーネ・沙湖の占星カウンセリング
http://sacorin.com/


nice!(2)  コメント(0)